Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【体験談】ブラックすぎる派遣先を自分から辞めてみた!退職するまでの流れも解説

 

「派遣先がブラックなのでもう辞めたい

でも自分から言い出すのはなんかいいにくいな。実際辞めた人はどうやって辞めたんだろう?

円満に辞めるまでのプロセスも知りたいな」 

 

 

こういった不安を抱えた人に向けて書いてます。

 

先日、1年間勤務したコールセンターのオペレータ(受信)を退職しました。

2ヶ月更新での契約でした。

契約期間を満了したタイミングで辞めました。

 

どれだけ職場が肌に合わなくとも、円満に辞めるなら契約期間満了が望ましいです。

 

派遣先の上司からも「いつでも戻ってきて下さい」と真顔で言われたので、わりと円満に辞めれた方だと思います。

 

ブラックな派遣先を円満に辞める方法について、実体験をもとにお伝えします。

 

あくまで契約期間満了が前提です。

期間途中で辞める方法は派遣先を体調不良を理由に契約途中で辞めた話【我慢しなくていい】でまとめてます。

 

 

目次

  

まずは営業担当に相談しよう

 

まず派遣元の営業担当に相談しましょう。

 

電話すべきかメールで連絡すべきか?

 

 

迷いますよね。

 

僕はまずスマホでメッセージを送りました。

 

いつも出勤前に「これから出勤します。」っていう出勤報告メールをしてたので、そのタイミングに合わせてメッセージを添えました。

 

ちょうど辞める2ヶ月前でした。

 

▼実際に派遣会社の営業担当に送ったメッセージ文

 

「これから出勤します。ちなみに今の派遣先は3月末で契約終了を考えてます。また後日ご相談できればと思います。」

 

 

すぐに回答が来ました。

 

営業担当「お疲れ様です。ご連絡ありがとうございました。契約の件、承知しました。また後日ご相談させてください。」

 

 

さすがに慣れた様子でした。

 

その後、営業担当から「今電話してもいいですか?」とメッセージが来て、電話で5分くらい事情を聞かれました。

 

聞かれるポイントは

  • 辞める理由について
  • 今後の仕事紹介は必要か
  • 派遣先に辞める旨を伝えるタイミングについて

 

の3つでした。

 

 

なんとなく辞めたい、嫌だから辞めたいとかだと取り合ってくれないので、どうしても辞めざるを得ない理由を伝えるのがいいです。

辞めざるを得ない退職理由は【テンプレ付き】派遣先を円満に辞めるときの退職理由【4つある】でまとめてます。

 

 

派遣会社によっては、更新前に更新意思の確認メールが送られてきます。

「更新しない」で返信すれば後ほど営業担当から電話がかかってきます。

その場合はその際に伝えればOKです。

 

 

退職理由について

 

ネガティブ面とポジティブ面の両方を伝えました。

 

ネガティブな理由:労働環境が悪い

ポジティブな理由:在宅ワークでやりたい

 

ネガティブな理由だけだと営業担当も派遣先に伝えづらいので、できればポジティブな理由も考えておいたほうがいいです。

 

上記の理由はどちらも本音です。

 

ブラックな派遣先であることは営業担当も心得ていたようで、

「派遣しても皆さんすぐに辞めちゃうんですよねぇ

 

嘆いてました笑

 

派遣先の労働環境の悪さについては派遣先がブラックだったので更新したくないけどどうしよう?時給高いので迷う で暴露してます。

 

 

派遣会社としては、派遣社員に勤務してもらわないと派遣料金を請求できないので当然です。

なるべく長く働いてもらわないと営業担当としても困るんです。

 

ブラックな派遣先でも続けられる人材を送り込まないとダメなんです。

営業担当の人からこんな質問もされました。

 

「逆に1年間続いた秘訣ってなんですかね?」

「気にしない。何も考えない。真に受けすぎない。」

 

 

苦笑いを浮かべてました笑

今後どういった人材を送り込めばいいのか判断材料になったようです。

 

派遣先がブラックと感じるなら、どの点がどうブラックなのか営業担当にきちんと伝えておきましょう。

現場で働いたものにしかわからない苦労があるはずです。

貴重な意見として受け止めてくれるはずなので、遠慮なく言っておきましょう。

 

次に送り込まれる派遣スタッフが同じ目に遭わないためにも、言っておくのが望ましいです。

  

 

Q:今後の仕事紹介は必要か

A:いらない

 

 

同じ派遣会社で仕事を紹介してもらう気はなかったので、求人紹介はしてもらいませんでした。

どうせまた似たような中小のブラックな派遣先に飛ばされるんだろうなって疑心暗鬼になっちゃったので。

 

もちろん希望すればべつの求人を紹介してくれます。

 

正直、派遣の求人でしたら、中小より大手派遣会社のほうが働きやすい職場が多い印象ですね。

 

大手派遣会社は派遣料金が高いので、そもそも資本力のある大手の派遣先しか利用できないんですよね。

 

