Cosper

コスパよく幸せに生きていく

渋谷で行列のできる人気店「喜楽」に行ってみた感想。もやしワンタン麺がうますぎる!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

渋谷で1,2位を争うラーメン屋といっても過言じゃない「喜楽」。

3年連続で『食べログ百名店』に選べれた超人気店です。

創業65年超えの渋谷を代表する老舗でもあります。

 

ようやく念願かなって行くことができました。

一番人気のもやしワンタン麺を食べたら問答無用のおいしさでした。

渋谷ではたらくぼくが喜楽のもやしワンタン麺の衝撃のうまさをレポします。

 

 

目次

  

1. 行列に並んででも食べたい!『中華麺店喜楽』

 

ランチタイムともなるとこの有様です。

写真は12時ジャストに撮影したもの。

10人以上の行列は覚悟しないといけません。

 

孤独のグルメ』で井之頭五郎が入ろうとしたものの、行列に嫌気が差してあきらめて他のお店に入ってしまったほど。

五郎が行った店は今は閉店してます(喜楽に行けばよかったのに・・・)

> 第18話 「東京都渋谷区渋谷百軒店の大盛り焼きそばと餃子」より

 

とはいえ、通し営業なのでずっと行列ってわけじゃないです。

ランチどきのピークを過ぎれば行列に並ばなくても食べれます。

 

平日開店直後は狙い目

 

ぼくが訪れたのは金曜の開店直後でした。

11時半から営業なので開店にあわせて行ってみたら並ばず入れました。

サラリーマン客が多いので、12時前であればスムーズに入れます。

 

◎ココがポイント!

どうしてもランチで食べたいときは開店直後がおすすめです。

 

2. 一番人気メニュー「もやしワンタン麺(950円)」

 

初見なのでまずは人気メニューを…。

スマホググると「もやしワンタン麺」が一番人気らしいので頼んでみました。

注文して15分くらいかかったので少し時間に余裕を持ったほうがいいですね。

 

完成度高すぎ!極上の一杯

 

豚骨と鶏ガラをあわせた醤油ベースのスープです。

醤油の色味はうすめ。ほんのり甘みを感じるまろやかスープですね。

アツアツなので猫舌のひとはしっかりフーフーしてからどうぞ。

 

油多めなのにクドさを感じないのは不思議です。 

スープには焦がしネギが入ってるので油分が中和されるのかも…!

香ばしさが出てちょっと大人っぽさを感じます。

 

ワンタンは6個も入ってました。

皮モチッとしてて中身の餡も肉々しさが味わえるパンチのあるワンタンです。 

厚めの皮なのにスープにしっかり溶け込んでます。

サイズも大きめなので食べごたえじゅうぶんです。

ワンタンの下に中太麺が潜んでました。

(麺を持ち上げた写真はピンぼけしてたのでナシですm(_ _)m)

 

家系ラーメンの麺に近い印象でした。

なめらかでほどよくコシがあって短めの麺です。

すすりやすくてのどごしも良くて、個人的にかなり好みでした。

 

野菜はニラ、もやし、にんじん。

ササッと表面をコーティングしたような絶妙の炒め加減です。

野菜のうまみがしっかり閉じ込められてます。

歯ざわりも最高です。

ちょっぴり細切りの豚肉も入ってます。

もやしワンタン麺にはチャーシューがないのでその代わりですかね。

 

麺と具材とスープのバランスがちょうどいいです。

計算され尽くした職人ワザを感じます。

一番人気になるのもうなずける極上の一杯でした。

 

◎ココがポイント

・スープは完飲はキツイけどまろやかで飲みやすい

・中太麺とワンタンはスープにしっかり絡んでくる

・シャキシャキの野菜と焦がしネギがアクセントになる

 

  

3.  2階はテーブル席もある【グループ利用可】

 

1階席がいっぱいだったので2階席でいただきました。

カウンターだけのお店かと思いきや、2階にはテーブル席があるんですね。

1人だったので相席になりましたけど…。

友達同士のグループでも気兼ねなく利用できます。

昼間っから晩酌してる常連さんもいました。

 

いかがわしいお店が点在するエリアなので家族連れだと抵抗あるかもです

 

カップルとか友達同士だと問題なしです。

店内は人気店にふさわしく、かなり清潔に保ってるので女性でも安心できます。

調味料1つ1つにも油ベトベト感がまったくないです。 

 

4. まとめ:渋谷に来たら食べないと損

喜楽のもやしワンタン麺は噂どおり絶品でした。

さんざん目の前を通ってたのに、行列を見てスルーしてたのをマジで後悔しました…。

五郎にも食べてほしかったです。

 

「いける、これはいけるぞ。」とかぼやいてたにちがいない笑

 

渋谷に用があるなら一度は食べておくべき極上の1杯です。

 

中華麺店喜楽

東京都渋谷区道玄坂2-17-6

営業時間:11:30~20:30(通し営業)

定休日:水曜

 

 

【関連記事】渋谷のおすすめラーメン