Cosper

コスパよく幸せに生きていく

日高屋のバジルチキンライスを食べた感想!ガパオ風でおいしいけど辛すぎて泣けるw

スポンサーリンク

日高屋の期間限定メニューにバジルチキンライスが出てますね。

2月1日からはじまったらしくて、今回がはじめての試みっぽいです。

どんなメニューか気になりますよね!

 

わりと日高屋よく行くので、早速食べてきました。

見た目はどうみてもガパオライスですけど、味もやっぱりガパオライスでしたw

 

目次

 

 

 

バジルチキンライスはガパオライスだった

セットメニューでのゴリ押しがすごいですけど単品で頼みました。

 

単品でも650円なので、日高屋のなかではちょい高めな価格設定です。

庶民の味方であるはずなのに…ちょっとお高くとまってる感はありますね。

 

f:id:Qlioplus3374:20190203085522j:plain

 

 

タイ料理のガパオライスですよね?コレ。

ちなみにガパオライスを直訳すると「バジル炒めごはん」だそうです。

 

いっしょですねw言い方変えただけです。

ニラレバ炒めと呼ぶか、レバニラ炒めと呼ぶかのちがいみたいなもんですか。

注文するときはガパオライスと言わないように気をつけました。

 

なぜバジルチキンライスにしたのか?

たぶんですけど、中華チェーン店だからじゃないですか。

中華料理屋なのにタイ料理のガパオライスで提供しちゃうと「おいッ!」ってなりますからね。

 

節操がないと思われるとブランド力が低下しちゃいそうなので、あくまで中華メニューとして認識させたかったんだと思います。

 

ネーミングからはタイっぽさを感じさせないですけど、だれがどうみてもガパオなのはあきらかですけどね^^;

 

ぼくだったら「バジル鶏肉炒飯」とか中華っぽい名前で出します。

ハイナンチキンライスを海南鶏飯と呼ぶように…。

 

カタカナより漢字のほうが中華っぽさ出るし、おいしそうに感じると思うんですけどね〜。日高屋の新メニュー開発のウラ側をのぞいてみたいです。

 

日高屋の店舗運営ノウハウについては元店長が書いた本に書かれてます。

 

 

半熟卵は別皿での提供

びっくりしましたよ。さいしょ運ばれてきたとき卵ついてなかったですからね汗

すぐに店員さん呼びました。

 

「すみません、これって卵ついてないんですか?」

「ア、スグモッテキマス」

 

東南アジア系の女性店員さんが対応してくれました。

どうやら忘れてただけみたいです。

 

まさか別料金なの?イメージ写真とちがうじゃないか!

一瞬クレーマーになりそうでしたけど、心のなかでつぶやいただけでよかったです。

 

f:id:Qlioplus3374:20190203092453j:plain


 

半熟卵は別皿で盛られてきます。

これはちゃんとメニュー表の但し書きにも書いてます。

あいかわらず”インスタ映え”とかはまったく意識してないみたいですねw

 

 

ぜんぜん画にならん…

インスタ系女子から支持されなくてもいいという、力強い信念すらかんじます。

 

イメージ写真よりドロドロ具合がハンパなくて、あんかけチャーハンみたいな絵面です。

見た目を中華っぽく見せることでタイ料理感をなくそうとしてるとか!?

 

名前を言いかえてみたり、見た目を変えてみたり、元ネタ(ガパオライス)をみごとに中華寄りにアレンジしようとする工夫が見受けられます。

 

ガパオライスのオマージュ作品、いや、スピンアウトといってもいいかもしれないです。

 

食べた感想!だいぶ辛いぞ

考察はこれくらいにしときます。あまり深掘りしすぎると嫌われるので…。

 

どアップで拡大してみます。

どうですか?ドロドロしてるのがお分かりいただけるかと。

 

f:id:Qlioplus3374:20190203095040j:plain


 

ひき肉は大きめで肉々しさを感じられる食感でした。バジルも結構はいってます。

 

唐辛子とバジルのスパイス感がつよいです。

ひとくちめは「ぜんぜん辛くなーい」だったんですけど、あとからじんわり辛さ攻撃がきましたね…。

 

汗が出そうなくらい辛くて、本場タイ料理屋でガパオたべるときとおなじ感覚が再現されました。

 

水3杯くらいおかわりしましたね。

半熟卵とからめたらマイルドになるんですけど、それでも辛いです。

 

f:id:Qlioplus3374:20190203101552j:plain



 

辛さレベルでいったらチゲ味噌ラーメンとほとんど変わらないです。

 

www.qlioplus-sub.com

 

 

 

 

ガパオと唯一ちがうのはとろみ具合ですね。

 

一言でたとえるなら「めっちゃドロドロしたガパオライス」 。

 

とろみが強いのが最大の特徴です。 

あんかけチャーハンが好きなひとなら抵抗ないと思いますけど、苦手なひとはきびしいかもです。

 

あんかけとご飯なんて気持ちわるい!ってひとも中にはいますからね。

味はガパオですけど、舌触りはべつものです。

 

塩分とカロリーも高め

日高屋はどのメニューを選ぶにしても、味濃いめで高カロリーが基本です。

バジルチキンライスもやっぱりというか、塩分高めで味が濃かったです。

781kcalなので安定の高カロリーでもあります。

 

 

半ラーメンセットにして、スープも完飲したらとんでもないことになります…。

カラダのことを考えると、単品で頼むのがちょうどいいのかなと思いました。

 

おすすめの食べ方

単調な味に飽きてきたので、中華スープにお酢を入れてみました。 

さっぱりいただくにはお酢を入れるのがいちばんです。

 

これオススメです!トムヤンクンスープに早変わりします。

具なしですけどねw

 

個人的には2回しくらいがベストです。

 

f:id:Qlioplus3374:20190203102606j:plain


 

バジルチキンライスとの相性もバッチリです。タイらしさ味わえます。

タイ料理を食べにきた感を演出したいならぜひ。

 

「なんで日高屋でタイ料理食べてんだ?」って違和感に包まれますよ。

 

まとめ

味は悪くないですけど、また食べたいとは思わなかったです。

星3つが満点だとしたら★☆☆です。

ドロドロじゃなかったらもっと美味しく味わえた気がするのになぁ。惜しいッ!

 

日高屋好きなら読んでおきたい