Cosper

コスパよく幸せに生きていく

吉祥寺であっさりラーメン食べるなら麺屋海神がおすすめ!あら炊き塩ラーメンが絶品!

スポンサーリンク

「吉祥寺であっさり系のラーメン食べるならどこだろ?おすすめを教えてほしいな。」

 

こういった人に向けて書いてます。

 

吉祥寺はコッテリ系のラーメン屋さんが多いですよね。洞くつ家とかえん寺も大好きなんですけど、あっさり系を食べたいときには不向きです。

あっさり系はかなり数が少ないんですよね…。個人的におすすめできるのは2つだけ。

コピス地下にある「佐野ラーメン進ちゃん」「麺屋海神」です。

>>【美味】佐野ラーメン進ちゃんに行ってみた感想。吉祥寺であっさり系食べるならココ

 

塩ラーメンを求めるなら麺屋海神の一択です。あら炊き塩ラーメンが絶品なんですよ。

 

そんなぼくは吉祥寺界隈に6年以上住んでます。となりの杉並区在住ですけど、吉祥寺は生活圏内なのでよく利用してます。テリトリーといっても過言じゃないです笑

もちろん吉祥寺の人気ラーメン店はほぼ全部制覇してます。

その中でも麺屋海神の塩ラーメンはイチオシです。最後まで飲み干したくなるあら炊きスープにハマります。

食レポするので参考になればうれしいです。

  

 

目次

 

1. 麺屋海神 吉祥寺店

井の頭通り沿いのビルの2階にあります。看板が目印ですけど、意外とわかりづらいです…

新宿が本店らしくて、吉祥寺店は2号店って感じですかね。中野にもあったみたいですけど閉店してます。

 

ランチタイムは行列も

土日のランチタイムは行列必至です。12時台だと待たされるので11時台が狙い目です。

 

カウンターとテーブル席あり 

店内はけっこう狭いです。 吉祥寺なので広々とした空間は求められません。

 

カウンター:10席

テーブル:2席(4卓)

 

行列のできる人気店なので食べたらサッと出ていくのが暗黙のマナーかなと。

 

2. あら炊き塩ラーメン【880円】

看板メニューの「あら炊き塩らぁめん」がオススメです。初見ならコレで決まりです。

7種類の魚を焼いてから炊き上げる魚介スープをぜひ味わってみてください。

880円(税込)とラーメンにしては値が張るのもうなずけます。職人のこだわりを感じる至極の1杯です。

 

透き通った魚介スープがうますぎる…

 

クリアに透き通った透明度バツグンのスープは一口飲むだけで感動します。

あら炊きとは思えないほど魚の臭みがいっさいないんですよ。

 

魚介系スープが苦手な人でもこれならグイグイ飲めると思います。

丁寧にアクを取ってるからか、魚の旨み成分だけが見事に抽出されてる感じです。

魚介のエスプレッソマシーンとでも呼びましょうか。ハンパなく旨みが詰まってます。

あっさりなのにコクがあるんですよ。

 

スープに馴染んだ細麺がベストマッチ

麺は細麺ながらもしっかりコシがあります。細マッチョですね。

パツパツとした歯切れのよさを堪能しつつも、なめらかさもあってスープにめちゃくちゃ馴染んでます。俺たち兄弟みたいなレベルです。

 

つみれと鶏つくねも絶品

チャーシュー代わりに鱈(たら)のつみれと鶏つくねがトッピングされてます。

 

これがまたいい具合にラーメンの持ち味を引き出してます。コリコリした軟骨入りの鶏つくねは食感のアクセントになります。

鱈のつみれはプリプリッとした弾力があるので、交互に食べると食感の変化を楽しめます。

白と赤のコントラストはまるで紅白まんじゅうのよう…。

色合いもキレイなので見た目もいいですよね。

 

薬味もグッド

薬味トッピングも見た目と食感に彩りを添えてます。 

白髪ねぎ、みょうが、針しょうが、大葉、糸唐辛子の5種類です。

 

個人的には細麺に絡めて食べるのがオススメです。

 

あっという間に完飲です。飲み干さないと気がすまないスープなんですよね。

その気にさせる魅惑のラーメンといいましょうか。一口スープを飲んだらわかるはず。

 

3. まとめ

女性が好みそうなあっさりスープなのでデート使いにもオススメです。

焼きおにぎりとのセットもあるのでシメの雑炊もできますよ。あっさりスープなので最後までおいしくいただけます。

魚介ダシなのに息フレッシュに食べれるのもポイントですね。

吉祥寺であっさり系ラーメン食べたくなったら麺屋海神を思い出してください。

 

麺屋海神 吉祥寺店

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 くまもとビル 2F

営業時間: 11:00~23:00(L.O.)

定休日:なし

 

4. 関連記事

>>【絶品】つけ麺えん寺は吉祥寺でラーメン食べるならハズせない名店!女性にも大人気