Findomation blog

好きなことを好きなように表現して生きていく

【個人ブログ】中華そばつけめん甲斐は本気でおいしい!久我山在住民もおすすめ!

スポンサーリンク

 

久我山に住んで約6年になります。

甲斐の中華そばはもう何回食べたか覚えてないくらいです。

常連とまでは行かないですけど、わりと通ってます。

久我山に来たらぜひ食べてほしい1杯なのでそろそろ紹介しておきます。

中華そばもつけめんもどっちも甲乙つけがたいですよ。 

 

目次

 

中華そば・つけめん甲斐

駅前にあるので立地バツグンです。

ポツンとここだけ昭和レトロな雰囲気放ってます笑

味のある店構えがいい感じですよね。

引越してきた当初は「なんじゃこの掘っ立て小屋は!?」って思いましたけど…笑

安心して下さい。店内はちゃんと掃除が行き届いて清潔感あります。

 

カウンター7席の狭い店内ですけど、ベトベトした油っぽさも一切なく、外観からは想像つかないくらいキレイです。

キンキンに冷えたお水ピッチャーも常に補充されてますし、ティッシュも常備されてます。

かゆいところに手が届くコックピットみたいな設計になってるんですよね。

 

中華そば【650円】

 

個人的には中華そばがいちばん好きです。650円なので値段も良心的ですよね。

数年前は600円だったのでこれでも値上がりしてます。

写真は味玉そばなので100円増しの750円です。

 

見た目は昔ながらの中華そばそのものです。スープを一口飲むと別物だとわかります。

今風にアレンジされてるんですよね。

魚介の煮干し感が口いっぱいに広がるかと思いきや、あとからジワジワと鶏ガラと醤油のまろやかさを感じます。

化調は入ってますけど、味を整える程度にしか使ってないと思います。

化調に頼りきった昔ながらの中華そばとは一線を画してるんですよね。

ダシのうまみで勝負してます。

 

中太ちぢれ麺も好きなんですよね。

中華そばってプリプリした多加水麺を使うとこが多い気がしますけど、ここはパツパツの低加水麺なのでぼく好みです。

麺も短めですすりやすいので噛み切る心配もないです。

スープをしっかり絡めてくれるちぢれ麺はまさにベストパートナー。相性バツグンです。

スモークされたチャーシューがまた激ウマなんですよ。

燻製特有の香ばしい風味がチャーシューに染み込んでます。

豚の厚みもちょうどいいです。

薄すぎず厚すぎず、しっかり歯ごたえも感じられるので量は少なくても満足感あります。

チャーシュー好きならチャーシュー麺という手もあります。

チャーシューご飯もいいですね。

味玉は黄身まで固い固茹でタイプなのでここは好み分かれるかも。

半熟派なら味玉ナシでOKです。シンプルな中華そばで王道をいただきましょう。

つけめん 【750円】

つけめんも捨てがたいです。

どっちかというと中華そば派ですけど、つけめんもマジでおいしいです。

2枚看板に掲げてるだけあります。

ラーメン好きなら写真見たらわかりますよね?どうみてもうまいでしょこんなもん笑

文字で語るより写真がすべて語ってくれてます…。

 

中華そばとちがって、キリッとした味わいのつけ汁です。鶏ガラ醤油ベースですね。

あとからまろやかな味におさまるところは中華そばと共通してます。

サイコロ状にカットされたスモークチャーシューと麺をいっしょにすすると最高です。 

小麦の香りとほんのり塩っ気を感じる麺はそのままでもイケます。

最近流行りの生食パンみたいなもんですね。焼いても生でもおいしいみたいな笑

麺だけでズルズルイケちゃうのでつけ汁の存在を忘れてしまいそう…

 

それくらい麺のインパクトがあるんですよね。つけ汁よりも麺の存在感がすごいです。

自家製麺みたいですけど、これなら製麺所としてやっていけるレベルですよ。

つけ汁にくぐらせるとよりおいしさが際立つのは言うまでもないです。

普通盛りでもボリュームあるので量的にも満足できると思います。

シメのスープ割りもお忘れなく。

まとめ

味・ボリューム・値段…すべて文句なしです。

久我山でおすすめのラーメン屋は?と聞かれたら迷わず即答します。

食べログトップ5000入りするのも当然ですね。

地元民だけじゃなく、ラーメンファンからも絶賛される名店です。

久我山に甲斐あり。国学院久我山だけじゃないですからね笑

 

中華そば つけ麺 甲斐

東京都杉並区久我山2-27-1

営業時間:平日11:30~15:00/18:00~0:00
土・日・祝11:30〜15:00/18:00〜22:30

定休日:火曜日 第4月曜日