Findomation blog

好きなことを好きなように表現して生きていく

松屋の豆腐キムチチゲ鍋膳を食べた感想!トッピングは半熟卵がいい!

スポンサーリンク

松屋で11月6日からはじまった豆腐キムチチゲ御膳を食べてきました。

 

ぼちぼちおいしかったです。去年も食べたんですけど、

今年はどんぶりじゃなくて鍋で提供されてるんですよ〜。

 

旅館ででてきそうな火がついたやつ(名前わからん)

で運ばれてくると、なんかそれだけで本格的にみえますねw

 

もうちょっとくわしく食レポしてみますね。

 

 

 

豆腐キムチチゲ鍋(¥630)

 じゃーん。

 

大げさに効果音つけてみましたけど見た目はシンプルですねw

インパクトとかはまったくないです。

生卵か半熟卵か選べるんですけど、ここはやっぱり半熟卵でしょ! 

 

f:id:Qlioplus3374:20181110141652j:plain

 

 

 

殻を割っただけのものより、茹でるというひと手間加わったほうが

お得じゃないですか!?ひと手間に価値を感じる生き物なんです。

 

 

チゲスープ

 

コチュジャンとかの辛味エキスが染み込んだスープらしいです。

魚介のうまみエキスも入ってるっぽいですね。

ズズズ。

 

 

f:id:Qlioplus3374:20181110141807j:plain

 

 

んー。真っ赤すぎない見た目通り、あっさりしたスープです。

辛さはほんのりピリ辛ってくらいです。ヒーヒーまではいかないです。 

(食べ終わったらフツーに汗かいてましたけどね^^;)

 

 

牛肉は牛めしのやつ

 

豆腐チゲって名前からすると肉は入ってなさそうに思えますけど、

ちゃんと入ってますよ!牛めしで使われるチルド牛肉ですね。

 

f:id:Qlioplus3374:20181110141842j:plain

 

 

牛肉の量的には、牛めしの並とおなじくらいかな?って印象でした。 

多くもなければ少なくもないってところですかね。

 

肉増しとかはできないですけど、

代わりに豚カルビセットが780円で用意されてます。

肉を喰らいてぇー派はこっちがオススメです。

 

 

途中で半熟卵イン

半熟卵っていつ投入すべきか迷いますよね^^;

先発でいくか、中継ぎでいくか、それとも抑えの切り札として使うか。

野球に例えると、どこに投入しても活躍してくれるのが半熟卵ですからw

 

f:id:Qlioplus3374:20181110145333j:plain

 

 

中継ぎで行ってみました(笑)

抑えの切り札で使おうか迷ったんですけどね。

まぜまぜして、スープに溶け込ませて一口。

 

うん、卵のまろやかさが加わっておいしいです。

ほどよく味変できるのもいいですね。

 

 

さいごはクッパ風に

ご飯とキムチチゲの行ったり来たりは疲れます。

なるべくご飯を汚したくないので別々に食べてたんですけど、

やっぱり途中でストレスに耐えられなくなりました(;´∀`)

 

 

その結果、必然的にこうなります。

ムダ(?)な往復の動きがなくなったぶん、食べやすくなりました。

じぶんは合理主義者なんだと自覚させられました。

 

f:id:Qlioplus3374:20181110150308j:plain

 

 

 

ぜんぶかき混ぜたらあら不思議。

あっという間にキムチチゲクッパの完成です。

結局この食べ方がいちばんおいしいってことが判明しました。

 

クッパにして正解でしたね。

クッパ好きなら最初からご飯にぶち込むのもアリです。

ごちそうさまでした〜