Cosper

コスパよく幸せに生きていく

創業50年以上!久我山の老舗喫茶店「コロナ」はランチがお得すぎ!【コーヒー付き】

スポンサーリンク

久我山に住んで6年以上になります。

オススメの飲食店はいくつかありますけど、喫茶店なら「コロナ」ですね。

 

駅から10分以上かかることもあって、一般にはあまり知られてない隠れ家的存在です。

モーニングもランチもやってます。

軽食が食べれる喫茶店なので、ランチどきに訪れる常連さんも多いですね。

ぼくも利用するときはいつもランチです。

おすすめのコスパ最高ランチを紹介します。

 

目次

 

1. 創業50年以上の老舗、喫茶コロナ

喫茶コロナ

東京都杉並区宮前5-10-12

定休日:不明

 

井ノ頭通り沿いにあります。

いちおう久我山駅が最寄ですけど、徒歩12分ぐらいかかります。

西荻窪駅からだと15分くらいですね。

ちょうどいい最寄り駅がないんですよねぇ。

 

近所の住人のための喫茶店って感じです。

クラシカルな昔ながらの純喫茶の雰囲気がステキです。

純喫茶好きにはたまらない空間です。

年配のご夫婦2人で切り盛りされてます。

 

マスター曰く、創業50年以上らしいですよ。

年季が入ってるとはいえ、家具とかみてもいつもキレイに保たれてるのでビックリでした。

まさかそこまで歴史があったとは…。

全席喫煙可なのに、天井もヤニで真っ黒になってないのがスゴいです。

 

手入れがしっかり行き届いてますね。

タバコ臭さも気にならないです。

 

観葉植物がたくさん置いてあるのも秘訣かもしれません。

革張りのソファーもいい味出てますし、出窓から入る日差しが気分を上げてくれます。

ホッと落ち着ける昔ながらの喫茶空間ですね。

 

2. ランチがお得【嬉しいコーヒー付き】

ランチは700円からあります。

 

 

ランチタイムは全メニューコーヒー付きなので、かなりコスパ良しです。

駅周辺だとまずありえない価格帯ですね。

ぼくが知るかぎり、久我山界隈で3本の指に入るお得感です。

久我山は店の数が少なく競争がないので、個人店はどこも値段高めです)

 

 

店舗兼住宅というアドバンテージがあるといえ、ホント頭が下がります。

近所の住民の方に手軽に利用してもらいたいという真摯な思いが伝わります。

長年通い続ける常連さんが多いのもうなずけます。

あたたかみのある接客、おいしい料理、毎日でも通えるお得な値段・・・

 

思わず常連になってしまう魔法の3要素がそろってます。

  

3. マスター推奨!パラパラのピラフが絶品

おすすめメニューはピラフです。

たしか一番人気だったはず。

メニューで頭を悩ませてると、マスターがそっと近づいてきて提案してくれます。

 

「うちはピラフがオススメです」

 

背中を押してくれるので優柔不断なひとでも大丈夫です笑

しょうゆ味とカレー味の2種類が選べるのであとはお好みで。

 

今回はしょうゆ味にしてみました。

小鉢まで付いてくるので栄養面もばっちりです。

ひじきの煮物が出てくる喫茶店はなかなかないですよね。

あっさりした味付けで食べやすいです。おいしいですよ。

 

健康面にも気遣ってくれてるんだと思います。

調理は基本的に奥さんの担当みたいですね。

 

ピラフはパラパラの炒め加減が絶妙です。

これぞ喫茶店で食べる王道ピラフです。

こんがりとした醤油の風味が食欲をそそります。

 

ただ塩分控えめなので、人によっては物足りなさを感じるかもしれません。

そういう人のために卓上塩を用意してくれるので、お好みで調整できます。

ベースがあっさりなので、あっさり好きのぼくにはちょうどいいです。

 

食後のコーヒータイムでくつろげる

茶店だけあって食後のコーヒーも本格的です。

マイルドでまったりした口当たりが特徴ですね。

苦味は少なめで、酸味と甘味を感じます。

 

出窓から外を眺めながら飲むコーヒーは格別ですね。

終始リラックスした時間を過ごせました。

ごちそうさまでした。 

 

4. まとめ

久我山で50年以上続く老舗はさすがの居心地です。

いるだけで自然と心がほぐれるんですよね。

駅から離れてるとはいえ、わざわざ訪れるだけの価値があります。

知る人ぞ知る久我山の隠れ喫茶店ですからね。

 

お手製料理がリーズナブルにいただけるので、ホントにありがたい存在です。

これからも定期的に利用させていただきます。

 

関連記事

>> 【個人ブログ】中華そばつけめん甲斐は本気でおいしい!久我山在住民もおすすめ!