Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【東京在住歴10年】家賃5万円以下で一人暮らし!住んでみてよかったおすすめはどこ?

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

2009年3月に就職を機に上京しました。

東京に住んで10年になります。

 

そのあいだに5回引っ越しました。

ほとんど東京の西側エリアですが、東側にも住んだことはあります。

そんなぼくが東京に10年住んでみて、本当におすすめできるエリアを紹介します。

これから上京を検討されてる人に向けて参考になればと思います。

 

目次

 

東京は5万円以下でもマンションに住める

東京は家賃高いってイメージ持たれてるかもしれません。

 

確かに地方に比べると高いですが、意外と場所によっては5万円以下でも住めます。

埼玉とか神奈川でも5万円以下で探すのは中々大変なので、場所によってはかえって東京のほうが安く借りれたりするんですよね。

 

僕が住んでるのは杉並区の久我山という住宅街ですが、駅から徒歩10分、ワンルーム管理費込で4万7千円です。

 

 

f:id:Qlioplus3374:20190131165244j:plain

 

こんなかんじの部屋です。

 

 

築年数は30年以上経ってるので外観は古いですが、男性の一人暮らしならまったく問題ないのかなと。

あまりにも居心地が良すぎて、気づいたら丸7年住んでます。

【7年在住】久我山の住みやすさを解説。治安もよく一人暮らしにおすすめ

 

初期費用トータル6万以内で引っ越しました

 

家から徒歩5分圏内にスーパー、ドラッグストア、コンビニも揃ってるのでまったく生活に不自由ないです。

住みやすい街ランキング常連の吉祥寺まで歩いていける距離なので、そこもお気に入りポイントです。

 

とにかくが手持ちのお金がなかったので、なるべく初期費用がかからないところで探してたらたまたまネットで見つけたんですよね。

 

 

 

会社のHPなのにアメブロだったので最初は「何か落とし穴があるにちがいない」って思ってたんですけど、普通にまともでした。

男性の方がお一人で運営されてます。

 

実際に契約するときには高田馬場で直接お会いしました。

すごく仕事熱心な方で、派遣社員の僕に対して、親身になって対応してくれましたね。

エクセルシオールでホットコーヒー飲みながら契約書を書いた記憶があります。

 

初期費用10万以下で住める首都圏の賃貸物件をたくさん掲載されてるので、初期費用を安くおさえるならおすすめです。

 

いままで住んだところの変遷

2009年3月に上京してから、トータルで5回引っ越してます。

住んだエリアについては以下のとおりです。

 

・埼玉県川口市川口駅から徒歩10分、1K・マンション、5万5000円)

・港区芝(浜松町駅から徒歩7分、1DK・マンション、9万7000円)

・足立区青井(青井駅から徒歩7分、3LDK・マンション、諸事情により無料)

・杉並区荻窪南阿佐ヶ谷駅から徒歩10分、1R・木造ロフト付き、5万2000円)

・世田谷区松原(明大前駅から徒歩3分、1K・木造ロフト付き、5万円)

・杉並区久我山(駅から徒歩10分、1R・マンション、4万7000円)

 

 

まぁ川口市は埼玉なので東京じゃないですけどね

アリオっていうショッピングモールが駅チカにあったので便利でしたが、街の雰囲気に馴染めなかったです。

 

パチンコ屋が多くてガチャガチャしてましたし、ガラの悪いおじさんが多くて治安も微妙でした

 

荒川を挟んですぐ向こう岸が赤羽ですが、東京側のどこか洗練された雰囲気が羨ましくていつも指を咥えて眺めてました笑

赤羽になると家賃は一気に跳ね上がるので、家賃を抑えるなら川口ですけどね。

 

港区は住みやすかった

家賃10万弱だったので金銭的にはキツかったですが、高い家賃を除けば、港区は一人暮らしにはとても住みやすかったです。

芝公園が近くだったので自然豊かな緑もありましたし、汐留や竹芝まで行けばレインボーブリッジが見える絶景の東京湾が広がってます。

 

オフィス街なのでランチを食べれる飲食店も充実してて外食派にはめっちゃ便利です。

高い家賃を払い続けられる経済的余裕があれば、間違いなく一生住み続けたい場所ですね。

 

杉並区はハマるひとはハマる

荻窪と阿佐ヶ谷の中間あたりに住んでたんですが、どっちも生活するにはめちゃくちゃく便利な街でした。

飲食店も豊富なので外食派にもおすすめですし、スーパーや八百屋さんも多いので自炊派にもすごく重宝します。

庶民的なお店ばかりなので安く済ませられるのもいいです。

 

中央線カルチャーといいますか、喫茶文化が根付いてて、レトロな喫茶店も豊富なので茶店巡りが趣味の人でしたらずっと飽きないと思います。

 

個人的には阿佐ヶ谷駅すぐのところにある「GION」が好きでしたね。

 

 

ここのナポリタンが絶品なんですよ!焼きそば風ナポリタンってかんじです。

作家風情の常連のお客さんが多かったのも印象的です。

 

 

この店にかぎった話じゃないですが、街全体に独特なクセのある人が多かったです。

これがあの中央線カルチャーなのか…と妙な感慨がありましたね。

 

街の魅力としては、個人的には荻窪よりも阿佐ヶ谷のほうが面白みがある気がします。

一人暮らしで生活するにはなんの不自由もなく、どっちも住みやすいです。

いま住んでるのは同じ杉並区でも井の頭線沿いなので、中央線沿いとはまったく雰囲気が異なります。

 

井の頭線沿い(永福町〜三鷹台まで)はあまり個性がなく、お店も少ないので、思い描いてるような杉並区とはちょっとイメージが違うかもしれません。

個性派が好きなら荻窪〜高円寺にかけての中央線沿い、とにかく住みやすさ重視なら井の頭線沿いが狙い目だと思います。

 

住んでみてよかったランキングトップ5

 

1.杉並区久我山

2.港区芝

3.杉並区荻窪

4.世田谷区松原

5.足立区青井

 

 

いままで住んだことのある地域をランキング付けしてみました。

 

上京して最初に住むなら、23区の中でも賃貸供給物件数が多く、家賃相場も比較的安い杉並区、世田谷区あたりはいいと思いますよ。

閑静な住宅エリアが多くて治安もいいですし、家賃5万以内で住める物件も多いですからね。

お部屋探しは家賃6万以下に特化した部屋まるが探しやすくておすすめです。

東京6万円以下専門の部屋探し【部屋まる。】