Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【御徒町】麺屋武蔵武骨でつけ麺食べたレビュー【値段高いけど量食べるならお得】

スポンサーリンク

はじめて麺屋武蔵に行きました。

無類のらーめん好きのテツさん(@T242601456)と一緒に行ってきました。

今回訪れたのは御徒町駅から徒歩3分にある「麺屋武蔵武骨」です。

らーめん好きなら誰もが知る言わずとしれた超有名店ですね。


麺屋武蔵って店舗ごとによって味付けも異なるんですよね。

上野には麺屋武蔵が2店舗あるんですけど、御徒町の店舗(武骨)は濃厚魚介とんこつスープでしたね。

看板メニューの武骨つけ麺をいただきました。

これぞ王道つけめん!といった安定感のある味わいでした。

さすがはつけ麺界のパイオニアでしたね。

 

目次

1. 【御徒町麺屋武蔵武骨

2003年オープンらしいです。

全15店舗あるうちの4店舗目に開店してるので麺屋武蔵のなかでも歴史があります。

古さはまったく感じさせないですね。


13時過ぎに入店したんですけど、ほぼ満席で数分待ちました。
あいかわらず繁盛してるんですね。


カウンター席9席しかないとはいえ、人気店であることを裏付けてます。


強気の価格設定【1,000円超え】

正直ラーメンにしてはかなり高いです。

今回選んだ武骨つけ麺は1,150円でした。

金額だけ受け取ると「高ッ!」ってなりますよね笑

いや、たしかに高いです。

つけ麺ってせいぜい850円くらい出せば食べれますもんね。

厚切りチャーシュー2枚と半熟卵がまるまる1個入ってるとはいえ、かなり強気の価格設定であることに変わりないです。

 

⚠知れば納得

どうやら従業員さんの待遇改善を図る意味合いもあるそうです。

アルバイトですら時給1200~1500円。

飲食店の中ではかなり高時給ですよね。

 

別途交通費支給、食事補助を考えるとかなり割のいいアルバイトです。

ラーメン屋といえばブラックなイメージがありますけど、条件だけみればホワイトですね。

ワンポイント:強気の価格設定の背景には従業員目線がアリ

 

2. 武骨つけ麺【1,150円】

余談をしてたらいつのまにか待望のつけ麺が…


見て下さい。いかにもそそるビジュアルですよね。

正統派の王道つけ麺です。

ツヤッツヤのつけ麺の輝きがいいですね。


厚切りチャーシューも握りこぶし1個分くらいありそうなガチの厚切りでした。

はじめての麺屋武蔵だったのでこれは驚きでしたね。

麺屋武蔵名物といっても過言じゃないです。

ノーマルのつけ麺だと1枚しか入ってないので、2枚入りの武骨つけ麺がおすすめです。

千円超えも致し方なし。


麺の増量は特盛(1キロ)まで無料

大食いの人からするとコスパは悪くないです。

麺の増量が無料でできるので、たくさん食べれる人ほどおトク度は増します。

 

1キロまで無料ですからね…大食いにはたまらないサービスですね。

ぼくは大食いじゃないので中盛(250g)にしときました笑



見た目はそんなにボリュームなさそうですけど、けっこう下まで溜まってます。

完食できるか心配になってきます…。


ツルツルののど越し

モチっとしつつも、歯切れがよく、なめらかな舌触りが味わえる麺ですね。

つるしこ系といえばいいんですかね。

のど越しバツグンです。

万人受けすると思います。

 

魚介✕とんこつの二刀流スープ


王道の魚介とんこつスープです。

つけ麺といえば魚介とんこつスープが定番ですよね。


「魚介とんこつ系は食べ飽きた」


つけ麺を食べ慣れた人からはそんな声が漏れてきそうですけど、魚介の旨みと豚骨の甘みが感じられるスープは安定感のあるおいしさです。


何度食べても飽きさせないベーシックな味わいです。

塩分高めなので男性が好きなやつですね。

ガツンとしたパンチも味わいながら、まろやかな甘みが包み込んでくるので後味はやさしいです。

 

麺をくぐらせるとしっかりスープが絡んできて相性完璧です。

シンプルにうまい!


厚切りチャーシュー&半熟卵

絶対おいしいに決まってるチャーシューは言わずもがな。


豚バラ肉を長時間煮込んだ厚切りチャーシューは肉肉しくて脂身にも甘みがあります。

カットしたばかりのおいしさが味わえる逸品です。

これ目当てに訪れるリピーターが多いのも納得です。

 

トロッとした半熟卵もこれぞラーメン屋の半熟卵!って感じでおいしかったです。

味がよく滲みてます。

すべてにおいて安定感がありますね。

ボリューミーでしたけど美味しかったのでなんとか完食できました。

3. まとめ:王道つけ麺を食べたいときに◎

目新しさはないですけど、たまにつけ麺が食べたくなるときにこういう王道のやつを欲するんですよね。

スタンダードの極みといえる麺屋武蔵武骨のつけ麺。

定番を作り上げてきたパイオニアが提供する1杯はさすがでした。

 

店舗ごとに味がちがうらしいので他店舗も気になります。

今後は不定期に麺屋武蔵系列店を開拓しようと思います。

ごちそうさまでした。

 

麺屋武蔵 武骨

東京都台東区上野6-7-3

営業時間:11:00~22:15

定休日:なし

 

関連記事

 個人的につけ麺でいちばん好きなお店です。

>> 【埼玉】狼煙大宮店で食べたつけめんがおいしすぎる!行列に並んでも食べたい1杯