釜飯のおいしいお店があると言われて連れて行ってもらったお店があります。
葉山鳥ぎん本店です。
横須賀インターチェンジを降りてすぐのところにあります。
住所は葉山町ですね。
車がないと行きづらい場所ですけど、めちゃくちゃ雰囲気もよくて、絶品の釜飯がいただけて最高でした!
今回はランチ利用だけなのでランチ情報のみのお伝えになります。
機会があれば夜も利用してみたいですね。
目次
1. 葉山鳥ぎん本店
インターチェンジ降りて車で1分くらいで到着します。
古民家風の風格あるレトロな建物が目に飛び込んできます。
お店の真裏には渓流が流れてて、夏になるとホタル鑑賞ができるそうです。
駐車場は28台完備されてます。
ただ人気店なのでピーク時はすぐに満車になるそうです。
この日は平日の金曜のランチタイムだったので待つことなくすんなり入れました。
土日は混雑必至です。
2. 店員さんのおすすめ!五目釜飯
釜飯の有名店ということでランチはもちろん釜めしにしました。
店員さんにおすすめを確認したら
「五目釜めしはよく出ますよ」とのこと。
店員さんのお墨付きならまちがいないです。
注文を受けてから炊きはじめるので20〜30分ほど時間はかかります。
カウンター席に座れば専用釜で炊いてる様子を眺められます。
できあがりの様子を見届けるならカウンター利用がおすすめです。
店内は天井も高く、テーブル席も広くてスッキリしてます。
囲炉裏風のテーブル席は座ってるだけで心が落ち着きますねぇ〜。
ソーシャルディスタンスも保たれるのでいろんな意味で安心感があります。
✔五目釜めし
20分くらいで運ばれてきました。
焼き鳥2本と小鉢がついてくるセットランチもあるんですけど、今回は釜めし単品で注文しました。
単品注文でもサービスで鳥スープがついてきます。
釜めしのフタ開ける瞬間ってワクワクしますよね。
パカッ。
うわぁ、絶対おいしいやつ!
自然と笑みがこぼれます。
上空から別の角度でもごらんください。
ヤバいですね。
ファイブマンをはじめて見たときの興奮状態が蘇ります(30代以降ならわかるやつ)
ファイブマンの内訳は以下の通り。
・鶏そぼろ
・山菜
・竹の子
・えび
・かに
なんとカニも入ってます。
戦隊シリーズでいえばレッドの役回りですよね笑
それぞれの役割がきちんと分担されてて食材の調和がとれてます。
生米から炊き上げた白米もツヤッツヤです。
1粒1粒の芯が立っててお米が輝いてますね。
うっとりしちゃいます。
高級昆布だしで炊き上げた白米はうす味ながらもダシの風味が活きてます。
ふっくらとしつつも、絶妙に芯が残ってて「おいしい」という以外に言葉が見当たりません…。
炊き加減があまりにもいいのでしゃもじを動かす手が止まらなくなります。
五目の具材も申し分ないですね。
山菜はしんなりしてると思いきや、ちゃんとシャキシャキした食感が残ってます。
竹の子もおなじく。
ふっくらごはんに合うリズミカルな食感が味わえます。
釜めしのおいしいお店は具材1つ1つの食感の活かし方が絶妙ですね。
素材の持ち味をしっかり活かしつつも、主張しすぎないように巧みにコーディネートされてます。
プロの技が光ってますね。
最後の見せ場ともいえるおこげシーンの演出もおみごと。
こんがりと焼けた小麦色の肌のよう。
香ばしくてお酒のおつまみにもよさげです。
おつまみといえばランチに付いてくるお漬物もかなりお酒がすすむ味でした。
にんにくが効いたしば漬けみたいな…。
コリコリの食感が病みつきになります。
レジ前の店頭コーナーで販売してるのでお土産に買って帰るのもありですね。
ご飯にもお酒にもあうお漬物です。
3. まとめ
地元民からもすこぶる評判のいい葉山鳥ぎん本店へお邪魔しました。
都内ではなかなか味わえない自然豊かな場所でゆったりくつろぎながらいただく釜めし。
味はもちろん、五感に訴えかける奥深い味わいが楽しめます。
都内からの日帰りドライブコースにもちょうどいいので、デートランチにもおすすめです。
正直あまり教えたくないのでブログ以外では誰にも言わないようにします笑
葉山 鳥ぎん 本店
営業時間11:00 ~ 22:00 (L.O. 21:00)
(ランチタイム 11:00 ~ 14:00)定休日:水曜日