Findomation blog

コスパよく幸せに生きていく

【2019年版】日高屋のごま味噌冷しを食べた感想。おすすめの食べ方はつけ麺風?

スポンサーリンク

日高屋のごま味噌冷やしが食べれる季節がやってきました。

去年はじめて食べてそこそこおいしかったので、今年も食べてきました。

具と麺とスープがべつべつのお皿で出てくるんですよね。

 

どうやって食べたらいいの?はじめて食べたときの率直な感想です。

食べ方に迷うひとも多いと思うので、おすすめの食べ方もあわせて紹介します。

 

目次

 

日高屋のごま味噌冷し 

 

夏だけの期間限定メニューですね。

冷やし中華のカテゴリーですけど、冷やしではなく「冷し」って表記されてるんですよね。

具と麺とスープが別皿だったりと、わりとこだわりがあるみたいです。

地味な存在ながらも、密かなこだわりが感じられます。

 

 

単品なら550円(税込)です。日高屋にしては少し高めですね。

今回は餃子セットにしました。

お皿が多すぎて、カウンター席だとスペースの確保がムズいです…。

 

 

ハム、きゅうり、わかめ、錦糸卵のシンプルな構成です。

家でも作れそうなやつですけど、餃子が加わることで特別感でるので納得できます。

餃子セットがおすすめですよ。

ルービーも流し込みたいところですけど、午後から仕事が入ってたので我慢しました…。

 

食べた感想 

 

まずは麺から。つるつるっとした麺です。

正直、スーパーの冷し中華売り場にも売ってそうなやつです。

なんとか製麺所みたいなブランド麺と比べるとチープ感は否めないですね。

小麦の風味はほどんどなく、いたってフツーの麺です。

 

ラーメン通からは相手にされないタイプですね(汗)

 

 

ごま味噌のつけ汁は塩分高めですけど、ごまの風味が効いててさっぱりしてます。

白味噌と和風だしが使われてるみたいです。

 

そのまま飲むとほんのり酒粕の味がしました。

塩分高いのでそのまま飲むのはおすすめしません。

割りスープとか用意してくれてるといいんですけどね…。

 

見た目どおりの素朴な味です。普通においしいレベルです。

錦糸卵が意外とイケますよ。お母さんが作ったかのような手作り感があります。

わりと甘めなのでそのままでも十分おいしいです。

つけ汁に浸すとごま味噌の風味が香ってきてさらにおいしく味わえます。

 

あとはほんとフツーです笑 

 

おすすめの食べ方【動画付き】

つけ麺にすべきか、ぶっかけにすべきか迷いますよね。

お好みで構わないんですけど、個人的にはつけ麺として食べるのがオススメです。

 

具材をいったん麺のうえに移します。

 

好きな具といっしょに、つけ汁に麺をインします。

動画のほうがイメージしやすいですよね。

 

 

 

つけ麺で食べるほうがおいしく感じる気がします。

器も汚れにくく、上品に食べれるので見栄えもいいです笑

 

2018年はぶっかけにして失敗

去年食べたときはぶっかけにしたんですけど、見栄えは最悪でした…。

 

▼スライドするとぶっかけ後の写真が見れます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

日高屋のごま味噌冷し食べてみたよ。 つけ麺みたいに食べるんかと思ったけどめんどくさいから麺に具材とスープぶっこんでやった(´∀`) 見栄えは悪いけどこうしたほうが食べやすいよね。食べやすさファーストw 意外とごま味噌感は弱めでだいぶさっぱりしとるね。 コンビニとかと比べるとかなり薄味で食べやすいよ。 レンゲがあったらちょっとずつスープかけたりできていいんやけどね。 器ごとスープぶっかけたらちょっとこぼれたし(;ω;) かけ方がヘタクソなだけかな… #ごま味噌冷し#日高屋のごま味噌冷し#ごま味噌冷し550円#今日のランチ#ランチ好きな人と繋がりたい #期間限定#日高屋#日高屋グラム#ポジランチ

たかぎーさん(@takagee3374)がシェアした投稿 -

 

 

食べやすさを重視しすぎたせいで、見栄えが台無しになっちゃいました(汗)

 

 

失敗経験を活かしつつ、今年はつけ麺にして食べたら大正解でした。

見た目がキレイなほうがおいしさが倍増するんだなぁと思った次第です。

 

料理は舌で味わうものじゃなく、五感を通じて味わうもんだなと。

両方試してみるとちがいがよくわかります。ぜひご賞味を。

 

日高屋にまつわる関連記事