Findomation blog

コスパよく幸せに生きていく

【初心者向け】雑記ブログで月1000円稼ぐまでに取り組んだこと【収入ヒントあり】

スポンサーリンク

雑記ブログを書いてるけど未だに数十円ぐらいの収入しか稼げていない。
まずは月1000円を目標にしてるけど、このままだと全然行く気がしない…。じっさいに達成した人はどんな考えで取り組んでるんだろう?
収入を伸ばすヒントを教えてほしいな。


こういった疑問に答えます。


この記事を書いてるぼくはブログ歴5年。

トレンドブログで累計300万円を稼いだ実績があります。
関連記事:【収入実績】アドセンスで累計300万円稼ぐまでの軌跡【約3年半かかりました】

 

グーグルのコアアップデートの影響を受けて月6桁から月数万円に収入が激減。

方向転換を図るために雑記ブロガーに転向しました。
雑記ブログを運営して7ヶ月目で月の収入が1000円を超えました。以降も1000円を割ることなく順調に数字を伸ばしていってます。


今月はこんな感じです(10月22日付)

もともと下地があったのは事実ですが、それでも7ヶ月かかりました。
冒頭から夢をぶち壊すようでアレですが、ブログで稼ぐのはシンドいです。
ラクに稼げる方法ではないので、その点ご注意ください。

ガチで取り組まないと1000円すらも稼げないのが現実です。

目次

1. 雑記ブログで月1000円はラクじゃない

好き勝手に書けるのが雑記ブログの強みですけど、お金を稼ぐとなるとそれなりにポイントを抑えないとダメです。

戦略なくして作業量だけでカバーしても月1000円はなかなか稼げないです。

ブログ初心者のうちは手当たり次第に記事を書いてみる経験も大事ですけど、せいぜい100記事まで。数撃ちゃ当たるは通用しないんですよね。


そこで最初の壁にぶち当たります。あれ?100記事書いても数十円(もしくは数百円)しか稼げないぞ…。
挫折しそうになるんですよね。100記事書いて稼げなかったら半数以上の人は脱落すると思います。
月1000円を稼ぐにはそこからあきらめずに粘り強く作業できる人にかぎられます。

挫折してもまた挑戦できる精神力があれば月1000円は余裕です。
うまくいかない…どうしたらもっと伸ばせるだろう?
自分なりに分析しつつ、試行錯誤できる力があれば大丈夫です。

2. ブログで稼ぐなら作業量はマスト

もちろん作業量が必要なのは言うまでもないです。
記事数が多ければ多いほど、SNSだけじゃなく、グーグルからも検索されるようになるのでアクセスは底上げされます。

できれば毎日更新がベストですけど、質が低い記事を書いても検索上位取れないので週2〜3回でもいいと思います。質をキープしつつ、ある程度の量を書くことが大事です。
ぼくは週4記事を目安に更新してます。これを書いてる現在で170記事あります。

100記事を超えたのがブログ開始7ヶ月目でした。

そこでようやく1000円突破した感じです。
最初の半年は稼げないと覚悟して取り組まないとすぐに挫折するかもです。


サーバー代すらも回収できない赤字続きですが、ブログの初期段階はそんなもんです。

右肩上がりにはいかず、あるとき急にアクセスが底上げされます。
時給でお金をもらうことに慣れてると、この最初のハードルを乗り越えるのがいちばん辛いです。働けど働けど、お金がもらえないブラック状態が続きますからね笑

時給換算で100円にも満たない稼ぎが半年も続くとなると、「ブログなんか非効率すぎてやってられるか」ってなるのはごく正常です笑
ブログで稼ぐには何本かネジを飛ばさないといけないんです。

淡々と作業しつつ、最初の芽が出るまで半年は我慢できる忍耐力が求められます。ブログで稼ぐには作業量+根気は大前提ですね。


それがあってSEOスキルを身につければ、更新すればするほど伸びていく右肩ループに入れます。

3. 雑記ブログで1000円稼ぐまでにやってきたこと

ぼくが1000円稼げるようになるまでに実践してきたことを挙げてみます。

 

