Cosper

コスパよく幸せに生きていく

32歳、貯金ゼロ。借金300万あるけど不安はない?副業で稼げばいいじゃん

スポンサーリンク

現在32歳ですけど貯金はゼロです。借金も300万円以上あります。

うち250万円は奨学金、残りはサラ金で作った借金です

 

傍目からみると、人生設計のできないダメなやつの烙印をおされておかしくないです。

 

老後2000万円問題もあって不安がゼロかと言われればゼロですけど、そこまで悲観もしてません。

なんとかなると思ってます。

 

楽天主義と言われればそれまでですけど、手をこまねいてるわけじゃないです。

コツコツとブログ書いて資産づくりに励んでます。働かなくても毎月1万円くらいは入るようになりました。

副業を持つと人生に希望が持てるんですよ。

 

貯金ゼロだろうと、借金があろうとまったく関係なし。

ブログで稼げばいいと本気で思ってるので、未来は明るいです。

 

 

上記のツイートでも触れてます。

いまお金が無くても、自分で稼ぐ方法を知って行動すれば不安と向き合えるようになります。

 

目次

  

30代に入るとお金と真剣に向き合うようになる

 

 

30代に入るとお金に対する向き合い方が少しずつ変化していきますよね。

 

20代の頃は向こう見ずに給料を遣いまくってたクセに、いつのまにか倹約に目が向いたり。職場に水筒を持参するようになったのも30歳からです笑

散財モードから、倹約モードに意識のスイッチが切り替わるというか…。

 

30代は守りに入りやすいとは聞いてましたけど、実際ほんとそのとおりだなと。

 

世の中の仕組みもある程度わかってきて、フワッとした理想主義から、地に足の着いた現実主義に思考が切り替わる感じがあるんですよね。

勢い任せだった20代のころとは別人のように価値観も変化します。

お金と真剣に向き合うようになるのも30歳くらいからじゃないですかね

向き合わざるを得なくなるといったほうが正しいかもです。

 

結婚や老後のこと、親の介護問題などを真剣に意識するようになるからです。

 

貯金ゼロとか恐怖しかないですよね笑

借金を抱えてるとなおさら精神的負担は大きいです。

スポンサーリンク

 

事実:貯金ゼロ。借金300万以上 

ぼくなんか貯金ゼロどころかマイナスですからね。

奨学金返済といっても立派な借金ですし、のこりはプロミスで借りた立派すぎる借金です笑

 

20代の頃に欲望にまみれてお金を散財してきたツケです。

自業自得だと思ってますし、現実問題として受け入れるしかないです。

 

賃貸マンションに住んでて、今年中に3回目の更新を迎えるんですけど、更新料すら貯まってない状態なので早くなんとかしないとです

金融庁とおなじく、課題は山積みです笑

借金あっても悲観しない2つの理由

 

お金に余裕がないクセに、人生に前のめりになれてる自分がいます。

 

理由①まだ若いし、挽回できるチャンスは無限

  

20代は卒業しちゃいましたけど、まだ30代前半です。

上の世代からすると「まだ若いじゃん」って反応が返ってくるのがオチです。

20~30代なんて一括りにされがちですしね。

 

30歳超えるとおっさんって思ってましたけど、実際はぜんぜんですよ。

いくらでも人生やり直しきくし、なんとでもなります。

 

収入の多い少ないで一喜一憂するのは完全に時間のムダです。

 

理由②副業で稼げばいいだけ

 

ただの夢想家だとさすがにイタいです

具体的な収入アップの術もないのに、「俺はやれる!」みたいなぼんやりした考えは20代までしか通用しません。

 

30代は具体的なプランが必要です。

収入アップさせるには副業をはじめることが現実的な解決策だと思います。

 

ぼくはブログで稼ぐ選択をしました。

トータルで300万円以上は稼いできました。ふつーに雇われて稼ぐよりも大変ですけど、やりがいもひとしおです。

 

ブログだと一度やった仕事が資産(記事)として残るので。

 

前のめりな人生を過ごせてるのも、副業で多少なりとも結果を出せたおかげだと思ってます。

 

せどり、転売、FX…じぶんに合う副業は必ずあります。

性格に合う副業を見つけたら、あとはひたすら時間と労力をコミットするのみです。

 

提案:ダブルワークのすすめ

 

サラリーマンやりながらだと、副業に精を出すには時間的にも精神的にもしんどいですよね。

派遣社員に切り替えて兼業でやる道もありますよ。

 

ぼくは6年前から派遣と副業のダブルワークで生活してます。

 

▼関連記事

 

 

副業に割く時間がとれますし、満員電車から解放されるのでストレスも少ないです。

コールセンターは狙い目ですね。

高時給かつ自由シフトが基本なので、ダブルワークにうってつけです。

 

ぼくも受信のコールセンターで働きつつ、ブログ書いてます。

 

掛け持ちだと気分転換できるので、マンネリ化しづらいのも魅力です。

収入源が2つあるといざというときのリスクヘッジにもなります。

  

派遣に切り替えるならまずはリクナビ派遣で探してみましょう。日本最大級の派遣求人サイトです。 

解決策:自分で稼ぐスキルを身につけること

 

まずは1円でもいいので自分で稼ぐ経験をしてみてください。

会社から雇われてお金をもらうときにはない感情が芽生えます。300円の報酬で大泣きしましたからね笑

こればっかりは体験してみないとわからないんですよね

 

自分で稼いだお金はありがたみが違いすぎます。

ブログで100円稼ぐだけでもわりとハードですからね

稼ぐ大変さが身にしみるので、お金に対して謙虚になれるんです。お金を大事に扱うようになるので浪費グセも治ります。

 

働く以外でお金を増やす手段を知って、行動していくと、どんどん人生に対して前のめりになれます。

 

自分の頑張り次第でいくらでも収入アップできるので、心がワクワクするからだと思います。

  

 思考の変化をたどると下記のようになります。

 

自分で稼ぐスキルを身につける→自信がつく

人生に希望がもてる→貯金ゼロ?借金ある?そんなの関係ねぇ!

 

 

小島よしおになれました。

そんなの関係ねぇ思考でこれからも前向きに生きていこうと思います^^

関連記事

>>【初心者向け】ブログで副業はじめるなら読まないと損!おすすめ本を5冊紹介してみた