Cosper

コスパよく幸せに生きていく

運気を上げたい人必見!毎日お香を焚くと浄化作用で心が癒やされる【ストレス軽減も】

スポンサーリンク


お香を毎日炊くと運気が上がるって聞いたことありませんか?

ホントです。なぜかというとお香には浄化作用があるから。

お香を焚くときに出る煙が邪気を消してくれると言われてます。

神社やお寺に行くとなんとなく心が落ち着くなぁって感じますけど、それはお香パワーによるところもあります。

コロナ自粛期間中に家にいることが多かったので、自然と癒やしを求めてお香を焚く習慣が身につきました。

やっぱり家で焚いても心の落ち着きを実感します。

記事後半ではおすすめのお香も紹介してるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

目次

  

1. お香がもたらす効果【3つある】

ぼくが実感してるのは以下3つです。

①リラックス効果(ストレス軽減)
②集中力アップ
③浄化、運気アップ

順番に見ていきましょう。

①リラックス効果(ストレス軽減)

お香を焚くいちばんの目的はリラックス効果ですよね。

心が癒やされてストレスが軽減されます。

人それぞれ癒やされる匂いはさまざまですけど、ぼくはチャンダン(白檀)が癒やされます。

いまもチャンダン香を焚きながら記事を書いてます笑

窓を閉めて、部屋全体に煙を行き渡らせるようにするとすぐに効果を実感できます。

チャンダン以外にも、ハーブ系のお香もリラックス効果が高いのでおすすめです。

②集中力アップ

在宅ワークするときは必ずと言っていいほどお香を焚いてます。

心が癒やされることで集中力がアップするので仕事が捗るんですよね。

どこか奥深くて神秘的な香りに神経が研ぎ澄まされるような感覚があります。

③浄化、運気アップ

空間を浄化する作用があり、宗教的儀式で使われることから運気が上がるとも言われてます。

神社やお寺でお香が焚かれるのも、お香の浄化作用によって空間を清めて邪気を払うという側面があるからです。

お部屋を掃除してからお香を焚くと浄化パワーがより強くなるそうです。

掃除→お香を焚くをルーティーンに組み込むと毎日良い運気が取り込めると思います。

お香を焚くときは必ずクイックルワイパーとかでホコリを取り除いてから焚くようにしてます。

スピリチュアルな側面は否めないので信じる信じないはそれぞれです。

ただ、お香を焚くことで心が癒やされるのはまぎれもない事実ですし、それによって負の感情が薄れるのであれば運気が上がると解釈しても問題ないのかと。

信じるものは救われるです。

実際にお香を焚く習慣を身についてから、人との良い縁に恵まれたりと少なからずプラスの影響を感じてます。

2. チャンダンがもたらす浄化パワーはダントツ

浄化作用を求めるならダントツでおすすめなのがチャンダン(白檀)。

本場インドでは4000年以上も愛され続けてますし、日本では白檀のお香としてドラッグストアとかでも売られてます。

サンダルウッドとも呼ばれてて、その名の通り天然の香木です。

むかしはお寺の装飾や家具にも使われてたそうです。

現在は伐採が制限されてることもあって、家具で使われることはほとんどないみたいです。

天然の香木は希少すぎて一般的ではないので、市販で売られてるチャンダンは合成香料が含まれてます。

天然成分100%のほうが浄化パワーが高いとは思いますけど、ふつーのチャンダンでも十分です。

ほんのり甘く、さわやかな香りは静寂な心を取り戻してくれる不思議なパワーがあります。

そのため、ヨガや瞑想するときはもちろん、お寺や神社、教会でもチャンダンが焚かれることが多いです。

高い浄化作用があるからなんでしょうね。

3. おすすめのチャンダン香ベスト3

チャンダンの香りはメーカーごとによって多少異なります。

むげん堂とかドンキで全5種類のチャンダンを買って匂いを比べてみました。

その結果ぼくの中でおすすめできるベスト3は以下となりました。
(すべてインド香です)

 

スーパーチャンダン(シタール)  
プレシャスチャンダン(HEM) 
サンダルウッド(トゥラシ)


個人的にはスーパーチャンダンが一押しです。

煙たくないのにしっかり香りが部屋中に行き渡りますし、嫌味のない上品なにおいがお気に入りです。

上位3つはAmazonでも楽天でも買えます。

リンクをクリックするとAmazonの商品ページにジャンプします。

HEM社のプレシャスチャンダンはドンキとかヴィレバンでも必ず見かけるのですんなり手に入ると思います。

プレシャスチャンダンが気になる人はレビュー記事もあわせてご参照下さい。

>> 【体験談】チャンダンのお香はいい匂いだけじゃない!リラックスできて安眠効果も!

 

ほかはネットでしか見かけないケースが多いので、ネット購入が確実です。

色々試してみて自分の中のお気に入りを探してみてくださいね。

4. まとめ

毎日お香を焚くことで生活にうるおいがもたらされると実感してます。

浄化作用で心が癒やされることから、心身の疲れも軽減されて運気も上がる。

アロマとちがって値段も安いので毎日使っても経済的な負担が少ないのも魅力です。

なんか運気がイマイチだなぁと感じてるなら、お香を焚く習慣をつけてみてはいかがですか?

人生にポジティブな影響を与えるきっかけになるかもしれませんよ。