Cosper

コスパよく幸せに生きていく

下北沢のカレーの名店「茄子おやじ」に行ってみた!カップルデートにもおすすめ!

スポンサーリンク

 

カレー激戦区の下北沢にある超人気店「茄子おやじ」に行ってきました。

カレー好きなら一度は名前を聞いたことがあると思います。

なんたって茄子おやじですから…

一度聞いたらなかなか頭から離れないインパクトネームです。

どんな親父さんが経営してるんだろ?興味そそられる店名ですよね笑

まぁ実際は親父さんは見当たらず、お兄さん2人しかいなかったので「茄子アニキ」という印象でしたけど。

すでに先代は引退して、現在は2代目がお店の運営を引き継いでるみたいです。

路地裏にある隠れ家的カレー屋さんでした。

ほっこり心温まるカレーがいただけます。おいしかったので紹介します。

 

目次

 

1.北沢カレー食堂茄子おやじ

パッと見はレトロな喫茶店にしか見えないのでカレー屋さんと判別するのに少し時間かかりました。
(スルーしそうになったので…)

じっくり看板に目をこらしてみると「北沢カレー食堂茄子おやじ」と書かれてますね。

観葉植物がたくさん置かれててナチュラル感のある雰囲気がいいですね。

1990年創業なので、今年でちょうど30年目にあたる老舗です。

 

茄子おやじ

東京都世田谷区代沢5-36-8 アルファビル 1F

営業時間[月~日]12:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:不定

 

 

カップルデートにオススメ

店内も木のぬくもりが広がるウッディーな雰囲気で統一されてます。

キッチンには大量のレコードが所狭しと陳列されてました。

お店で流れるBGMはすべてレコードで再生されたものだそう。

音楽好きにたまらない空間に仕上がってますね。

レコードで流れる音楽を楽しみながら、おいしいカレーを食べつつ、まったりと1人時間を過ごすもよし、大切な人と会話を楽しむのもいいですね。

個人的にはカップルデートにピッタリだと感じました。

いっしょに古着屋さんを回ったりして、ちょっと小腹が空いたときに「茄子おやじ」へ…

最高じゃないですか。

 

「どこの古着屋さんを回るか」作戦会議しながらカレーを食べるのもいいですね。

想像するだけでワクワクしてきます笑

清潔感のある落ち着いた空間なので女性のお客さんも多かったです。

平日のランチタイム時だったせいか、ご近所の常連さん(中年女性)が多い印象でしたけど。
若者からカレー好きの中高年までこぞって集まると思うので土日は混雑必至でしょうね。

2. 1番人気!全部のせスペシャ

やっぱり初訪問は一番人気メニューで決まりですよね。

全部入りのスペシャル(1300円税込み)」が一番人気だそう。

注文を受けて10分くらいで提供されました。

茄子アニキが運んでくれましたよ笑

 

一番人気のスペシャ

「茄子おやじ」のカレーは最初からごはんにルーがかかってるタイプです。

ファーストインプレッションは吉祥寺のまめ蔵に似てる!って思いました。

盛り付け方が似てるんですよね。

※まめ蔵は吉祥寺のカレーの人気店です。

 

野菜、ビーフ、チキンがゴロゴロ入ってます。

 

野菜のラインナップ

・なす
ミニトマト
かいわれ大根
・にんじん
ブロッコリー

 

やっぱり茄子おやじなので当然のごとくなすが入ってます笑

しかもおっきい!

茄子おやじってもしかして大きめのなすが入ってるから?

勝手に想像をふくらませてくれます。

ジューシーな食べごたえのあるなすです。

味わい深いルーに癒やされる

ルーは一種類です。

まろやかでコクがありつつも、少しトマトの酸味も感じる複雑な味わいです。

一口、また一口と食べすすめていくごとに、ルーの奥深さが口いっぱいに広がります。

スパイスも効いてますけど、そこまで辛くないので食べやすいです。

辛いのが苦手な人でも食べれる辛さだと思います。

辛いのが苦手な人はスペシャルを選ぼう

一番人気のスペシャルはゆで卵がまるまる1個トッピングされるので、途中でゆで卵をチェイサー代わりにできます。

辛さも中和されて食べやすくなるので辛いのが苦手な人ほどスペシャルおすすめです。


チキンよりもビーフがおいしい

チキンは少し固めでしたね。

オリーブオイルかなにかで焼いてると思うんですが、油にクセがあったので好き嫌いは分かれるかもしれません。

チキンよりビーフがおいしかったです。

ゴロゴロサイズのビーフはやわらかくて、スプーンでサッとほぐれます。

カレールーがしっかり染み込んでて噛んだ瞬間に思わずニヤけてしまいます笑

ビーフカレー単品もおいしそうですね。

野菜もお肉もゴロッと入ってるので1皿でじゅうぶんお腹いっぱいになります。

欲ばりな人は迷わずスペシャルをオーダーしましょう。

3.まとめ

はじめての茄子おやじはとても居心地よくてリラックスできました。

リピーターさんが多い理由がわかる気がします。

料理がおいしいのはもちろんですけど、居心地の良さも決めてですね。

余談ですけど、タレントのDAIGOが「人生最高レストラン」で行きつけのお店として紹介したこともあるそうです。

奥さんの北川景子と一緒に来たりするんでしょうね(はぁ…うらやましすぎる)

タイミングが良ければびっくりするような大物芸能人にも会えるかもしれませんね。

下北沢でほっこりカレーが食べたくなったら茄子おやじで決まりです。