Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【2019年4月】ブログ開始5ヶ月目の振返り。アドセンス収益とPVも公開

スポンサーリンク

 

ブログを立ち上げて5ヶ月が経ちました。

4月は派遣の仕事を新しくはじめたこともあって、リズムを整えるのに苦戦しました。

 

▼関連記事

www.qlioplus-sub.com

 

なんとか16記事は更新できたんですけど、これでもカツカツでした苦笑

いったんリズムが崩れると、立て直すまでに時間がかかるなぁと痛感させられた月でしたね。

 

目次

4月のアドセンス収益とPV数

まずはリアルな実績から。当ブログのみのデータです。

 

見積もり収益額:777円

月間PV数:3,697PV

1日平均PV:123PV

更新記事数:16記事

 

・・・やばいですね。1ヶ月でこんなもんです。

ラッキーセブンが並んだのはただのまぐれです笑

このブログを立ち上げたのが2018年11月中旬なので、約5ヶ月半のデータです。

 

100記事を更新してから本番!なんて言われますけど、まさにそのとおりだなと。

まだまだ数字だけみると悲惨な状況です(泣)

いちおう、これでも過去最高のPVと収益だったりします。

ゆるやかな伸びながら、右肩上がりで推移してはいます。亀ペースですね笑

アクセス流入元はグーグルが大半

 

検索エンジン経由が全体の8割を占めてます。

SNSユーザーにくらべて、目的意識がはっきりしてるので(悩みを解決したい)、比較的しっかり読んでくれます。

 

Twitterだと数十秒で離脱するユーザーが多いんですけど、 グーグルから訪れるユーザーは少なくとも1分以上は滞在してくれてます。

積極的に優遇したくなるお客さんといった位置づけですね笑

とはいえ、SEOに頼りすぎるとまた順位変動で痛い目に合うので依存は禁物です。

SNSもしっかり育てていけば、滞在時間はもっと伸ばせるはずなので改善あるのみです。

 

80記事に到達

100記事未満なのでまだまだヒヨッコです。80記事ぐらいだととくに大きな変化はないですね。

少しずつPVが安定してきた感があるぐらいです。

50記事くらいのときは1日50〜100PVで推移してたのが、80記事くらいになると1日100PVを割ることがなくなりました。

アクセスは安定し始めた気がします。底上げするには爆発も狙っていきたいところではあります。トレンドネタを仕込んでいってもいいのかなと。

 

SNSが育ちはじめてる感覚 

Twitterとインスタのフォロワー数がじわじわ伸びてます。

Twitterフォロワー:142人(5月1日現在)

インスタフォロワー:158人( 〃 )

 

ちょうど合計300人ですね。ラッキーセブンのアドセンス収益しかり、なぜか縁起のいい数字が並んでます笑

 

エンゲージメント率もあがってきました。

読まれて終わりだったのが、もう1つアクションを起こしてもらえるようになってきてます。

引用リツイートをもらったり、ブログ更新ツイートがシェアされたりしました。

ありがたいかぎりです。リアクションしてもらえるとやる気でますね。

ゴシップ系のトレンドブログでは味わえない醍醐味があります。

すぐに収益化にはつながらないけど、コツコツと信頼が積み重なってる感覚がもてるので自己肯定感が高まります。

積極的に顔出しをはじめたことで、より親近感がもたれやすくなってる気もします。

ほどよく承認欲求が満たされるのもいいですね。

 

新しく始めた取り組み

SNSを本格的に運用しようと決意して行動をはじめた月でもありました。

インスタのストーリーズで動画投稿をはじめたり、休止状態だったフェイスブックも再開しました。プライドも恥もすべて捨てて、じぶんをさらけ出す覚悟です。

失うものはなにもないですし、どうせだれも見てないんだし、どうにでもなれ!って思ってます。完全に吹っ切れてきました笑

 

人目を気にしなくなると意外となんでもやれちゃうもんですね。

動画投稿には抵抗もあったんですけど、最近は楽しすぎて毎日アップしてます。楽しむって大事ですね。

YouTubeよりも気楽にやれるので使い勝手もいいです。ストーリーズハマってます。

フェイスブックに同時投稿もできるので、手間いらずで集客経路を増やせます。

あとはいろいろ実験しつつ、反応をみながらブラッシュアップしていくだけです。

まとめ

トレンドブログのように短期間では成果が出ないので、正直もどかしさはあります。

自分ブランドを育てるのは一朝一夕には身につかないですね。

コツコツと記事を貯めつつ、信頼に重きをおいて、腰を据えて取り組んでいきます。

令和元月も引き続きよろしくおねがいしますm(_ _)m 

関連記事

>>【初心者向け】ブログで副業はじめるなら読まないと損!おすすめ本を5冊紹介してみた