Cosper

コスパよく幸せに生きていく

芸能系ブロガー必見!?ブログ書きたくないと思ったときの対処法!

スポンサーリンク

 

ふだんは芸能系のトレンドブログを書いてます。

累計ストック記事は1000記事を超えてます。

 

芸能系はアクセスを稼ぎやすいので、アドセンスですぐに稼ぎたいなら

狙うべきジャンルではあります。

 

ぼくは芸能系ブログを3年間運営してるんですけど、

おかげさまでアドセンスだけで300万円弱稼がせてもらいました。

もちろんいまも継続して収入が発生してます。9月末の大変動で3割ちかく収入ダウンしてますけどね(TOT)

 

ただ、いかんせんテレビみない(そもそも家にテレビない)ので、

書くのに億劫になるときがちょくちょくあるんですよね…

もともと”芸能人の話題とか超どうでもいい!”って思ってた人間ですからね^^;

 

それでもじぶんなりに続けられる方法を考え抜いたところ、

いくつか対策をみつけました。

「芸能ブログ書いてるけど全然やる気でない。このままじゃ更新途絶えそう」

 

そんな方を対象に、ぼくが取り入れてるブログを継続させる方法をご紹介します。

 

書かずにはいられなくなる!?4つの対処法

 

  1. 書きたい記事を書いてみる
  2. 複数ブログを立ち上げる
  3. 旅行に行ってみる(近場でOK)
  4. 稼いでるブロガーの思考に触れる

 

 

ざっと思い浮かべると4つくらいありますね。

ひとつひとつ見ていきましょう。

 

 

1.書きたい記事を書いてみる

 

芸能系とはまったく関係ない記事を書くと、ふしぎとやる気が復活したりします。

好きなジャンルがいいですね。

 

ぼくの場合だと、食レポ系のレビュー記事がそれにあたります。

日高屋の期間限定メニュー食べてみた!とかそういうのです。

 

例えばこーゆうのとか。

 

qlioplus3374.hatenablog.com

 

 

体験記って書きやすいんですよね。

 

しかも、じぶんが体験したことを人に伝えるとそれだけで価値になります。

他人のために役立ってる感が得られるのもモチベ復活の要因かもです。

芸能人の熱愛ネタとかだと、他人への貢献感なんて皆無ですからねw

 

 

世の中に役立ってる感が得られやすい、体験記レビューとかがおすすめです。

こういうのを混ぜると自然とやる気がチャージされます。

 

「芸能ブログだから芸能人の話題しか書いちゃいけない 」

みたいに思い込んじゃうとよくないです。

つまらないと感じてますます書けないループにハマっちゃいますから。 

 

とにかく飽きない工夫をすることが継続のコツです!

 

 

2.複数ブログを立ち上げる

芸能ブログには芸能記事しか書きたくないという人は、

もう1つ別のブログを立ち上げることをおすすめします。

 

じぶんの好きなジャンルの特化ブログでもいいですし、

日記帳的なブログでもどっちでも構わないです。

 

複数のブログをもつと、今日は稼ぐ用のブログ更新、明日は趣味用のブログ更新

というふうに使い分けできます。飽きない工夫が大事ってお伝えしましたけど、これもさっきとおなじ考えです。

 

短期間で収入をあげることを目的とするなら、

稼ぐ用のブログを毎日書き続けるほうが戦略としては正しいですけどね。

 

「収入アップのペースがゆるやかでも構わないので、とにかく長期間継続させたい。」

のであれば、複数ブログを使い分けながら書いていくのもアリです。

 

リスクヘッジにもなりますし。

収入を分散させることもできるので心の安心にもつながります。

1つのブログだけだと不安で仕方ないですからね^^;

 

ちなみにぼくは、芸能系ブログ(ワードプレス)と雑記用ブログ(はてなブログPro)で分けて運営してます。

といっても、つい先日まで芸能系にぜんぶまとめてたんですけどねw

 

個人的にははてなブログのほうがサクサク書ける気がします。

管理画面の相性がいいのかな?ナゾです。

 

 

3.旅行に行ってみる(近場でOK)

 

べつに遠くに行く必要もないです。 極論いうと外に出ればそれでOKです。 

できれば行ったことのない場所のほうがいいですけどね。

そのほうが刺激ありますからね。

 

刺激が入ると新鮮な気持ちが生まれるので

「よし、またブログがんばるか!」ってやる気がチャージされます。

 

ぼくのオススメとしては1泊2日くらいで近場を旅行することです。

首都圏にお住まいのひとなら、

都内のホテルを予約して泊まってみるとかいいですよ!淺草とかいいですね。

 

気分がリフレッシュできて、ホテルのレビュー記事も書けるので一石二鳥ですw

 

  

 

4.稼いでるブロガーの思考に触れる

 

ブログだけで生計立ててるひとの頭の中身をインストールしましょう。

当たり前の基準が書き換わってくるはずです。

 

ツイッターをフォローしておくといいですよ。

意識レベル高すぎて、さいしょは気後れしちゃうかもですが…^^;

 

ぼくのオススメは男性ならイケダハヤトさん、マナブさん

女性ならはあちゅうさんとかですね。

 

 

 

 みなさん鬼レベルのアウトプット量です(笑)

 トップブロガーの方々なので当然っちゃ当然ですけどね。

 

 

もう少し身近なひとを参考にするなら、こちらの書籍がおすすめです。

 

子育てしながら兼業ブロガーとしてはたらく主婦の方だったり、

本業はサラリーマンなのに毎月数十万円を稼ぎつづける方など…。

より身近なひとたちによる、ブログで稼ぐうえでの貴重なヒントが詰まってます。

 

 

ここで紹介されてるなかで芸能系ブロガーはいませんけど、
ブログで稼ぐ心構えとか参考になることばかりです。

これを読んで「プロ意識が甘かったなぁ」と痛感させられましたね(汗) 

 

 まとめ

ブログで稼ぐには継続することが不可欠です。

芸能ブログは初心者でも稼ぎやすいジャンルなのは確かですけど、

興味が持てずにモチベが下がって途中で辞めてくひとを

数えきれないほどみてきました。

 

三年以上続いてるひとはホントごく一握りですね。

続けるための工夫をしながら書き続ければ結果はおのずとついてきます。

 

せっかく手を出したのなら、あきらめずに挑戦し続けてほしいです。

そのためのヒントになればうれしいです(^O^)v