Cosper

コスパよく幸せに生きていく

日高屋で一番のおすすめメニューは生姜焼き定食!おいしい食べ方のコツも教えます

スポンサーリンク

 

日高屋でおすすめのメニューはなんですか?」

 

ぼくは迷わず生姜焼き定食と答えます。

日高屋には100回以上通ってますけど、間違いなくいちばんリピートしてます。

ラーメンとか炒飯は王将に比べると物足りなさがありますけど、生姜焼き定食は外食チェーンのなかでもトップレベルのおいしさだと断言します。

今回はぼくの大好物でもある日高屋の生姜焼き定食のおいしさをお伝えします。

さらにおいしく食べるコツも伝授するのでぜひマネしちゃって下さい笑 

 

 

目次

 

1. 日高屋の生姜焼き定食【720円】

見かけはいたってシンプルなんですよね。

中華料理屋で食べるノーマルな生姜焼き定食です。

税込み720円なので日高屋のなかではわりと高めですけどね。

増税で値上がりしてますね。

付け合わせのラインナップは以下の通り。

 

・キャベツ

・マカロニサラダ

・ザーサイ

・中華スープ

・マヨネーズ

 

生姜焼きという主役を引き立ててくれる名脇役たちです。

高カロリーながらもキャベツとマカロニサラダのおかげで罪悪感が軽減されます笑

 

フツーだけどありそうでない味

醤油ダレに漬けこまれた甘めの味付つけです。 

やわらかく炒められたたまねぎの甘さもあいまって余計ですね。

生姜の風味はほとんどしないので、焼肉ダレに漬けこまれた豚焼肉定食といってもよさげです。

 

ただどこか手作り感があって素朴な味わいがクセになるんです。

強火でサッと炒めてるので豚肉の旨みがしっかり閉じ込められてるんでしょうね。 

ヘンな臭みもなく、とにかく食べやすいんですよ。

日高屋なのに日高屋っぽくないおいしさです笑

 

付け合わせの活躍ぶり

味変したくなったら袖横でスタンバイしてる脇役たちの出番です。

ぼくの味変スタイルの公式は以下です。

 

①生姜焼き+キャベツ

②生姜焼き+マヨネーズ

③生姜焼き+キャベツ+マヨネーズ

④生姜焼き+マカロニ

⑤生姜焼き+マカロニ+キャベツ

 

ぜんぶ間違いない組み合わせです。

いっしょに口に運ぶことで食感の変化も味わえるので最後までおいしくいただけます。

合間に中華スープとザーサイをはさみつつ、箸休めしながら食べるのがマイ流儀です。 

付け合わせの活躍ぶりが地味にスゴいです。

マカロニサラダと生姜焼きも意外と合うんですよ!

  

2. 生姜焼き定食のうまさが倍増する食べ方

 

そのまま食べてもおいしいんですけど、ほんの少しカスタムするだけで劇的においしくなります。 

卓上のブラックペッパーを手にとって下さい。

生姜焼きにまんべんなく振りかけましょう。

 

これだけです笑

マジでうまさ倍増します。

甘めの味付けにスパイスが加わることでとんでもなくご飯がすすみます。

食欲スイッチが全開になるのでそこはお気をつけ下さい笑

 

ブラックペッパーをおすすめする声

 

 

日高屋ファンはブラックペッパーの武器の威力はよくご存知のようで。

たった1フリでも別次元においしくなります。

おつまみとしてもオススメです。

 

3. まとめ

日高屋でメニューに迷ったら生姜焼き定食をぜひ。

毎日食べても飽きないおいしさが日高屋のコンセプトですけど、生姜焼き定食はみごとに息づいてます。

定番メニューに君臨し続けるだけあって完成度高いです。

日高屋ベストセラーにふさわしい逸品ですね。

 

4. 関連記事

>> 日高屋のチゲ味噌ラーメン2018を食べた感想!2017年と違いはない?

>> 日高屋で担々麺食べた感想を正直に伝えよう。そこそこ美味しいの理念に見合った味?