Findomation blog

好きなことを好きなように表現して生きていく

【南大沢キャンパス】首都大学東京の学食は一般でも利用できる!一番人気はパワー丼?

スポンサーリンク

 

三井アウトレットパークに立ち寄ったついでに首都大学東京にお邪魔しました。 

南大沢キャンパスは自然と緑に囲まれためちゃくちゃ居心地のいい大学でした。

学食は一般人でも利用できるので、学食目当てで潜入してきました笑

首都大学東京の学食はいくつかありますけど、今回は生協食堂です。

一番人気のパワー丼を食らってきました。ふつーに美味しかったですね。

 

目次

 

1.ウエルカムな雰囲気

三井アウトレットパークを通り抜けたところに正門があります。

アウトレットの隣にある大学…なかなかレアですね笑

日本で唯一、「語尾」に大学がつかない大学として知られてますけど、立地もおそらく日本唯一な気がします…。

広々とした歩道橋を渡って、階段を少し登ると正門です。

ホントに首都大学東京なんですね。語尾に大学名がつかないとなんか違和感あります笑

当時の石原慎太郎都知事命名したんですよね。

2020年には「東京都立大学」に改称されることが決まったみたいですけど…。

常識はずれの大学名はあきらかに不評だったよう笑

新銀行東京もいつのまにか消えましたよね。

リベラルな気風が根付いてるからなのか、大学内へは自由に出入りしやすい印象でした。

明るくて開放的な雰囲気なので一般人でも入りやすいですよ。ドヤ顔でお邪魔しました。

2.食堂までの行き方

キャンパス内はかなり広いです。カンタンに食堂までの行き方を紹介します。

 

正門からまっすぐ歩いて突き当りまで進みます。

右に曲がるとディズニーの正門みたいなところが見えるので、あとはひたすら真っすぐ歩きます。

左手に学生ホールが見えてきたら、 すぐ目の前にあります。南大沢駅からだと7分くらいかかりました。

入り口には「スイカパスモ使えます」ののぼりが立ってます。

最近の学食は電子マネー決済が当たり前っぽいですね。ペイペイとかLINE Payは使えませんでした。

 

スポンサーリンク
 

3.昔ながらの学食感

 

生協食堂が運営してるので、メニューは他の大学の生協食堂と似た感じですね。

麺類、ごはん類それぞれあります。

小鉢もたくさん選べるので手軽に栄養が取れるのがいいですよね。

一人暮らしだと栄養バランス偏りがちなので、近所にあるとめちゃくちゃありがたい存在です。

▼関連記事

www.qlioplus-sub.com

 

お会計は後払いです。レーンごとに分かれてるので、自分が頼みたいメニューがあるレーンに並べばOK。

お好きな小鉢があれば取りましょう。

こうなごの南蛮漬け(84円)とわらびもち(54円)を選んでみました。

食堂内は広々した作りなので開放感ありますね。

学生だけじゃなく、設備業者の人とかも利用してました。わりと一般人も多い印象でしたね。

入りやすい雰囲気なので、地元民の気軽に使える食堂代わりとして機能してるのかも。

学生もみんなおとなしいので、一般人でも溶け込みやすいんですよね。

私立大のほうがザワザワしてます笑

首都大学東京は公立大なんだなと、入ってみて納得しました。

4.一番人気!首都大パワー丼

メインディッシュは「首都大パワー丼」ってやつにしてみました。

一番人気らしいので。学食にありがちなガッツリ飯の定番ですね。

中サイズを選びました。味噌汁は追加で32円取られます。

合計で592円でした。さすがは学食価格ですね。リーズナブルに頂けるのが魅力的です。

正直クオリティはふつーです。可もなく不可もなく、想像どおりの味です。

豚丼なのでまずハズレはないです。ご飯のすすむ濃い目の味付けですね。

ただちょっと豚肉のボリュームが寂しかったですね。パワー丼ならもっと豚のボリュームがほしいところ。

ごはんの量は中サイズでも十分お腹いっぱいになれます。

スタミナ飯であることは間違いなく、一番人気にふさわしい学生向けのメニューでした。

 

まとめ

一般人でも気軽に利用できるのがいいですね。

アウトレットでお買い物して、ランチついでに立ち寄るのに丁度いいです。

学食ならワンコイン以下で済ませられるので、浮いたランチ代をショッピングに回せます笑

一番人気のパワー丼でガッツリスタミナつけつつ、後半の買い物に備える…。

アウトレット内だとどこも高いので、コスパよく済ませられるのは魅力です。

首都大東京の学食はなかなか使い勝手いいですよ。南大沢でランチに困ったらぜひ。

 

首都大学東京 南大沢キャンパス 生協食堂

東京都八王子市南大沢1-1

営業時間[月~金]11:00~19:45[土]11:30~14:00

定休日:日曜日