Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【2020年4月運営報告】雑記ブログ開始から1年5ヶ月。ASP0件も物販アフィリは好調

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

2020年4月の雑記ブログ運営報告します。

まずはざっくり収益の内訳をどうぞ。

 

 

 

5,000円未満で着地しちゃいました。

コロナの影響で広告案件の停止がぞくぞくと届いたのがダメージ大きかったです。

ASPアフィリは0件でしたね(笑)

ただ在宅ワークが広まったことで在宅向けのグッズが何本か売れるなど、特需にも恵まれました。

 

目次

 

 

1. 月間PVと更新記事数

 

月間PV:8,325(3月:7,697PV)
1日平均PV:277(2月:248PV) 

 

PVは伸びましたね。

あくまで予想ですけど、外出自粛が続いてるので暇つぶしで検索する人が増えた影響だと思います。

とくに非常事態宣言が発表される前後は1日300PVくらい閲覧されてました。

在宅向けの記事を書いたのでその影響で一時的に伸びたと思われます。

 

>> 在宅勤務でノートパソコンがきつい人へ!外付けモニター導入で作業がグングン捗る!

 

下旬になると1日200PVくらいに下がりました。

 

✔更新記事数:10記事(計260記事)

 

2桁更新をノルマに課してたのでぎりぎり目標はクリアできました。

200記事を超えてるので1記事1記事をていねいに書くことを心がけるようにしてます。

リライトをサボりがちなので、過去記事のリライトも怠らないようにしたいです。

新規の記事を書くほうが”仕事した感”が得られるんですよね(笑)

収益性をスピーディに改善することを目標とするなら、すでにアクセス集まってる記事をリライトしたほうが早いのに…。

やった感を優先しないように心を戒めます(笑)

収益ファーストの方針に変わりないので。 

2. 4月のブログ収益

4月のブログ収益を振り返ります。

AdSense:1,211円(先月1,223円)
Amazonアソシエイト:2,156円(先月624円)
楽天アフィ:669円(先月1,076円)
もしも:65円(先月132円)

バリュコマ:0円(2,860円)
---------------------------------------
合計:4,101円(先月5,915円)

 

先月より30%ダウンって感じですね。

バリュコマは案件停止ラッシュで完全に死にました。

ASP関連のアフィリは正直モチベ下がってます。

5月も非常事態宣言が続くっぽいのでさらに案件停止は加速しそうです。

せっかく紹介記事書いたのに、すぐさま案件停止のお知らせが届いたらメンタル削られるのでしばらく放置します。

 

アドセンス単価は変わらず

 コロナの影響で広告主が減ったので、アドセンスの広告単価が大幅に下がると思ってたんですけど意外とほとんど変わらなかったです。

ナゾですね(笑)

アドセンスはオークション形式なので広告主が減るとクリック単価も下がるはずなのに…。

しかも4月は決算月の翌月ということで、広告主側も広告費を使いたがらない傾向にあるのでクリック単価は激落ちくんが通常なんですよ。

世の中全体が混乱してるのでGoogle側のシステムエラーが発生してるとか?

ラッキーには変わりないので運も実力のうちということで前向きに捉えておきます笑

 

物販アフィリは好調

Amazonアソシエイトが過去最高を記録しました。

売上本数は29本でした。

内訳は在宅ワーク向けグッズが大半です。

外付けモニターとか作業効率を高める便利グッズ(リストレストとか)がぽつぽつ売れてきました。

リモートワークが一気にすすんだのでコロナ特需ですね。

ブロガーならトレンドに乗っかるのは基本中の基本なので、今まさに旬な在宅ワーク向けの紹介ネタは積極的に仕込んでおくべきですね。

初心者ブロガーならとくにのっかるべきです。

売れる体験をするなら今がチャンスです。

ぼくの実際に売れた記事を参考にしてもらえればと笑

>> 長時間在宅ワークする人へ!手首が疲れないリストレスト導入でパソコン作業が快適に!

 

実際に使ってる写真があれば自然と説得力増すので必須です。

本気でおすすめできる商品じゃないと紹介しないっていうスタンスを貫くことも大事です。 

なんでもかんでも紹介するんじゃなく、良質なものだけ紹介するセレクトショップ的な位置づけでレビューするといいと思います。

「この人の紹介する商品ならまちがいない」という信頼を集められるよう、今後も使ってみてよかったものだけを厳選して紹介します。

 

3. SNSフォロワー推移

 

Twitter(5月2日現在):380人(先月355人)
インスタ(5月2日現在):322人(先月319人)

 

インスタは微増、Twitterはそこそこ増えました。

4月はインスタよりもTwitterに力を入れてたので当然の結果かなと。

Twitterに力を入れるようになった理由は単純明快。

SNS経由でブログに訪れるユーザーの9割はTwitter経由ですからね(笑)

数字が取れるマーケットに露出頻度を高めるほうが合理的です。

収益ファーストの運営方針なので、今後も合理性を重視していきます。

 

4. 4月によく読まれた記事トップ3

 

1位:派遣で有給使ったら支払金額が予想より少なかったのはなぜ?6割で計算されてた!
2位:松屋の牛めしのおいしい食べ方はどれ?アレンジするなら岩倉スペシャルがおすすめ!

3位:Cosper

 

 1位は変わらず。前回3位だった記事が2位にアップしました。

3位はまさかのブログタイトルがランクインしました(笑)

もしかして指名検索が増えてきたとか…

ちなみにGoogleで「Cosper」と検索すると3ページ目にヒットします。

まだまだ指名検索されるとは思えない順位ですけど、前向きに捉えておきます。

Cosperで検索トップ取れたらどうなるのかワクワクします。

今後も楽しみながらマイペースにブログ運営を続けていきます。