Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【2020年5月運営報告】雑記ブログ開始から1年半。アプデ被弾でPV3割ダウン

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

2020年5月の雑記ブログ運営報告します。

まずはざっくり収益の内訳をどうぞ。

 

 

 

1年前ぐらいの売上水準に下がりました…冗談めいてますけど内心めっちゃショックです笑

Googleアップデートは雑記ブログには影響ないだろうと高をくくってたら見事にくらっちゃいました。

 

特化ブログであれ雑記ブログあれ理不尽なGoogleアップデートは突如やってきます。

冒頭のタイトルにもあるように、PVは前月比の30%ダウンです。

収益報告すべきか迷いましたけど、失敗したときのことを語ったほうが共感が得られやすいのであえて公開します笑

 

この記事を読んでるのはTwitter経由で訪れた人が大半だと思うのでTwitterユーザー向けに書いていきます。

 

目次

 

 

1. 月間PVと更新記事数

 

月間PV:5,233PV(4月:8,325PV)
1日平均PV:168PV(2月:277PV) 

 

 

Googleアップデートが行われた5月5日を境にPVが減少に転じました。

年に数回大きなアップデートがあるんですけど、今回は今年いちばん大きいアップデートでしたね。

実体験に即した雑記ブログなのでGoogleも評価してくれるにちがいないと思ってましたけど、あっさり裏切られました笑

SEOに過度な期待は禁物ですね。

所詮Googleのみぞ知る世界だなと改めて痛感したこともあり、SEOのモチベが地に堕ちていきました。

5月5日を境にSEO向けの記事が少なくなっていったのはモチベを保つためでもありました。

あえて意識を他に振り向けることでメンタルを保つ作戦に切り替えました。

 

 

✔更新記事数:10記事(計270記事)

おかげでなんとか目標記事数はクリアしました。

気分転換に日記(コラム)を書いてみたり、読んだ映画の感想記事を書いたりしつつ、いままでの記事とはちがうテイストの記事を盛り込んでみました。

売上につながりそうな記事をあえて書かないことで、ブログを嫌いにならずに続けることができたので、このやり方は案外悪くなかったと思ってます。

 

心が疲れたときは休むのももちろん大事ですけど、今までとはちがうやり方を試してみるのもいいですね。

今までなかった発想が生まれたり、意外と日記もいいかも!と思えたり(意外と反響よかった)、新境地を開拓できた気がします。

大事なのはブログを継続することだと思います。

2. 5月のブログ収益

5月のブログ収益を振り返ります。

AdSense:327円(前月1,211円)
Amazonアソシエイト:766円(前月2,156円)
楽天アフィリ:365円(前月669円)
バリュコマ:12円(前月0円)
もしも:706円(前月65円)
---------------------------------------
合計:2,176円(前月4,101円)

 

 

収益は前月比の50%ダウンで着地しました。

個々に見ていくとアドセンスの下落が激しいですね。

 

アドセンスは過去最低の落ち込み

かつてないほどに収益が下がりました。

1年前ですら500円弱は稼いでたのに… 

>> 【2019年5月】ブログ開始6ヶ月目の振返り。収益ダウンもPVは過去最高

 

コロナの影響で広告出稿が減ってるせいか、アドセンス単価が激減してるのも影響してます。

ただ単価は自分ではコントロールできない部分なので気にしてもしょうがないです。

雑記ブログをはじめた当初、アドセンスに頼らない収益体制を構築するのが目標だったので、その意味ではアドセンスよりもアフィリエイト収益が逆転したことは望ましい結果ともいえます。

いずれにせよアドセンス依存はメンタルを消耗するので、分散できつつある現在の状況は悪くないのかもしれません。

 

物販アフィリは横ばい

Amazonアソシエイト楽天、もしもアフィリは堅調です。

直接紹介してる商品というよりも、アフィリエイトリンクを経由してほかの商品が買われた分の紹介料が多いですけど、確実な収入源として機能しつつあります。

楽天Amazonともにアフィリエイトリンクを経由して24時間以内にほかの商品が買われた場合でも紹介料が発生します。

 

アドセンスよりもブログ収益に貢献してくれるようになりました。

 

アフィリエイトアドセンス

 

この図式を望んでたのはたしかです。

ポジティブに捉えればようやく思考が現実化してきたといえますね笑

 

Amazon楽天アフィリの収益は下がってるように見えますけど、もしもアフィリのかんたんリンクに切り替えたのでその影響と思われます。

※従来はカエレバを使ってました。現在はかんたんリンクで紹介してます。カエレバよりも使い方もカンタンですし、HTMLコードの読み込みも早いのでおすすめです。

 

あいかわらず日用品ばかり売れてます。

コロナで外出自粛してる人がほとんどだったので、日用品もネットで買われやすかったボーナスタイムでしたね。

6月は自粛モードが緩んで外に出る人が増えるので5月ほど期待できそうにないです。

ボーナスタイムに浮かれることなく、次の手を打って安定した収入源につなげていきます。

3. SNSフォロワー推移

 

Twitter(5月2日現在):400人(先月380人)
インスタ(5月2日現在):319人(先月322人)

 

 

Twitterはついに400人達成しました。1年半もかかってますけど笑

ツイート数も3000を超えたのでSNSの柱と位置づけられます。

まずは500人達成に向けて取り組んでいきます。

 

インスタはもはや趣味化しつつあるので、フォロワー数を伸ばすことは考えず、息抜きツールとして使おうかなと考えてます。

その日に食べたランチを投稿してるだけのアカウントなのに、300人もフォロワーがいることがむしろ奇跡です笑

SNSで興味をもってくれた人にブログに訪問してくれるよう、有益発信しつつ、リピーターさんを増やしていきます。

 

6月も引き続きブログと向き合っていきます。