僕も大手派遣会社で紹介してもらった大手の派遣先で3年働きましたが、気軽に質問しやすい職場環境でして、研修も整ってたので安心して働けました。

 

大手派遣会社に1社も登録してないんだったら、完全に損してるので登録必須です。

登録すべき大手派遣会社は【厳選】登録すべきおすすめ派遣会社5選【大手と中小含む】でまとめてます。

 

Q:派遣先に辞める旨を伝えるタイミングについて

A:辞める1ヶ月半前がベスト

 

派遣先には営業担当から連絡してもらうのが基本です。

 

あくまで雇用主は派遣会社なので、派遣先に「辞めます」と伝えることはまずないです。

先に派遣先に伝えてしまうと話がややこしくなるのでやめておきましょう。

 

派遣先への「契約更新しません」の連絡は営業担当がやってくれるので安心してください。

 

いつ伝えるかも事前に相談できます。

 

営業担当の人から「一般的には1ヶ月半前に伝えることが多いです」と言われたので、慣例に従いました笑

 

辞める意思表示を伝えてからは、営業担当との連携プレーが大切になってきます。

 

「2月15日あたりでいかがですか?」

「了解です。ちょうどその日はシフトが休みの日です。」

「じゃあその日に連絡入れておきますね。」

「ありがとうございます。よろしくおねがいします。」

 

 

こんな感じで事前打ち合わせしました。

どのタイミングで派遣先に連絡が入るか知ってると心構えもできます。

 

 

派遣先上司との面談

 

派遣先に退職する意思が伝わると、その後は派遣先の上司との面談がありました。

 

就業中に声をかけられました。

 

「ちょっと話があるので会議室に来てもらえますか?」

 

 心構えができてたとはいえ、ちょっと焦りました。

とんでもないミスをやらかしたのかと思っちゃったので笑

 

「3月末で契約終了というふうに伺ったんですけど本当ですか?」

「本当です。」

「なにか理由でも?」

 

 

いろいろ聞かれたので正直に答えました。

どうせ辞めるなら今さら嘘をついても仕方ないと思ったので

 

労働環境が悪い、管理者の態度が日によってちがう…etc

 

日頃から抱えてた不満を次々と暴露しました。

理解のある上司だったので、不満を口にしてもきちんと耳を傾けてくれました。

ただいかんせん慢性的な人手不足に陥ってたので、やっぱり引き止められました笑

 

「できれば週1,2でもいいので残ってくれませんか?」

 

ここで妥協すると都合よく使われると思ったのでキッパリ断りました。

 

ブラックな派遣先だと続けられる人がそもそもレアなので、「残ってほしい」と懇願される可能性は高いです。

 

直雇用を打診されましたけど、断固として拒否しました。

もし心が揺れ動くようなら、まだ辞めるタイミングじゃないかもです。

本当に嫌なら、どれだけ譲歩された提案でもあっさり断れます笑

 

さすがに頑なな意思が伝わったようで、3月末で退職ということでお互い合意となりました。

 

円満に辞めるまでのステップ

辞めるまでのステップをおさらいしておきます。

 

 

①派遣会社の営業担当に連絡する(最初はメールでOK)

         ↓

②営業担当と相談して辞める時期を決める(契約満了が基本)

         ↓

③営業担当から派遣先の上司に連絡が入る

         ↓

④派遣先の上司から面談が入る(場合による)

         ↓

⑤いつ辞めるのか退職時期を決める 

         ↓

⑥契約期間満了による退職

 

 

以上の流れです。

 

約1年間お世話になったので、退職日にはお菓子を持参しました。

 

派遣先都合による解雇なら必要ないですが、自己都合で辞めるんでしたら、なにかしらお礼があったほうが印象はいいですよね。

立つ鳥跡を濁さずっていいますし。

僕はヨックモックのクッキー詰め合わせを渡しました。

失敗しない!派遣が辞めるときに職場に配るお菓子はヨックモックがおすすめ【ド定番】

 

おかげで自分の気持ちもスッキリ整理できたので、後腐れなく辞めれました。

 

まとめ

派遣先がブラックに当たると自分から辞めにくいケースも多いと思います。

そのままバックレたくなる気持ちになりますよね笑

でもきちんと相談すべき人に相談して、正しいステップを踏めば意外とスムーズに辞めれます。

 

自分だけで悩んでるとどんどん辛くなってしまうので、まずは営業担当に相談してみてください。

 

最初の一歩を踏み出すのは勇気がいりますが、いざ踏み出してみると自分でもビックリするくらい心が軽くなっていきますよ。

あのときの辛い気持ちは何だったんだろう…

まるで夢を見ていたんじゃないかって本気で思います。 

 

自分で小規模の派遣会社を選んだのが悪いんですが、やっぱり派遣で働くなら大手派遣会社を利用するのが確実だと痛感した次第です。