Findomation blog

好きなことを好きなように書いて生きていく

食べログで下調べはモテ力ダウン?記憶に残すなら五感を頼りに飲食店を探せ

スポンサーリンク

 

ランチはほぼ毎日外食してます。

インスタでランチ投稿してるので、証拠はちゃんとログに残ってます。

よかったらのぞいてみてください(記事下にフォローボタンあります)

 

最近は外食チェーンばっかですけど、個人の飲食店にもたまに行きます。

むかしは食べログで下調べしてから行くことが多かったんですけど、最近はまったくみなくなりました。

なにも下調べしないほうが記憶に残るし、当たったときの感動がヤバいと気づいたんです。

 

 

モテ力をアップさせるにも有効だと思ってます。体験をまじえながら論じていきます。

 

目次

 

 

食べログはたしかに使えるけど

スマホでなんでも調べられる時代です。

食べログとかRettyとか、大手のグルメサイトの情報を参考にすれば、ある程度はハズレのないお店にたどりつけると思います。

 

最近はサクラも減ってきてるので、意外とあてになります。SNSですぐバレるので、さすがに捏造もしづらくなってるんでしょうね。

食べログ3.5以上のところじゃないとおいしくない!と本気で信じてた時期がぼくにはあります笑

トップ5000に入ってるお店なら「まず間違いないだろう」とか思ってましたね。

たしかに大体どこもおいしいです。ジャンルによってはハズレもありますけど…。

ラーメンは精度が高く、パン屋さんとかは好みがはっきり分かれるかんじです。

参考にしたのにハズレたときのショックは結構エグいです。

おおまかには当たってるけど、たまにハズれるのが最近のグルメサイトの傾向かなと。 

 

食べログで調べた店は驚くほど記憶に残ってない

ただ自分でもビックリするくらい、食べログ頼みのお店はほとんど記憶に残ってないです。

 

「たしかここ行ったことあるな」程度で、どんな味だったかははっきり思い出せないという…。とにかく印象うすいんですよね。

 

料理はおいしかったところもあるはずなんですけど、ぼんやりとした記憶しかないです。

行列に並んだ記憶とかは鮮明にのこってるのに…。

 

なんとなく入ったお店のほうが記憶に残る

はっきり記憶に残ってるお店はどこも、下調べせずにフラッと入ったところが大半です。

 

散歩が好きなので、都内のいろんな街に繰り出したりします。

知らない街(あまり馴染みのない街)に行ったときはできるだけネットに頼らず、五感だけを頼りにお店を探したりします。そのほうが楽しいんですよね。

激まずだったり、店内が予想以上に汚かったり、失敗するリスクもあるんですけど、

当たったときのよろこびはハンパじゃないです。

ず〜っと長く記憶にも残り続けます。

たとえばこのときとか。

 

 
 
 
View this post on Instagram

たまたま見つけて入ったらみごと当たりやった(*´-`) 店構えはイマイチやったけどでてきた料理はどれもぬくもりがあって美味しかった。 鶏そぼろ丼の卵はちょい硬めの半熟。ポロポロしつつも肉肉しさもある鶏そぼろと合うね。 ごはんも固めでツヤがあっておいしかった!おしんこも抜かりなかったね。家庭的なんやけどプロの技が光っとるというか…なんかもうとにかくリピートするよね( ´ ▽ ` ) 入口の玄関を窓ガラス的な外からみえるやつにかえたらもっとお客さん来ると思うんやけどなぁ。 西荻窪駅から徒歩13分くらいあるしあんまり商売っ気はないんかもしれんね。とりあえずまた行こうっと♬ #串焼○荻 #西荻窪ランチ#今日のランチ#鶏そぼろ丼#ランチ700円税込 #駅から遠い#新規開拓ランチ#ポジランチ

たかぎーさん(@takagee3374)がシェアした投稿 -

 

感動してる様子が伝わるんじゃないかと笑

方言丸出しでスミマセン。インスタは北九州弁で投稿してますm(__)m

 

食べログで下調べしたときと比べて、はっきりと記憶に刻まれてるんですよね。

もっと最近の例だと、ここも忘れない飲食店として記憶に残りました。

 

