Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【東小金井】宝華の宝そばとチャーハンセットを食べてきた。感想はおいしいに尽きる

スポンサーリンク

東小金井にまえから気になってた中華屋さんがあります。

駅からすぐのところにある「宝華」さんです。

いつも行列できてて気になってたんです。ちょうど東小金井に来たので、ついでに立ち寄ってみることにしました。

 

名物の油そば(宝そば)を食べてきたんですけど、マジでうまかったです。

炒飯とからあげも頼んでみました。結論、ぜんぶおいしかったです!

 

目次 

 

 

東小金井といえば?行列のできる中華料理屋

ちょうどお昼どきだったのでみごとに行列でした。

 

15人ぐらい並んでましたね。家族連れの方も多く、地元の常連さんが多かった印象です。待たされるかと思いきや、5分くらいでカウンター席に案内されました。

回転がはやいので、見た目ほど長く待たされないみたいです。

外で待ってるあいだにメニューを見せてくれて、その場で注文できるのが回転率のいい秘訣なのかなと。

それでも行列が途絶えないので、かなりの人気店であることが伺えます。

声優の水樹奈々さんが通ってたお店としても有名みたいですね。給料が入った時のごほうびとして利用してたとか。

 

店員さんから渡されたメニュー表

セットメニュー(上)と麺メニュー(下)

 

 

小奇麗な店内

古びた外観にもかかわらず、お店のなかは意外とキレイでした。

大衆中華にありがちな油のベタベタ感もなかったです。

清潔感をしっかり保ててるところも支持される秘訣でしょうね。大事ですよね。

きたなシュラン的なところとはちがいます。

厨房もキレイです。活気があってワクワクします。つくってる様子見るの大好きなんですよね。

 

宝華の名物宝そば

まずは名物の油そば(700円)から。かいわれ大根が入ってるんですね。

めったに食べない野菜に出会えました。まさか油そばで再会するとは…笑

 

麺は中太麺です。プリプリした食感が病みつきになります。

かいわれ大根といっしょ食べると後味がスッキリします。いい仕事してますね。

油そばなので油っぽいものを想像してたんですけど、ぜんぜんクドさを感じないです。

しょうゆダレ自体は濃厚なのに…あとに残らないのが不思議です。

チャーシューも分厚くていいですね。700円なのにぜんぜんケチってないです。

適度に噛みごたえがあって、噛むたびにうまみと甘みが出てきます。麺といっしょに食べるとサイコーです。かなりおいしいです!

油そばってあんまり食べたことなかったんですけど、ぶっちぎりで暫定1位に躍り出ました。

 

チャーハンセットの炒飯

チャーハンセットのやつです。スープも付いてきます。

残念ながらチャーシューは入ってなかったです。シンプルイズベストな王道チャーハンといったところ。油そばとの相性バツグンでした。

 

パンチはつよめです。塩分高めでわりとしょっぱさを感じます。

肉体労働のあとに食べるとちょうどいいかんじですね。

サイクリング直後だったので、むしろちょうどよかったです。

チャーハンセット頼むときは運動はマストですね。 

 

単品でからあげも

単品でからあげも頼んでみました。大正解でしたね。めっちゃおいしいです!

カラッとジューシーではなく、衣しっとり系です。

噛むとジューシーさが口の中いっぱいに広がります。

 

ぜんぜん油っぽくないので食べやすいです。おつまみ感覚でいただけます。

シャキシャキのキャベツ千切りを箸休め代わりにすると、案外ペロッと完食できました。

まとめ

期待以上のクオリティでした。

都心部の行列店とちがって、ミーハーなお客さんはほとんどいなさそうでしたし、

本物のおいしさがそこにありました。たまに無性にたべたくなるやつですね。

行列に並んででも食べたくなる味でした。 

 

宝華(ほうか)

東京都小金井市東町4-46-12

営業時間:【火〜金】11:30〜15:00/17:30〜21:00【土日祝】11:30〜21:00

定休日:月曜