Cosper

コスパよく幸せに生きていく

渋谷で初詣するなら金王八幡宮がおすすめ。境内の玉造稲荷神社は金運アップご利益も!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

「渋谷で初詣に行こうと思ってるけど、どこが空いてるんだろ?人が多すぎるところは嫌だからできれば明治神宮は避けたい。渋谷周辺で穴場の初詣スポットがあったら知りたいな。金運アップご利益があると最高なんだけど」

 


こんな人に向けて書いてます。

ぼくは毎年渋谷で初詣に行ってます。2019年末ごろからパワースポットめぐりにハマり出した超後発組です笑

そのため一般人目線で神社レポできると自負してます。

明治神宮は人が多すぎるので初詣シーズンは避けてます。
渋谷駅から歩いて7分くらいのところにある金王八幡宮に行ってます。

一般的にはあまり知られてない神社なので明治神宮に比べるとそこまで混雑してないです。

出世運や金運アップのご利益もバツグンなのでオススメです。控えめにいって穴場です。

 

目次

1. 金王八幡宮へのアクセス


駅チカにあります。渋谷駅西口から徒歩7分くらいです。

都心のど真ん中にあるのに、なぜかいつもシーンと静まり返ってるから不思議です。

大鳥居をくぐるなら、並木橋交差点を左に曲がって八幡通りから行く感じです。

ちょっと坂道になってますけどそこまで急坂ではないです。
ターリー屋が目印ですね。

 

2. 金王八幡宮ってどんな神社?

第15代天皇応神天皇を祀る神社です。
渋谷・青山の総鎮守としても知られてます。もともとは渋谷八幡って呼ばれてたそうですけど、渋谷金王丸という武士がこの地で活躍したことから金王八幡宮と改められたそうです。

出世や勝負運のご利益があるとされるのは、渋谷金王丸の持ち前の勝負強さが由来なんでしょうね。

 

3. 金王八幡宮を初詣におすすめする理由

以下の4つが挙げられます。

①比較的空いている

初詣シーズンでもわりと空いてます。もちろん都心にある神社なので行列は必至です。

2020年は元旦にお参りしました。11時10分に着いたときの様子です。



ざっと見積もっても100組くらい並んでました。地方だと考えられない人出ですけど、東京だとザラですよね。

とはいえ、お賽銭は3列に並べるので意外と回転率早いです。

11時50分には無事にお参りを済ませられました。午後はゾッと人が増えるので、行くなら午前中が狙い目です。

②お神酒とおしるこが振る舞われる

無料でお神酒とおしるこが振る舞われます。


仮設テントで配ってるのでふつーに近づくといただけます。

「お振る舞いですので」

 

気遣いある一言のおかげで抵抗なく受け取ることができました。

両方いただると思うんですけど、「なんか申し訳ない」と思ってお神酒だけ受け取りました。
試飲レベルの少量ですけど、ありがたくいただきました。空きっ腹だと酔いが回るのが早いです笑

玉造稲荷神社は金運アップご利益大

金王八幡宮にお参りに来たら必ず立ち寄ってほしいスポットがあります。


境内にある玉造稲荷神社です。金運アップにご利益があることで有名です。

知る人ぞ知る都内の金運パワースポットです。大阪の玉造稲荷神社とどう関係があるのかは謎です。

金運アップのご利益があるのは実体験からも間違いないと思います。


実体験:ブログで月10万を祈願して3ヶ月後に達成

2016年1月の話です。
ブログでどうしても月10万円達成したくて神頼みでお参りしました。
すでに3〜5万円は稼げる状態でしたけど、お稲荷さんにお参りして3ヶ月後の4月末に本当に月10万円を達成しました。

 

▼証拠画像

>> 副業で稼ぎたいなら自己投資を怠るな!月収10万円稼ぐまでに38万円使って回収した話

 

びっくりしました。月100記事書いたりと行動しまくったのも事実ですけど、お稲荷さんの御加護を受けたおかげだと考えてます。

達成後はすぐにお礼参りに行ったのを記憶してます。それ以来、初詣になると玉造稲荷神社をお参りするのがルーティーンになってます。

ただ2019年はめんどくさくなって近場の神社で済ませてしまったんです。

バチが当たったんでしょうね。2019年は金運に恵まれない1年となりました…。ブログ収益も半減しちゃいました笑
猛省して2020年は元旦早朝からお参りした次第です。

④芸能人も訪れる人気スポット

なんとワンオクのメンバーも初詣に金王八幡宮を訪れてました。インスタに写ってるのはまぎれもなく金王八幡宮の神門です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Runからの初詣 2020

Taka(@10969taka)がシェアした投稿 -


どこの神社に参拝したかはあきらかにしてないですけど、背景の写真はどうみても金王八幡宮です。

ぼくが撮影した写真と見比べると一目瞭然です。

 

まちがいないですよね?

日本を代表する超人気ロックバンドも参拝してたとは…。

ワンオクの激アツな人気ぶりも金王八幡宮のおかげかも!?商売繁盛のご利益を物語ってますね。

4. まとめ

渋谷周辺で初詣行くなら金王八幡宮は外せません。日本一の初詣参拝客と言われる明治神宮と比べると行列も少なくて参拝しやすいです。

渋谷のど真ん中にありながら、ひっそりとした喧騒を楽しめる穴場のパワースポットです。