Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【体験談】キャスティングロードを使って2年働いてみた感想。日払い可ですぐ働ける!

「キャスティングロードで派遣やってみようと思うけど実際どうなんだろう?

ネットの評判だけじゃアテにならないからリアルに働いたことある人の体験談が知りたいな。」

 

 

キャスティングロードを使って派遣社員として約2年働いてました。

 

コールセンターで2箇所、データ入力の案件を1箇所紹介していただきました。

 

複数の派遣先を紹介していただき、実際に働いてみた経験から感じたことを包み隠さず本音でお伝えします。

 

 

目次

キャスティングロードに登録しようと思った理由

当時、お金がなくてすぐに仕事しないと家賃滞納で家を追い出されそうなくらい金欠状況だったんです。

 

とにかく即金が必要だったので、”日払い可”の派遣会社を探そうと、ググりまくったら偶然ヒットしたのがキャスティングロードでした。

 

本当は大手の派遣会社で探したかったんですが、大手だと月払いしか応じてないので諦めるしかありませんでした。

 

キャスティングロードは日払い対応可、WEB登録するだけですぐに仕事を紹介してくれるとあったので迷わず登録しました。

 

即仕事紹介→採用決定

 

内心疑いつつも、即金が必要だったのでとりあえずオンライン登録してみたら本当にすぐに仕事が決まりました。

 

登録すると希望条件に合ったお仕事情報がメールで送られてきます。

 

キャスティングロード経由で働いてみた感想

1社目:コールセンター/架電業務

獲得系の架電案件が気になって申し込んだら、すぐに折返しの連絡(電話)が来て「書類選考で大丈夫です」と言われ、「選考お願いします」と伝えたらその日のうちに審査通過して3日後には就業してました笑

 

登録したばかりで信用もクソもない人間でもすぐに仕事を紹介してくれたのには驚きましたね。

 

”来社なしですぐ働ける”のキャッチコピーは本当でした。

 

おかげでなんとか金欠状況を乗り切ることができました。

日払い対応なので、最短だと就業2日後には指定口座に振り込まれます。

 

1ヶ月限定の短期のコールセンターでしたが、派遣先からは「その後も継続しませんか?」と話をもちかけられたので、案件によりますが、短期の募集でも長期で働ける可能性もあります。

 

2社目:コールセンター/架電業務

その後も短期案件を2社、長期案件を1社紹介してもらって引き続き就業しました。

 

2社目は渋谷にある派遣先を紹介してもらいました。

ここは面接もありましたね。

 

営業担当の人と渋谷駅で待ち合わせして面接に同行してもらいました。

派遣先の面接官からは「志望動機」とか「簡単な自己紹介」を聞かれただけであっさり合格でした笑

 

2ヶ月限定の短期業務でしたし、繁忙期対応での募集だったので猫の手も借りたい状況だったんでしょうね。

 

ここも架電業務でしたけど、ノルマなしで獲得した分だけインセンティブが付く案件だったので短期でサクッと稼がせてもらいました。

 

2,3日で覚えられる業務だったので頭がパンクするようなことはなかったです。

 

そしてまたも派遣先から「継続して働きませんか?」と打診されました。

 

職場の人間関係がギクシャクしてましたし、つねにピリピリしたムードが漂ってて働きづらいと思ってたので丁重にお断りしました…。

 

キャスティングロードの営業担当の人もすごく親身になってくれたのを未だに覚えてます。

ちなみに営業担当は20代くらいの若い人(男性)が多いですね。

親身になってくれる営業担当もいれば、微妙な人もいるので、当たり外れはあります。

 

 

3社目:コールセンター/アウトバウンド業務

引き続きつなぎの短期業務をキャスティングロード経由で探しました。

 

1ヶ月限定の短期派遣の案件がメールで送られてきて気になったので、申し込んだらまたも書類選考だけであっさり就業できました。

 

