Cosper

コスパよく幸せに生きていく

ピザだけじゃない!吉祥寺のトニーズピザはサンドイッチも絶品だった 【ブログ】

スポンサーリンク

吉祥寺でピザといえばまちがいなくトニーズピザですね。

創業50年以上を誇る老舗のアメリカンピザ屋です。

NYスタイルの本場のアメリカンピザが手軽に食べれる人気店です。

 

食べログの百名店にも選べれてますね。

しかも3年連続で受賞してます。

 

はじめてトニーズピザを食べたときはマジで感動しました。

チーズがトロトロなんですよね。

生地もアメリカンなのに薄めで、粉っぽさが全然ないんです…。

それ以来、ピザといえば「トニーズ」になりました。

ピザの代名詞ですよ。

 

数年ぶりに行ってきました。

今回はピザとサンドイッチも食べてきたので魅力をお伝えします。

ピザが名物ですけど、サンドイッチも人生史上最高レベルでした!

「うまっ!」

 

名物はピザだけじゃなかったです。

 

目次

 

1. 創業50年超え!吉祥寺の名店【トニーズピザ】

吉祥寺駅南口から徒歩3分ぐらいなのでアクセスも悪くないです。

井ノ頭通りから一歩入ったところにポツンとあります。

楳図かずおまことちゃんハウスのすぐそばですね笑

 

赤色の看板がすぐ目に留まります。

ランチタイムだとお得に食べれるので今回もランチ利用です。

土日は行列ができてますけど、平日だとすんなり入れました。

1000円以下で食べれるリーズナブルな価格も人気の秘訣ですね。

 

ニューヨークで修行経験をもつマスター

 

基本的にピザはマスターが一人で焼いてます。

ご高齢ですけど、現役バリバリのピザ職人だけあって若々しさが溢れてます。

ピザを仕込んでるときのマスターの真剣な眼差しはプロフェッショナルそのもの。

マスターの仕事に向き合う表情はマジでかっこよすぎ。

 

本場ニューヨークで修行されたそうで、トニーズという店名は当時アルバイトしてたニューヨークのピザ屋から取ったそうです。

  

もともとは代々木ではじめたそうです。

吉祥寺に移転してからのほうが長いので、今ではすっかり吉祥寺の顔です。

 

アメリカンダイナー的な店内

 

店内もアメリカン一色です。

いかにもビンテージなアメ車のナンバープレートが壁じゅうに貼られてます。 

 

ケネディのポスターが渋いですね。

オールドアメリカンなポップな内装がレトロで好きです。

奥にはテーブル席があります。

古き良きアメリカの一般家庭を再現したような家っぽさがいいですよね。

 

2. ピザとサンドイッチセット

2人で行くならピザセットとサンドイッチセットのシェアがおすすめ。

どっちも激ウマなので両方食べないと損です。

前菜にでてくる豆腐サラダは完全に意表をついてますけど、これがまた美味しいんですよね。

さっぱり食べれる和風サラダです。

冷たくてひんやりしてるので野菜もシャキシャキです。

ヘルシーな一品です。

絶対ニューヨークでは食べれない純和風なサラダですけど、このギャップがいい!

 

ミックスピザ

4分の1にカットされたミックスピザはもちろん焼き立て。

熱々でチーズがとろっとろ…

3種類のチーズをミックスしてるみたいです。

 

 

チーズ好きにはたまりません。

チーズは塊で仕入れたやつをその場で削ってるので余計にコクを感じます。

「チーズってこんなにおいしいんだ!」

 

一口食べると感動しますよ。

 

チーズの下にはひき肉と玉ねぎとピーマンが入ってます。

ゴロッとしたひき肉の食感がいいアクセントに。

チーズたっぷりなのに胃もたれするどころか、ペロッと食べれちゃうという…

濃厚な味わいなのに全然飽きないんですよ。

もちっとした生地も薄めで食べやすいです。

おいしすぎて食べてる最中は終始無言になっちゃうやつです。

感動レベルのピザですよ。 

 

サンドイッチ

 

ピザ屋のサンドイッチって気になりますよね。

正直そんなに期待してなかったですけど、衝撃的なおいしさでした!

 

具材とパンの一体感がハンパないです。

どれかが飛び抜けて主張することもなく、全体でハーモニーを奏でてる感じです。

例えるならサンドイッチ界のフィルハーモニー管弦楽団

調和力の高さがスゴすぎる・・・

 

かる〜く表面がトーストされてて、パン生地はサクッとしてます。

 

具材はハム、たまご、レタス、トマトとか、なんか色々入ってますけど、

「もうべつに何が入ってようがどうでもいい。うまいもんはうまい!」

と叫びたくなるくらい、とにかくおいしかったです。

 

なんかよくわからんけど、とにかく激ウマ。

ホントにおいしいものに出会うと言葉を失うのが常ですね。 

一度食べたらわかります。

 

3. まとめ

吉祥寺でピザといえばトニーズピザ。

改めて行ってみて揺るぎないと確信しました。

ピザ好きなら一度は訪れてほしい名店です。

 

TONY'S PIZZA(トニーズピザ)
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目6−9
営業時間:11:30〜21:30(LO20:30)
定休日:月曜

 

関連記事

>> 吉祥寺であっさりラーメン食べるなら麺屋海神がおすすめ!あら炊き塩ラーメンが絶品!

>>  【絶品】つけ麺えん寺は吉祥寺でラーメン食べるならハズせない名店!女性にも大人気