武蔵小金井駅から徒歩1分くらいのところにある中華料理屋さんです。

えいやっ!で入ったら大当たりでした。

 

 
 
 
View this post on Instagram

なんとなく思いつきで武蔵小金井に来たんやけど、知らん街やからどこでなに食べたらいいか迷うよね。 チェーンは無難やけどなんか逃げとる気がするし…。せっかくならネットに頼らず五感で新規開拓したいところ。人生は冒険だ!(大げさ) 駅近くにあった中華料理店に期待せずに飛び込んでみたんやけど大当たりやった😳 ガラス越しにみえる厨房にはいかにも「中華得意アルヨ」なザ・中国的な料理人が鍋を振るいよって、どうみてもよさげな雰囲気。地元の人っぽい常連さんがひっきりなしに入ってくるし…。 油淋鶏定食はめっちゃ衣サクサクで皮までパリッとなっとる。小さく一口サイズにカットされとるから女の人でも食べやすいと思う。 ほどよい酸味とうまみの効いたタレが食欲増すね。 ご飯バクバクいきたくなるやつ。ごはんおかわり自由やから半ライスおかわりしたよ。 ひさしぶりに当たりの中華料理やったね。武蔵小金井で中華食べるなら ここは外せんね🤫 #福源居 #武蔵小金井ランチ#油淋鶏定食#ランチ750円#中華ランチ#武蔵小金井グルメ #おすすめ中華料理店 #ネットに頼らず歩いて目で見て新規開拓で #新規開拓ランチ

たかぎーさん(@takagee3374)がシェアした投稿 -

 

油淋鶏が絶品でした。あとで調べたら、地元で評判の人気店だとわかりました。

おれの五感すげぇーだろ。って自慢めいて聞こえてしまったらごめんなさい。

B級グルメしか知らないので、全然ショボいですけどね。

 

下調べしないほうがかっこいい?

五感を使ったお店選びをオススメするのは、思い出に残るのはもちろん、こんなメリットもあるからです。

  

・好奇心が刺激される

・チャレンジ精神が養われる

・男気を感じられる=モテる(かも)

・判断能力が磨かれる

・感性が磨かれる

 

 

女性はさておき、基本的にエスコートする側の男性は絶対五感だよりがいいです。

デートのときを考えてみてください。

ご飯どうしよっか?ってなったときのシチュエーションです。

 

A「ちょっと待って。いま食べログ探すから」

B「そうだな。あそこのイタリアンが俺の嗅覚を刺激するから行ってみようか」

 

どっちのほうが頼もしいですか?魅力的ですか?

人によって意見分かれるかもですけど、ぼくならBの男性に惹かれます。

直感がすぐれてて、いかにも有能なオトコだと思われそうじゃないですか笑

 

ハズレたらめっちゃ恥ずかしいですけど、 たぶん女性はそんなに気にしないです。

(よほどグルメな女性でないかぎり)

 

いっしょに過ごす時間とか思い出にウエイトを置くので、案外どっちでもいいんです。

それまでのストーリーを共有できてたらそれでOKです。

「もぉ〜、口だけじゃん」とかいいつつも、内心楽しんでくれると思います笑

 

失敗したとしても、いっしょに失敗までの過程を共有できれば、

「あのときは失敗したよね」と行った具合に、ふたりだけの笑いの種になったりするので。一生の思い出に残るのでぜんぜんOKです。

できればおいしいに越したことはないですけどね^^;

 

食べログは食後に見返そう

食べログを使うなら、食後に調べるくらいがベストです。

三者の評価と、じぶんの感覚がどれくらい合ってるのか、すり合わせできます。

五感が磨かれてるのかセルフチェックするのに役立ちます。

 

最近はふらっと入ったお店でも当たりが多く、食べログの人気店だったなんてことがよく起きるようになりました。

数をこなすうちにどんどん精度が高まってる気がします。野生の感覚が磨かれてるのかも…。

 

ネットに頼りがちな時代だからこそ、あえて感覚に頼ってみるのも悪くないです。

野性的なほうが魅力に映るので、モテ力アップにもつながるはずです。お試しあれ。