新宿にある設立10年未満の中小の派遣先でした。

書類選考なしですぐに働けるのは本当にありがたいです。

 

ここもノルマ無しのアウトバウンド業務だったので精神的にもラクな仕事でした。

 

短期業務はだれでもこなせるカンタンな仕事内容が大半なのですぐに覚えられます。

同じことを延々と繰り返す単純作業(?)に抵抗がなければ、ノルマ無しのアウトバウンドはわりと楽です。

 

4社目:データセンター/データ入力オペレータ

短期の派遣業務が契約終了したので、そのまま別の仕事を紹介してもらうことに。

またも書類選考のみではたらける案件です。

 

今度はコールセンター案件ではなく、データ入力のお仕事でした。

書類の不備チェックのお仕事だったので電話業務はいっさいナシでした。

 

都心の一等地の大型オフィスビルでストレスなくマイペースに働くことができました。

これまでお世話になった3社よりも圧倒的に職場環境がホワイトでした。

 

飴玉がタダで常備されてましたし、休憩室にゆったりくつろげる一人用のソファがあったり…。

 

人間関係も良好で、オフィスも広々してて快適そのもの。

仕事もラクだったのでできればずっと居たかったくらいです。

 

残念ながら業務縮小になってしまい、営業担当からメールで契約終了を告げられ就業9ヶ月で打ち切りになりました。

 

派遣先の都合で急なタイミングで契約終了になるリスクがあるのは派遣社員の宿命なので仕方ないですね。

派遣先から更新しない通知が来たときの心境は?辞めるタイミングだった!?

 

体験者しかわからないメリット・デメリット

 

キャスティングロード経由ではたらいてみて感じた良い点悪い点をまとめます。

 

メリット

✔登録会なしですぐに働ける【書類選考のみの案件多い】

✔タイムシートがアプリで送れる【FAX代がかからない】

三菱UFJ銀行なら振込手数料なし

✔未経験OKの求人でも採用される

✔日払い可【一部例外もある】

✔支払いがきっちり【遅延は一度もナシ】

デメリット

✔有給は6割支給

✔就業後は営業マンとの接点はほとんどない

✔コールセンター案件が多い【データ入力系は少ない】

✔中小の派遣先が多い

 

ざっくりまとめると上記のかんじですね。

 

中小の派遣先が多いので、研修制度がしっかり整ってる派遣先で働きたい人には向かないかもしれません。

良くも悪くも中小は研修を整える余裕がないので、現場で慣れろ的な気質があります。

しっかり研修した上で、安心して働きたいなら大手の派遣会社を選んだほうがいいと個人的には考えます。

【実体験】初めて派遣会社選ぶなら中小より大手をおすすめ【3つの理由】

 

 

 

キャスティングロードに登録すべき人はこんな人

 

✔すぐにお金がほしい

✔登録会に行かずにすぐに働きたい

✔高時給のコールセンター求人を探してる

✔日払い対応できる派遣会社を探している

✔なるべくWEB上で完結させたい

✔営業担当との接点を極力減らしたい

✔短期でちょっとだけ働きたい 

大手より中小で働きたい

フリーランスで働いてるけど副収入がほしい

 

 

1つでも当てはまるならとりあえず登録だけでもしておくといいですよ。

登録は無料でできますし、3分もあれば完了します。

キャスティングロード

 

まとめ

リアルな体験談を語りました。

 

すぐに働くならキャスティングロードがいちばん手っ取り早いのでオススメです。

めんどくさい手続きを大幅にショートカットできますからね。

 

まず登録会に参加して、そこからコーディネータと面談して、派遣先との面接をクリアしてようやく就業スタート!っていうのが一般的な流れですよね?

 

キャスティングロードならスマホで登録▶仕事紹介▶就業が可能です。

 

スマホ1つで完結できるのは最大の魅力ですね。

 

とりあえず登録しとけば仕事を失ってもまたすぐに働ける安心感があるので心の保険にもなってます。