①検索需要のあるキーワードを調べてから記事を書く
②うまくいってる人のブログを研究する
③週4日は記事を書く

①検索需要のあるキーワードを調べてから記事を書く

稼げてないブロガーほど、狙うキーワードがあいまいです。ちゃんとリサーチしてない気がします。
どんな人に読んでほしいのか、ターゲットを明確にすべきです。
この記事の冒頭でもどういう人に読んでほしいのかリアルな人物像を設定してます。

読者が抱えてるであろう悩みをセリフにしてみると、読者がイメージしやすくなるのでおすすめです。

 

参考例:雑記ブログを書いてるけど未だに数十円ぐらいの収入しか稼げていない。
まずは月1000円を目標にしてるけど、このままだと全然行く気がしない…。じっさいに達成した人はどんな考えで取り組んでるんだろう?
収入を伸ばすヒントを教えてほしいな。

 

記事冒頭で書いてますよね。ここでターゲットを明確にしてます。

ちなみに狙ったキーワードは以下です。

ブログ 1000円 稼ぐ 


狙った理由はシンプル。「検索需要があったから」です。
需要のあるところに記事を供給すれば稼げます。

需要を掘り起こすときは主にgoodkeywordを使ってます。無料で使えるツールです。

「ブログ 1000円」と打ち込むと「ブログ 1000円稼ぐ」とヒットしました。

 

ブログに取り組んでるけど、どうしたら1000円稼げるようになるんだろう?そんな需要が潜んでそうですよね。検索ニーズは確認できました。

あとはタイトルに今調べたキーワードを入れて、おかしな日本語になってないかチェックしつつ、読み手にとってメリットを含んだ興味を惹きそうなタイトルに仕上がればOKです。

完成例:【初心者向け】雑記ブログで月1000円稼ぐまでに取り組んだこと【収入ヒントあり】


需要のあるキーワードを含めつつ、検索意図に沿ってそこそこボリュームのある記事(目安は2000文字以上)を書けば上位表示されるので、3ヶ月もすれば自然とアクセスは増えていきます。

この作業を繰り返して記事を増やしていけば月1000円はクリアできます。


②うまくいってる人のブログを研究する

他人のブログにはノウハウ満載です。うまくいってる人の記事には理由があるので参考資料に最高です。


有料Noteとか買わなくても、成功してる人のブログを自分なりに分析してパクったほうが早いと思います。すみません、これ本音です笑
※記事をパクるのではなく(絶対NG)、やり方をパクるという意味です。


ぼくは2人しかウォッチしてないですが、2人ぐらいで十分かなと。
情報収集に時間費やしすぎて記事更新できなかったら意味ないので…。

自分とレベルがかけ離れてるのは重々承知ですが、似たようなレベルの人の記事を読んでも成長スピードは鈍化しそうなのであえてトップ層をモデリングしてます。
2人のうち1人はトップ層、もう1人はちょっとだけ上の人を参考にするのもおすすめです。後者にぼくを選んでくれたら最高です笑


③週4日は記事を書く

継続的に記事を書いてきたので月1000円稼げるようになったのも事実です。

上記2点を抑えつつ、コンスタントに記事を書き続けることが超大事です。
毎日更新じゃなくてもいいんですよ。最短で稼ぎたいのであれば別ですが…。

ぼくは週4ペースで7ヶ月で達成できました。毎日更新ならもっと早く達成できたとは思います。

無理しすぎると辛くなって続かないので、ちょっとだけ負荷のかかる更新ペースで取り組んでます。

3. まとめ:まずは1000円稼いでみよう

月1000円稼げるようになると視野が広がります。
あてずっぽうに書き続けても達成できないので、1000円達成までの道のりで脳みそが自然とアップデートされるんです。

試行錯誤しまくるので思考力が上がります。

この記事を読んでるってことは問題意識がある証拠です。

なんとしてもまずは1000円稼ぎたいからこそ、ヒントを得ようと思ってググったはずです。試行錯誤できてるのでポテンシャルありまくりですよ。

あとは上記で紹介したポイントを抑えて記事を積み上げていけば、時間差はあれ、1000円はクリアできると思います。諦めずにがんばりましょう!

 

関連記事 

>> 【初心者向け】ブログで副業はじめるなら読まないと損!おすすめ本を5冊紹介してみた