Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【2019年10月収益報告】雑記ブログ開始11ヶ月目はPV微減。ASP成約&アドセンス新記録

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

 

雑記ブログ立ち上げから11ヶ月目の成果報告です。

9月のように1万PV超えはできませんでしたが、はじめてASPが成約するなど今後のブログ運営に兆しが見えてきたのも事実です。淡々と10月を振り返ります。

目次

 

1.1万PVにあと一歩及ばず

まずは月間PVを公開します。

月間PV:9,540(先月10,459)

平均PV:307(先月348)

9月よりも微減といったところです。1万PVに及ばなかったのは残念です。

10月のブログ記事数は17本でした。累計記事数は170記事超えです。


ストック本数は確実に増えてますけど、PVはなかなか伴わないもんですね。

PVが上がらない原因は?

書きたい記事を優先して書いてるからでしょうね笑

基本的にこのブログは体験から得られた知見とかノウハウを書くようにしてます。

旅行行ったらホテルレビューしたり、おいしいグルメに出会ったら食レポしたり、ブログで成果が出たら報告記事にしてみたり…。

 

体験してこれは価値がある!と思ったことだけを記事にしてます。

ランダムすぎてわけのわからない雑記ブログになってる側面もありますが笑

収益を目的として運営してますけど、それだけだと疲れちゃうのでわりと好きなように書いてます。だからPV増えないんですけどね…。

元トレンドブロガーなので、トレンドを狙えばPVを上げることはできます。

旅行でもグルメでもトレンド要素を入れればアクセスを集めるのはカンタンです。

・ホテル泊まる▶開業したばかりの最新ホテルに泊まってレビューする

食レポする▶日本初上陸の話題のレストランに行って食レポする

 

上記のようなことをやればPV集まりますけど、めんどくさくてやってないんですよね…。

お金もかかるのでやりたいけどできないっていうのが本音ですが笑

ドトールの新商品が出たら試してみるぐらいです。これなら経費は500円ぐらいで済みます笑

先月もドトールの新商品をレビューしました。食べ比べ記事です。

>>【レビュー】ドトールのスティックシューが美味!チョコとカスタードを食べ比べた感想


全国チェーンは店舗数が多いのでファンも多いです。新商品を書けばとりあえずPVは集まります。
PVが上がらなくて伸び悩んだときにカンフル剤として注入(記事を投入)してます。

トレンドは栄養ドリンクなのでたまにやる気が出ないときに取り入れてます。

10月はトレンド記事は1記事だけでした。PVが伸び悩むのは自業自得かもです。

2. アドセンスは自己記録更新

アドセンスは2ヶ月連続で自己記録更新です。

アドセンス収益:2,422円(先月1,986円) 

PVは微減したのにアドセンス収益は伸びてます。

 

なぜPV減ったのに収益は伸びたのか?

クリック数が増えたことが関係してます。9月よりも20クリック増えました。

クリック単価は横ばいだったので、クリック数が増えたことで収益が増えたかんじです。
記事中にアドセンス広告を差し込んだのが功を奏してます。

いままでタイトル直下と記事下にしか入れてなかったんですけど、9月から記事中にも入れてみたら改善されました。

広告を3つから4つに増やしたら収益が上がりました。

ただボリュームの少ない記事は3つのままにしてます。広告が多すぎるとうざいですからね笑すぐに離脱されちゃいます。

離脱率は4%改善されたので広告増やしてもいまのところ問題なさそうです。

記事下の有効活用

人気ブロガーをウォッチしてたら記事下を有効活用してるのがわかりました。

全記事の記事下に収益につながる記事のリンク(おすすめの転職サイトまとめetc)を置いてたりします。フッターに差し込んでるんだと思います。

ぼくも真似してみたら滞在時間が伸びました。

そのおかげでクリック数も伸びたものと考察してます。収益化につながる記事を記事下で紹介する。
これをやるだけでアドセンスのクリック数も上がりましたし、アフィリの成約率も上がりました。

3. アフィリエイト成果発生

転職アフィリで初成約

はじめてASPで成果が出たんです。しかも転職アフィリなので1案件1500円の高単価。最高にテンション上がりました。

いままでクリックはあっても1本も成約に繋がらなかったので…。

上記で試した記事下の有効活用策のおかげだと分析してます。

ちゃんと読まれれば登録してくれる可能性はグンと上がります。まだ承認が下りたわけじゃないので説得力には欠けますが。承認下りたらまた別で記事にします。

 

物販は低調

先月よりはマシでしたけど、成果としては微妙すぎます。

Amazon:115円(先月53円)

楽天:59円(先月0円)

合計でも200円未満…売れたのがシャンプーとかの日用品なので報酬単価が低かったです。薄利多売になってますね笑

電子書籍(紹介料率8%)とかを紹介すればもっと効率よく稼げそうです。
紹介の切り口を変えてみたり、紹介する商品をよく吟味して効率を高めたいと思います。

4. まとめ

アドセンス自己記録更新、初のASP成約など記録に残る1ヶ月でした。

まずは雑記ブログだけで月収1万円を目標にがんばります。

セールスライティングを磨きつつ、さらに売上げを伸ばせるようブラッシュアップしていきたいです。ASP成約でますますブログが楽しくなってきました。

関連記事

>>【初心者向け】ブログで副業はじめるなら読まないと損!おすすめ本を5冊紹介してみた