Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【2019年8月収益報告】雑記ブログ開始9ヶ月目はPV微減するも収益は微増

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

8月のブログ収益は若干ですけど増えました。3ヶ月連続で伸びてはいます。

アドセンスは伸びたけど、アフィリエイトは下がったって感じです。

ブログ開始9ヶ月目の収益報告をしていきます。

 

目次

PVは7月よりも微減

 

月間PV9,407(先月9,769

平均PV303(先月315

 

ちょっとだけPVは下がりました。

7月はトレンド記事を投入した効果もあって一気に伸びたんですけど、

8月はトレンド記事をほとんど入れてません。

ドトールのタピオカの記事を書いたくらいですね。

爆発を見込んだんですけど、ヒットせず笑

狙ったワードで上位取れなかったのでアクセスは雀の涙です

(サチコで促してもダメでした(泣))

 

PVが下がったのはトレンド記事を書かなかったのが原因でしょうね。

働き方の記事だったり、日帰り旅行の記事だったり、爆発は狙えないけど一部の人から定期的にアクセスされそうな記事ばかりを書いてきました。

▼8月に書いた実例

  

寿命が長いコンテンツにかぎって初期のアクセスはほとんどないです。

肌感覚ですけど、少なくとも1ヶ月以上は放置しないとSEOで上位取れない傾向がある気がします。

2、3ヶ月後にじわじわ順位が上がってきて、少しずつ読まれはじめる感じですね。

息の長いコンテンツを書いてるほうが種まき感覚(資産形成感覚)をもてるのでやりがいがあります。

書くのは大変ですけどね…。

PVが一時的に下がっても収益性が高まればそれで構わないので気にしてません。

 

アドセンス報酬が増えたのは高単価広告のおかげ!?

PVが下がってもアドセンス収益は微増でした。

 

アドセンス収益:1,769円(先月1,281円)

 

収益性アップは少しだけ達成できたっぽいです。

たぶんクリック単価の高い広告がクリックされたんだと思います。

不動産とか金融関連の広告がクリックされた可能性が高いです。

 

こういった広告は成果につながれば数千万円の利益をもたらすので、広告主もかなり高い広告料金をかけて出稿してます。

バカ高い広告費を支払ってもペイするんですよね。

マンションの購入なんて最低でも3000万円ぐらいかかりますし。

300万円の広告料を払ったとしても、1件成約すれば2700万円の利益です。

高単価になるのも当然ですね。 

大金が動くジャンルの広告がクリックされると、1クリックで500円とかもザラに出ます。

8月は1クリック200~300円が2回ほどありました。

高単価の広告がクリックされた効果は計り知れないです。

収益性を上げるためにも、高単価広告が表示されるように狙って記事を書くのもアリですね。

住まいの記事を書くと不動産関連の記事が表示されやすいので、今後はもっと住まいコンテンツを増やしてみるのもいいですね。

引っ越しを考えてるので自然と住まいネタは増えるかも。

 

アフィリエイト報酬はダウン

アフィリエイト報酬はぼちぼち下がりました

 

楽天47円(先月347円)

Amazon132円(先月411円)

 

ASP報酬はいまだにゼロです。

クリックは増えてるのに成約にまで至ってないのが現状です

あとひと押しが足りないんでしょうね。

リライトしてもっと成約率を上げないとです。

 

物販アフィリだけがなんとか成約してる状況です。

売れた本数自体は7月とほぼ変わりないんですけど、紹介料率の低い商品しか売れなかったので悲惨な数字で着地しました。

 

アドセンスで高単価の広告表示を狙うのとおなじく、紹介料率の高い商品を紹介するなどして、売れた本数に応じた紹介料が下がりすぎないようにしたいです。

ただ闇雲に記事を増やすのではなく、しっかり意図をもって収益アップを図りたいと思います。

100記事までは闇雲でもいいかもですけど、それ以上になると無計画に記事を書いたところで収益アップは望めないですからね。

 

9月の目標

8月が未達だったので、9月も引き続きおなじ目標でいきます。

月間目標PV15,000PV

アドセンス収益:2000

アフィリエイト報酬:2000

 

月間1万PVの壁を越えるまであと少しです。アフィリ報酬は…がんばります笑

設定した目標をクリアできるようにPDCA回しつつ、ブログ更新していきます。