Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【2020年6月運営報告】雑記ブログ開始から1年7ヶ月。壊滅的なダメージを受ける、の巻

2020年6月の収益報告をしていきます。

まずはざっくりとした収益内訳データをどうぞ。

 


ブログ立ち上げて過去ワーストの収益で着地しました。

前年同月比に比べて30%近く収益・PVともに減少しました…。

激しく落ち込んだ先月よりもさらにさらに大ダメージを受けるとは思いませんでした。


まさかの1000円未満です(アフィリ、アドセンス含む)

5月月初にGoogleアップデートを受けてから回復傾向が見られない状況です。

収益報告すべきか迷いましたけど、隠してしまうと余計にメンタルがおかしくなりそうなので恥ずかしさを覚悟でここに記します。

恥をさらすことで自分自身に喝を入れたいと思います!笑

 


目次

  

1. 月間PVと更新記事数

月間PV:4,034PV(5月:5,233PV)
1日平均PV:134PV(5月:168PV)


減少がとまらな〜〜い。

2019年3月とほぼ同水準まで下がってますね笑

記事数が増えれば増えるほどPVが上がってた時代はとっくに過ぎ去りました…。

Googleに好かれるための施策(SEO)をやらないといけないのに、正直やる気が削がれてしまい、対策まで手が回らなかったのが追い打ちをかけた原因です。

雑記ブログより特化ブログのほうがあきらかに評価対象になってる気がします。

「個」が発信するライフログ的な雑記ブログはGoogleから見たら「なんのブログなの?」って認識されちゃうんでしょうね。

「なんのブログかわかんないからあっちいけ〜、ポイッ(検索下位)」
みたいな笑

容赦なさすぎです。血も涙もないですね。


更新記事数:11記事(計281記事)

ノルマ記事数はなんとかクリアしました。

どんな気分でも比較的書きやすい記事を選んで書いたおかげです。

食レポとか銭湯レビューとか…。

売上には直結しないけど、喜んでくれる人の顔が目に浮かぶので書きやすいんですよね。

銭湯サウナのレビュー記事は6月でいちばんよく読まれました。

>> 水風呂が気持ちよすぎ!境南浴場のサウナに行ってみた【個人ブログ体験記】

 

Twitterでも6名からリツイートいただき、6分を超える滞在時間をキープできてます。

 

6月の間だけでTwitter経由で580PVを獲得しました。

紹介した銭湯サウナのアカウント運営者の方がリツイートしてくださったおかげですm(_ _)m


都内ではサウナブームが起きてるので、サウナレビューはアツい!と感じてます。

今後もサウナレビュー記事はどんどん増やしていく予定です。

とりあえず色んなジャンルに手を染めてみると「当たり外れ」の感覚がつかめますね。

悩むよりまず手当たり次第に行動がヒットを探る秘訣だと思います。

2. 6月のブログ収益

アドセンス、アフィリともに壊滅状態です。

アドセンスは1クリックあたりの単価が激落ちしてます。

規約の関係でクリック単価はお伝えできないんですけど、5月のアプデ以降すさまじい下がりようです。

前年同月比と比べると5割ダウンといったところです。

コロナの影響で広告主が減ってしまってるので、まだしばらくはクリック単価アップは見込めそうもない気がします。


アフィリも絶不調な1ヶ月でした

アフィリエイトAmazonアソシエイトのみの成約でした。

しかも3本のみ。よくわからない昭和の映画DVDです笑

もちろん直接紹介した商品ではなく、紹介リンク経由で買われた別の商品です。

毎月少なくとも3本以上は売れてた楽天、もしも経由の売上はゼロでした…。

絶望に打ちひしがれましたけど、悔しがってばかりでも仕方ないですよね。

現実を受け入れて、しっかり現状分析をしつつ、対策を施していくしか立て直しの道はありません。

回復の道のりはまだまだ険しいですけど、リセットされたと思って再起を図ります。

3. SNSフォロワー推移

Twitter(7月2日現在):428人(先月400人)
インスタ(7月2日現在):322人(先月319人)


Twitterは毎月順調に伸びを見せてます。

 

3ヶ月間のフォロワー推移

3月:355人

4月:380人

5月:400人

 

1ヶ月20人前後のペースで伸びてます。

特別フォロワーを増やす取り組みをガチってるわけじゃなく、毎日ツイートしてると自然と増えていきました。

 

毎日5ツイート以上はしてるので投稿頻度に比例してるような気もします。

インスタは2〜3日に1回更新するかどうかなので…。

ブログにかぎらず、やっぱり毎日更新は少なからずフォロワー増加に貢献しますね。

フォロワーの方とオフラインでも交流するなど、新しいイベントも充実してきて、ブログ外の活動にも目が向くようになったのは新しい発見でした。

フォロワーの方とのつながりを大事にしながら、モチベを保ちつつブロガーとしても精進していきます。

今後もSNSTwitterをメインとして動かしつつ、インスタにも注力していきたいです。

ライブ配信をしてほしい!など、ご要望あればお気軽にお待ちしてますm(_ _)m

6月は悲惨すぎる収益状況ではありますが、長い人生で見るとなんてことないはず。

10年20年とやり続ける覚悟ですので、「まぁ悪い月もあるよな」ぐらいでにどっしり構えたいです笑

7月も気持ち新たにがんばります!

引き続き応援の程よろしくおねがいします。