Cosper

コスパよく幸せに生きていく

2019年の振り返り。一年を見返してみて感じたこと

スポンサーリンク

いよいよ2019年も今日でラストです。

自分の身の回りで起きた出来事とか思考の変化を振り返りたいと思います。完全に自己満記事なので、ぼくに関心のある人だけ目を通してもらえれば幸いです(いるのか?)

内観しつつ、当時の心境を振り返ります。

 

目次

1〜3月


正月早々メンタルはボコボコでした。元旦を迎えたのと同時に、所有するメインサイトがグーグルのアプデで被弾して月数万円の収益にダウンしちゃったんです。

>> 2019年1月に入ってPVが急激に下がった話。原因と対策を考えてみた


派遣社員としても働いていたので生活はなんとかなってましたけど、シフトを増やす羽目になってかなりショックな日々を送ってました。
1日4時間の短時間勤務で間に合ってたのに、1日8時間シフトを入れないと生活が成り立たなくなってしまったんです。

ブログ更新ペースはキープしつつも、内心かなりきつかったです。息抜き程度に働いてたはずなのに、生活のために働かないといけなくなってしまったわけで。

ブログ収入で月6桁を安定して稼ぎ出してた心の自由はどこへやら…。

労働中心の生活スタイルに転落を余儀なくされたショックは果てしなく大きかったです。

心が弱ってるときは不運が続くもんです。

当時はたらいてた派遣先(超ホワイトでした)からも、事業縮小を理由に契約更新できないというまさかのトラブルが発生しました。弱り目に祟り目ですね笑

3月に入って次の派遣先が見つかったことで生活の目処はなんとか立ちました。

とはいえ、週4日勤務(週24時間)という不本意なシフトだったので、内心チクショ〜と思ってましたね。
目の前の現実を受け入れたくないけど、受け入れるしかない現状に歯がゆさを覚えてました。

 

4〜6月


生きるためには我慢も必要だと自分に言い聞かせながら、新しい派遣先で働きはじめます。

前回とちがって完全にブラックでした…まともに研修してくれる体制すら整ってなくて呆然としてました。3日でブッ飛んでやろうかと本気で思うくらい、職場の雰囲気が合わないと感じました。
>> コールセンターの電話代行会社で受電業務をはじめました。研修2日目で受電スタートw

 

時給だけを見て選ぶと失敗するもんですね。前回とはちがう小さな派遣会社を選んだので、派遣先は中小企業に違いないとは思ってましたけど、やっぱりでした。ザ中小の働き方を強いられる会社でした。

パソコンの操作方法をていねいに教えてくれる人はいないし(前回のところはログインの仕方から研修がありました)、「わからないことは自分で調べてね」が暗黙の了解といった感じです。

現場でやりながら覚えればいいっしょ!みたいな。

前回とのギャップに戸惑いながらも、なんとか業務を覚えることで必死でした。

派遣会社を変えたのは自分だし…ここは生活のためにひとまず半年は我慢しよう。

決意をあらたに、がむしゃらに日々を過ごしてた記憶しかないですね。
週4記事のブログ更新をキープするのがホントしんどかったです。

たぶん精神的ストレスだと思うんですけど、5月には人生初のインフルエンザにかかって更新ペース維持もできなくなりました。
>>32歳で人生初のインフルエンザ(B型)にかかった体験談【辛くてきつい】

 

自己ワーストの11記事どまりです。

これは気分をリフレッシュしないとヤバい。そう思って約1年ぶりに実家に帰りました。

心身がリフレッシュできたのか、帰ってきてからは少しずつ生活リズムが整い始めます。

7〜9月

派遣先ではたらきはじめて3ヶ月が過ぎて仕事には慣れてきました。

それでも辞めたい気持ちは一向に減ることがなく、とはいえブログ収入が回復する見込みもなく八方塞がりでした。

幸いにも収入は安定してきたのでお金に困ることはなくなってました。

どうせ労働収入なんて臨時収入みたいなもんだし、どんどん使ってしまえ。

貯めようとすると運気が下がりそうだから自己投資に充てよう。

そう思ってこの時期から積極的に動き始めます。

自分が見聞きした世界をブログを通して発信しようと思い、まだ行ったことのない土地に意識的に足を運ぶようになりました。

>>【衝撃】西川口に行ってみた感想。チャイナタウン化で観光スポットにもおすすめ!?


毎週のように日帰り旅行を実行しました。関東近郊ではあるんですけど、なるべくお金をかけずに遊べるスポットを紹介しはじめます。

コスパよく幸せに生きていく」がブログのコンセプトになったのもちょうどこの頃です。

ただ体験したことを記事にするだけの備忘録的な雑記ブログから脱皮して、
コンセプトに沿って発信できるようになりました。

「低所得でも幸せになれる方法論を発信すること」にやりがいを感じるようになりました。現代社会にもマッチしてる確信もあったんですよ。

明確なコンセプトが見つかったことでブレずに記事を書けるようになった気がします。

 

10〜12月

コンセプトに沿った記事が占めるようになりました。数年ぶりにホテル宿泊レビューも再開しました。

>> 【個人ブログ】ココステイ西川口駅前に泊まってみたレビュー。穴場のおすすめホテル!

 

もともとホテルに泊まるのが好きなので、日頃のリフレッシュもかねて…。
派遣先での仕事にも慣れてきて、リズムを取り戻してきたので気持ちにも余裕が出てきたんでしょうね(辞めたい気持ちは1ミリも変わりません笑)

ブログ収入はあいかわらず月5桁どまりですけど、派遣収入のおかげでなんとか少し余裕が出てきました。

安定収入があることで少なからず心に余裕ができるのは間違いないです。
お金と心は密接につながってると心から実感してます。

 

ブログだけじゃなく、SNSの発信にも今まで以上に力を入れるようになりました。まさか自分がおはようツイートを始めるとは…笑

どんどん人の輪が広がっていくようになって、発信すればするほどご縁がつながる感覚がありました。

リアルで交流させていただく機会にも恵まれて、切磋琢磨しあえる仲間ができたのもぼくにとって大きな収穫でした。

ずっと一人でひっそり稼いできたので…。

仲間をもつ大切さを心から実感しましたね。ご縁をつなぐネットワークの神秘さに魅せられ、神道に興味をもつきっかけにもなりました。

あたらしいジャンルを開拓していってる最中です。来年は神社キャラが確立してるかも?笑

 

さいごに

年初から中盤までは心身ともにかなり参ってましたけど、後半に入ってじんわり持ち直してきた1年でした。

転落して気付かされたことが多かったです。失敗して転ばないと学べない人間なもんで…。

2020年は心機一転、思い通りに現実を動かしていきますよ。

苦あれば楽あり。きっと来年は最高の年になるはず。オリンピック開催年ですし。

 

今年もさいごまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m