今度江ノ島旅行に行くことになった。
江ノ島に行ったら生しらす食べたいけどけっこう高そうだなぁ。おいしい生しらすを安く食べれる穴場の店はないかな?おすすめを教えてほしいな。江ノ島駅周辺とかでもいいよ。
こんな読者を想定してます。当てはまるならぜひ続きを読んでください。
先日江ノ島観光に行ったときにはじめて生しらすを食べました。さんざん探しまくって入ったお店がコスパ最高の良店でした。
海を見ながら味わうなら江ノ島本島が理想ですけど、生しらすをリーズナブルに食べるなら駅チカがおすすめです。
コスパ最高すぎる生しらすランチを食べてきたので紹介します。1000円で大満足できます。
※禁漁期間の1〜3月や、漁が取れないときは提供されないのでご注意ください。
目次
1. 家庭料理「喜食家(きしょくや)」がおすすめ
生しらすをお得に食べるならおすすめのお店です。家族経営の家庭料理屋さんですね。
江ノ電「江ノ島駅」から徒歩1分くらいなのでアクセス抜群です。
喜食家
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-3-9
営業時間:[火~金]11:30~14:00/17:00~21:00
[土・日・祝]11:30~20:00定休日:月曜日・隔週火曜日
気軽に入れる雰囲気なので敷居も低いですよ。サクッとのれんをくぐりましょう。
2. おすすめできる理由
2-1. コスパ最高
江ノ島本島よりもリーズナブルにいただけるのは魅力的です。本島だと釜揚げしらすでも1000円ぐらいします。
生しらす丼とかになると1200円はするので「高っ!」って思っちゃいます。
島価格なのかはナゾですけど、陸のほうがコスパよくいただけるのは間違いないです。
ほぼ島を一周しつつ、さんざん値段を調べた挙げ句こちらのお店にたどり着きました。
歩き回った甲斐がありました。
2-2. アットホームな雰囲気
店内に入るとさらにアットホームな空間が広がります。
お座敷もありました。ホッとする落ち着いた雰囲気がいいですね。
カウンター席には外国人観光客が座ってました。スーツケースを持ったまま訪れる観光客も多いみたいですね。中国人観光客がほとんどでした。
ほのぼのした空間なので心がほっこり癒やされます。時間間隔がスローに感じます。
海は見れないですけど、 居心地の良さはバツグンです。
2-3. 絶品!生しらす定食
これ1000円で出していいんですか?ビックリしましたよ。
手作りの小鉢が2皿もついてきて1000円ポッキリ…コスパ良すぎです。
あおさ入りのみそ汁が胃に沁みます。小鉢はどっちも家庭的なやさしい味わいで美味。
生しらすの透明感ハンパないです。”限りなく透明に近いグレー”といった感じです。
生しらす特有の磯のにおいはしますけど、ネギとしょうがの薬味が効いてるのでいやな匂いじゃないです。
「湘南キターー」って気分に浸れます笑
鮮度バツグンですね。活きがよくて、1匹1匹にちゃんと旨みが詰まってます。
滋味深いといえばいいんですかね。栄養満点な自然の恵みをいただいてる気分になれます。
ちょっと苦味を感じるのがまたいいんですよね。
少し醤油を垂らしてごはんにのっけると最高です。生しらす丼に早変わりできます。
生しらす丼がポピュラーですけど、個人的には生しらす定食をおすすめします。
ご飯にのせなくても美味しく味わえます。新鮮さをダイレクトに味わうならそのままが最高!
ほとんどのお店が生しらす丼しか扱ってないので、定食を提供する「喜食家」さんは貴重ですね。
豪快な漁師メシとちがって盛り付けもていねいですし、調理師のワザが光ってます。
3. まとめ:生しらすをリーズナブルに堪能できる
生しらすは首都圏では湘南でしか食べれないレアものです。
江ノ島界隈だといろんな場所で食べれますけど、安く食べれるところは意外と少ない気がします。
観光価格になってるんですよね。江ノ島駅の駅チカにありながら、リーズナブルな価格で提供する「喜食家」さんは本当に貴重なお店です。
江ノ島初心者でも行きやすいのでおすすめです。
関連記事:
>>【ブログ】藤沢ホテルenに泊まってみた感想。朝食付きプランがおすすめ【コスパ最高】