Findomation blog

好きなことを好きなように表現して生きていく

ブログの毎日更新を目標にするな!継続さえできればSNSでもなんでもいい

スポンサーリンク

 

ブロガーとしてコツコツ記事を積み増してます。

このブログを始めたのが2018年11月ですけど、ようやく70記事を突破しました。1ヶ月に約15記事くらい書いてます。2日に1記事ペースですね。

 

ブログは毎日更新してなんぼ!みたいな空気感がブロガー界隈のなかにはあります。

でもぼくは下記のツイートでも宣言してるとおり、毎日更新をノルマにはしてないです。

 

 

ブログ運営の考えは人それぞれあると思います。ポリシーがあるならぜひそれを貫いてください。

ここで述べるアドバイスはあくまで参考として捉えてもらえればと。

ブログをはじめたのはいいけど、毎日更新しなきゃいけない…

強迫観念に駆られてブログを書くのが億劫になってるひとに、少しでも気がラクになってもらうきっかけになればいいなと思います。

 

目次

 

ブログの毎日更新は信頼につながる

ブログを毎日更新することはとてもすばらしいことです。

できれば毎日更新するに越したことはないです。読者からの信頼も得られやすくなりますからね。

毎日更新するブログと、たまにしか更新しないブログ。

どっちのほうが信頼できるかといえば、あきらかに前者です。

ファンを作るという視点からも、毎日更新したほうが熱心なファンになってくれやすい側面が期待できます。熱心なファンが増えれば増えるほど、たしたことない記事でもスターを付けてくれたりシェアしてくれるので書き手としてはメリットは大きいです。

 

書くネタが思いつかない

ただ自分語りメインのブログの場合、毎日更新ってなると結構シンドいです。

ネタ切れするんですよね…体験したことをベースに書くブログの場合、つねになにかしら体験してないと書けないわけじゃないですか。面白い体験が毎日できたらいいですけど、現実的にはキビシーですよね。

 

食レポだったらなにか食べたら1記事書けるので、まだハードル低めですけどね。

旅行ブログとかはしんどいですね。つねに旅行してないと記事が生み出せないですから。

「やばい、ブログネタがないぞ」

ブロガーなら必ず直面すると思います。

毎日更新をノルマに課すと、だいたいこうなります。この状態で無理矢理記事を書こうとすると、似たり寄ったりの記事になっちゃうんですよね。

読者にあたらしい視点を与えられてるのかイマイチ手応えをつかめず、なんかモヤモヤします笑

 

記事の質の低下=グーグル評価の低下 

毎日更新がゴールになってしまい、記事の質が下がるのは本末転倒です。 

記事の質が下がると、主要アクセス元となるグーグルからの評価も下がる傾向にあります。アドセンス収益を目論んでるのであれば、これは悪循環でしかないです。

せっかく毎日書いてるのに、SEOで検索上位が取れず、記事数に反比例するようにPVが下がってしまったらモチベーションも下がります…。

書いても書いても報われない状態が続くと心がすり減ります。

過去にこの辛い経験をしてるので、いまは量より質を重視して運営してます。

ブロガーにとって毎日更新は理想ですけど、必ずしも記事の質が担保されるとはかぎらないのが悩ましいところです。

 

ブログ書けないときはSNSで代替しよう

ブログを毎日更新しない代わりに、ぼくはSNSを毎日更新してます。

インスタはかれこれ1年半、ツイッターも11月から途切れることなく更新してます。

よかったら勢いでフォローしてもらえると喜びます笑

 

▼インスタ

www.instagram.com

 

ツイッター

twitter.com

 

ブログは不定期でも、SNSは毎日更新するようにしてます。ネット上での情報発信を絶やさないのがモットーです。

個人的にはブログにこだわる必要はまったくないと思うんですよね。

ちゃんと継続して情報発信できてたらそれでいいのかなと。抽象度を上げると、ブログもSNSもネット上での発信には変わりないわけで…。

 

ネット上での毎日更新

”ブログの毎日更新ではなく、ネット上での毎日更新”に切り替える。

 

こうすることで継続のハードルを低く設定できます。ブログで長文は書くのが気乗りしない日でも、140文字のツイートだったら毎日できそうですよね?

 

ぼくはブログが書けない日は、代わりに5ツイートくらいして埋め合わせしてます笑 

熱心な読者ならSNSもフォローしてくれてるはずなので、理解を示してくれるのかなと。

毎日あなたの発信に触れられることがファンにとっては価値だと思うんです。

 

あらかじめプロフィール欄に宣言しておくのもアリかもです。 

「基本的には毎日投稿ですが、たまに更新できない日もあります。更新のない日でもツイッターは随時更新してますのでご安心を。」とかですね。

 

読者もこれなら安心すると思います。とにかく発信を絶やさないこと。

途切れることなく発信しつづけることがなにより大事だと考えてます。

 

ブログの毎日更新に疲弊してるのであれば、少しだけ継続のハードルを下げてみてはいかがですか?ブログだろうとSNSだろうと、継続さえできてたら大きく信頼を損なうこともないと思いますし、自己肯定感も保てます。

 

大物ブロガーの意見に惑わされすぎず、自分なりに工夫しながら楽しくブログ運営していきましょう^^