Cosper

コスパよく幸せに生きていく

軽くて丈夫!実家に帰省する用のスーツケース買うならエアーウェイがおすすめ【格安】

スポンサーリンク

突然実家から連絡があって、冠婚葬祭でバタバタ実家に帰らないといけなくなった。

3〜5日間くらいの滞在を予定してるけど、荷物どうしよう?

スーツケースがないとさすがに運べそうにないな。

なにかおすすめのスーツケースがあれば教えてほしい。

機内にも持ち込めるタイプがいいな。


こういった疑問に答えます。

ぼく自身がじっさいに悩んだことをそのままセリフにしてみました。

ドンキで手にとって選んだスーツケースが予想以上に買いアイテムだったので紹介します。

機内持ち込みもできて、スーツと靴も収納できました。

コンパクトなわりに収納力が高くて使い勝手バツグンでした。

これからヘビーユースしていく旅の相棒を紹介します。

 


目次

1. エアーウェイに決めた理由

ぼくが愛用しはじめたスーツケースがこちら。

>> 楽天で購入する

 

渋谷のドンキホーテで買いました。

なんかデザインに一目惚れしたんですよね。

真っ黒なのに無骨すぎないデザインがお気に入りです。

値段が1万円程度で買えるのも魅力的でしたね。

スーツケースって2万円ぐらいはするものかと思ってたので…。

意外と安く買えちゃいます。

ドンキだと定価の40%引きで買えたので実質7,500円くらいでした。

ネットだと定価ですけど、それでも1万円前後で買えるのでリーズナブルですね。

エアーウェイっていう無名ブランドですけど、ブランドにこだわりがないぼくにはどうでもいいことです。

 

①値段が手頃(1万円前後)
②使い勝手が良い(キャスターが静か、軽くて丈夫)
③デザインがいい

 

上記を満たしてたので即買いでした。

ほかにも似たような製品はいろいろあったんですけど、コスパを考慮するとエアーウェイが一番よかったんです。

無名ブランドで最初は「どうかな?」と思ったんですけど、買って大正解でした。

 

2. エアーウェイを使ってみた感想

メリット・デメリット含めてお伝えします。

まずはデメリットからいきましょう。

 

持ち手が少しつかみづらい

持ち手を引っ張り出すのはちょっと慣れが必要です。

引っかけようとしてもなかなか手が入らないんですよね笑

エスカレータ乗るときに何度か持てない場面がありました。


解決策:手前側のつかみを使って持ち上げよう

エスカレータのるときは手前側の持ち手を使ったほうが早いです。

確実に掴めるのでつっかえることはなくなります。

使い込んでいくうちに持ち手も持ちやすくなるので、最初のうちは辛抱です。

それ以外はとくに不満はないですね。


キャスターが静かで移動しやすい

デザインはもちろん、機能性にもすぐれてます。

コロコロしやすくて音が静かなんです。

東京から実家のある北九州まで移動してみて実感しました。

駅のホームでコロコロしてもあまりガタガタしないですね。

凸凹のところはさすがに音がしますけど、平らな道だとかなりなめらかに移動できます。

 

四輪キャスターの安定感がいい感じ。

1つにつき2つローラーが付いてるのでグラつきがなく、安定して転がせます。

耐久性に関してはまだこれから検証していきます。

頑丈そうなのでけっこう長持ちしそうです。


新幹線なら足元にも置ける

今回は新幹線で帰省しました。

新幹線(のぞみ、指定席)であれば、わざわざ荷物棚に入れなくても足元に置けちゃいます。

身長が低いと荷物棚に収納できないので、足元に置けるのは便利です。

足元に置いてもまだLCCの座席よりかは余裕があります(LCCの座席どんだけ狭いんだ笑)


機内持ち込みできる

ANAJALなどの航空会社をはじめ、LCCでも機内持ち込みできます。

ふだんは飛行機で帰省することが多いので、ここも購入ポイントでしたね。

安くおさめるためにLCCで帰ることが多いですけど、手荷物に預けちゃうと別料金取られちゃうので…

機内持ち込みできるサイズでないと困るんです。

この条件もクリアしてます。

※3辺の合計(縦、横、奥行き)が115センチ以内であれば機内持ち込みできます。

 

ただ拡張ファスナーを使うと奥行きが広がるので、機内持ち込みできなくなる可能性もあります。

機内持ち込み時は拡張ファスナーは使えないものと考えておきましょう。


軽くて丈夫、わりと大容量

機内持ち込みできるコンパクトサイズながら、意外と収納力があるんです。

 

今回詰め込んだ荷物のラインナップは以下です。

 

・スーツ上下
カッターシャツ
・フォーマルシューズ
・下着
・寝間着

 

スペース的にはまだ余裕がある感じでした。

ただスーツの収納にかぎってはカツカツでした。

2つに折りたたんでもスッポリは入らないです。

スーツの収納袋の角っこを押さえ込めばギリギリ入ります。

冠婚葬祭用のスーツだったのでシワが付いてしまわないか心配でしたけど、案外大丈夫でした。

スーツをしまうのは少しコツがいりますけど、なんとか収まります。

靴は靴箱に入れたまま収納できました。

急な冠婚葬祭の予定が入ったとしても、これ1つあれば対応できます。

軽くて外側のボディもわりと強度があるので頑丈です。

3. 第三者のクチコミ

無名ブランドだからか、クチコミは少ないですね。

 

クチコミが少なすぎるとかえって不安になりますよね笑

でもぼくが保証します。買って良かったです。

4. まとめ

2泊3日くらいの帰省にちょうどいいスーツケースです。

国内旅行用としても使い勝手いいですね。

実家に帰省するとき、国内旅行するときにバンバン活用していきます。

ネット通販だと楽天で買うのがオススメ。

楽天なら送料無料でゲットできます。

楽天ポイントも使えるので楽天ユーザーならだいぶお得に買えます。

>> 楽天で購入する

 

1万円前後で買えるスーツケースとしては申し分ないと思います。

お気に入りのアイテムに囲まれると心が弾みます。 

デザイン、機能性をどっちも重視しつつ、価格を抑えたい人にオススメです。