Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【運営報告】雑記ブログで150記事突破!アクセス数と収益目安を公開

スポンサーリンク

雑記ブログを書いてるけど、このまま書き続けてちゃんと稼げるようになるのか不安。

150記事書くとどれくらい稼げるようになるんだろう?

アクセスと収益の目安が知りたいな。

 

こういった疑問に答えます。

 

ちなみにぼくは資産型のブログ構築を目指して記事を書いてます。

働き方、副業、住まい、グルメ、自己啓発などがメインです。

 

もともとはトレンドブログを運営してました。月収10万超えを連発してましたけど、2019年1月にアプデの影響を受けて大幅ダウン

▼関連記事

www.qlioplus-sub.com

 

どん底に突き落とされた気分でした。

方向転換を余儀なくされ、セルフブランディングで生き残るべく、当ブログを立ち上げた次第です。

 

トレンド記事を書けばまたすぐに稼げますけど、アドセンス頼みはもううんざりなのでいまはアフィリエイトに力を入れてます。

ASPの発生は未だにゼロですけどね笑

 

アクセスと収益を公開しつつ、150記事達成で訪れた心境の変化についてもお伝えします。

 

目次

数字面の変化

 

ブログ開始から10ヶ月目でようやく150記事突破です。

月に15本ペースなので、2日に1本書いてる計算になります。

ゆるやかな更新ペースですけど、記事数が増えるごとにブログパワーは着実に上がってきてます。

①1日平均300PVが当たり前に

100記事を超えたあたりから、1日300PVくらいは集まるようになりました。

先月の月間PV9,407PVでした。

▼関連記事 

www.qlioplus-sub.com

 

検索流入はグーグルとヤフーが8割を占めてます。ほぼ検索エンジン頼みです。

はてブが付くようになってからは、はてブからの集客も増えてきてます。

はてブユーザーは滞在時間が5分とかザラなので(活字に抵抗がないのでしっかり記事を読んでくれます)平均滞在時間が伸びる傾向にあります。

 

滞在時間が長いとグーグルも「いいサイトだ!」と認識してくれるので、検索上位が取れるようになってきます。

 

特段ヒットしてる記事がなくても、ブログの記事数でアクセスをカバーしはじめた感があります。

 

150記事も書けば、よほどキーワードがズレてないかぎり、1日300PVくらいは自然に集まるようになります。

アドセンス収益が貢献

主な収益源はアドセンスです。

アドセンス頼みから抜け出したいのに、いまだに依存しまくってます笑

 

月のアドセンス収益は1500~1700円くらいを推移してます。

150記事書いて、月収1500円とかです。これが現実です笑

 

雑記ブログをやるならアドセンスに重きを置かないほうがいいですね。

これだけ書いてこんだけかよ!ってなるのでたぶん心折れます…。

 

雑記だとなんでもかけるメリットはあるものの、アドセンス単価は極端に低いのでなおさらです。

アドセンスは副収入と捉えて、アフィリエイトを本収入と考えてます。

アフィリエイトは低空飛行

といいつつ、アフィリエイト報酬は空振りつづきです笑

Amazon楽天の物販アフィは2つあわせて月500円くらい、

ASPに至ってはいまだに成果ゼロです。クリックはあるんですけどね。

 

きびしいですね。リサーチ力とライティング力のなさを痛感させられてます。

闇雲に広告貼っただけじゃ誰も買わないですからね。

まだまだ勉強不足なので、セールスライティングをもっと学ばないとです。

スポンサーリンク

 

心理面の変化

収益はまだまだ乏しいですけど、100記事を超えてから意識が変わってきたのを実感してます。

 

①ターゲットを明確に意識するように

100記事まではとにかく更新することに重きを置いてました。

ぼんやりと意識してましたけど、明確にターゲットを意識するようになったのは100記事超えてからです。

「この記事を読む人はどんな悩みを持ってるんだろう?」

「どういう順番で書けばわかりやすく伝わるだろう?」

「ちゃんと悩みを解決できてるんだろうか?」

 

特定の一人を思い浮かべろ!って言われますけど、ようやく意識するようになりました。ペルソナ大事ですね。

 

プロ意識といえばいいのかわからないですけど、100記事超えると明らかに意識が変わります。

いままで意識しなかったことを意識するようになります。不思議ですけど。

 

100記事書いた実績が自信につながって、マインド革命が行われる感じです。

アセンション(次元上昇)といってもいいかもしれません。

 

②収益化記事を定期的に入れるように

ブログの目的はあくまでお金を稼ぐこと。趣味ブログではなく、収入の柱に育てるべくブログ運営に取り組んでます。

 

記事数を増やすことは目的を達成(お金を稼ぐ)するための手段のひとつです。

100記事超えてから本気で収益化を意識するようになりました。

 

100記事達成するまでのやり方だと通用しないと思ったからです。

わりと書きたい記事を書いてたんですよね。

食レポとかが多かったので、それだとあんまり稼げません。収益性低いんですよね。

 

高単価が狙えるジャンルを意識的に書くようにしました。

転職系(派遣)、不動産系(賃貸)の記事を定期的に入れてます。

アフィリエイト案件も紹介できるので、収益を増やすには欠かせないです。

 

書きたい記事と収益化記事のバランスを図りつつ、手段と目的を履き違えないようにしたいです。

③リライトをするように

いままでやらなかったことに自然と目が向きますね。

収益を伸ばそうと本気で考えはじめた証拠かも

 

リライトも完全にスルーしてましたけど、100記事超えてからは定期的にやってます。

 

半年前に書いた記事とか見返すとヒドいもんですよ。

リライトするより消したほうが早いんじゃないか?と思うくらいです笑

 

もったいないので消さないですけど

文章の言い回しを変えたり、内部リンクを入れたりしてアクセスアップにつなげてます。

まとめ

150記事突破できたことは素直にうれしいです。また1つ自信につながりました。

収益面ではまだまだ改善が必要ですけど、コツコツ継続してきたことで、読んでいただける読者の数は着実に増えてきてます。

つくづく継続は力なりだと実感してます。

 

個人的には意識できるポイントが増えたのがいちばんの収穫です。

200記事達成したときにまたどう意識が変わるのか。いまから楽しみですね。

 

関連記事

>>【初心者向け】ブログで副業はじめるなら読まないと損!おすすめ本を5冊紹介してみた