Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【体験談】キャスティングロードを使って2年働いてみた感想。日払い可ですぐ働ける!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

キャスティングロードで派遣やってみようと思うけど実際どうなんだろう?

実際に就業経験のある人の体験談が知りたいな

 

こういった疑問に答えます。

 

キャスティングロードを使って派遣で働いた経験があります。

あまり聞き馴染みのない派遣会社だと思うので、就業しても大丈夫か心配になりますよね。

 

そこで今回は、実際に利用してみて感じたことを派遣スタッフ目線でお伝えします。

 

 

本記事で学べること

・キャスティングロードに登録しようと思った理由

・キャスティングロードを利用してみた感想

・体験者からみるメリット・デメリット

・キャスティングロードに登録すべき人はこんな人

 

 

キャスティングロードに登録しようと思った理由

 

副収入が激減したのがきっかけでした。

 

とにかく即金が必要だったので、”日払い可”の派遣会社を探そうと、ググりまくったらたまたまヒットしたのがキャスティングロードでした。

 

本当はもっと信頼できそうな大手の派遣会社で就業したかったんですが、大手だと月払いしかないので諦めるしかありませんでした。

 

キャスティングロードは日払い可、WEB登録するだけですぐに仕事を紹介してくれるとあったので迷わず登録しました。

 

即仕事紹介→採用決定

 

内心疑いつつも、即金が必要だったのでとりあえずオンライン登録してみたら本当にすぐに仕事が決まりました。

 

登録すると希望条件に合ったお仕事情報がメールで送られてきます。

 

キャスティングロードを利用してみた感想

1社目:コールセンター/架電業務

架電の求人が気になって申し込んだら、すぐに折返しの連絡(電話)が来て「書類選考で大丈夫です」と言われ、「選考お願いします」と伝えたらその日のうちに審査通過して3日後には就業してました笑

 

登録したばかりで信用もクソもない人間でもすぐに仕事を紹介してくれたのには驚きましたね。

 

【職場見学なし】書類選考だけですぐ働けるおすすめの派遣会社でも紹介してますが、

キャスティングロードは書類選考のみで働ける案件が多い印象です。

 

おかげですぐに就業でき、どん底の金欠状況を乗り切ることができました。

日払い対応でしたら、最短で就業2日後には指定口座に振り込まれます。

 

1ヶ月限定の短期のコールセンターでしたが、派遣先からは「その後も継続しませんか?」と話をもちかけられました。

案件によりますが、短期の募集でも契約延長で長く働ける可能性もあります。

求人内容に”延長の可能性あり”と記載があれば可能性大ですね。

 

2社目:コールセンター/架電業務

ここは2ヶ月の短期でしたが職場見学もありましたね。

 

派遣担当と渋谷駅で待ち合わせして職場見学に同行してもらいました。

派遣先の担当からは「志望動機」とか「簡単な自己紹介」を聞かれただけであっさり合格でした笑

 

架電業務でしたけど、ノルマもなく獲得した分だけインセンティブが付いたので短期でサクッと稼がせてもらいました。

 

そしてまたも「継続して働きませんか?」と派遣先から打診。

 

職場の人間関係がギクシャクしてましたし、つねにピリピリしたムードが漂ってて働きづらいと思ってたので丁重にお断りしました…。

 

キャスティングロードの派遣担当もすごく親身になってくれたのを未だに覚えてます。

派遣担当は20代くらいの若い人(男性)が多いですね。

親身になってくれる派遣担当もいれば、意識の低そうな担当もいるので当たり外れはあります。

 

 

3社目:コールセンター/アウトバウンド業務

設立10年未満のベンチャー企業の派遣先でした。

 

こちらも1ヶ月の短期だったので書類選考だけで就業できました。

 

ノルマなしの架電業務だったので精神的にもラクな仕事でした。

短期は覚える内容も少なくて簡単な業務がほとんどなので負担が軽いです。

 

4社目:データセンター/データ入力オペレータ

今度はコールセンターではなく、データ入力のお仕事でした。

書類の審査・不備チェックだったので電話対応はいっさいナシ。

 

六本木にある誰もが知る有名ビルでおだやかに働くことができました。

これまでお世話になった3社よりも圧倒的に職場環境がホワイトでした。

 

飴玉がタダで常備されてましたし、休憩室にゆったりくつろげる一人用のソファがあったり…。

 

人間関係も良好で仕事もラクだったのでできればずっと居たかったくらいです。

 

残念ながら業務縮小になってしまい、派遣担当からメールで契約終了を告げられ就業9ヶ月で打ち切りになりました。

 

派遣先の都合で契約終了になるリスクがあるのは派遣社員の宿命なので仕方ないですね。

 

 

利用者からみるメリット・デメリット

 

まとめると下記ですね。

 

メリット

・WEB登録だけですぐ働ける【書類選考のみの案件多い】

・タイムシートが専用アプリで送れる【FAX代がかからない】

三菱UFJ銀行なら振込手数料なし

・日払い可【派遣先によっては月払いのみのところもある】

 

デメリット

・有給は6割支給

・有給申請するのに専用の用紙を送ってもらう必要がある

・就業後は派遣担当との接点はほとんどない【フォローアップは期待薄】

・コールセンター求人が多い【データ入力は少ない】

・中小、ベンチャーの派遣先が多い

・派遣担当の質に個人差がある

 

 

派遣先は中小・ベンチャー企業が多いので、研修がしっかり整ってる派遣先で働きたい人には向かないかもしれません。

 

中小は研修に時間を割く余裕がないからか、概要だけ教えてあとは実践で慣れよう的なスタンスのところが多いので…。

これは実際に複数の現場に就業してみたからこそ、強く実感してます。

 

しっかり座学研修した上で、安心して働きたいなら大手の派遣会社を選んだほうが後悔は少ないと思います。

派遣先が大手だと、きちんと研修スケジュールを組んで研修担当を用意してるところが多いので徐々にステップアップしていける環境が整ってます。

 

大手派遣会社は有給も全額支給のところが大半ですし、困ったことがあれば派遣担当に相談すれば親身になって対応してくれるので安心感が違いますからね。

おすすめの大手派遣会社は【厳選】登録すべきおすすめ派遣会社5選【大手と中小含む】でまとめてるので参考にどうぞ。

 

 

キャスティングロードに登録すべき人はこんな人

 

・即金がほしい

・WEB登録だけで仕事紹介してほしい

・高時給のコールセンター求人を探してる

・日払い対応できる派遣会社を探している

・派遣担当との接点を極力減らしたい

・短期で働きたい 

大手より中小の派遣先で働きたい

 

 

1つでも当てはまるならとりあえず派遣登録しておくのはアリだと思います。

スマホで簡単に登録できるのは楽ですね。

キャスティングロード