Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【2020年7月運営報告】雑記ブログ開始から1年8ヶ月。先月よりは回復傾向に

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

 

2020年7月の収益報告をしていきます。

まずはざっくりとした内訳データをどうぞ。

 

 


雑記ブログをはじめてから1年8ヶ月の生々しいリアルな数字です(笑)

雑記ブログの稼ぎづらさが鮮明に出てますね…。

稼ぎにフォーカスするなら特化ブログのほうが間違いなくコスパは良いです。

自分ブランドを育てる雑記ブログは芽が出るまでにかなり時間がかかるなといった印象です。

芸能人のように最初からブランドが出来上がってて、すでにファンがついてれば展開も早いんでしょうけど、そうじゃない一般人が雑記で稼ぐにはほんとにハードル高いです。

でもやりがいがあるので止めるつもりはまったくないです。


収益報告なのであくまで数字にのみ着目して、反省していきます。

 

 

目次

 

1. 月間PVと更新記事数

 

月間PV:5,147PV(6月:4,034PV)
1日平均PV:166PV(6月:134PV)

 


先月よりはちょっとだけ回復しました。


考えられる原因

正直あいまいですけど、
①記事数が増えたこと

②検索順位が少しだけ回復したことは挙げられそうです。

SNS経由からの集客は先月よりも下がってるので…。

 

例:Twitterからのブログ流入PV数
6月:581PV
7月:348PV

 

まぁ検索順位は目に見えて上がったわけじゃないんですけどね(笑)

SNSからの集客は減ってるのにPVが持ち直したってことは検索エンジン経由の集客が増えたとしか考えにくいです。

記事数は増えたといっても10記事ですしね。

あと先月と決定的にちがうのはドメインパワーの大幅アップです。

ドメインパワー
7/1日測定:10.2
8/1日測定:17.1
測定ツール:パワーランクチェックツール


1ヶ月で7ポイント上昇ははじめてのことです。

7月に書いた記事のなかで半年ぶりくらいにはてなブックマークが付いたのでその影響かな?

被リンクが増えればドメインパワーも上がるので、大幅アップの背景にありそうです。

被リンクの質が良かったのかもしれません。

所有する別サイトは40ポイントを超えてるので、まずは自分のもつ記録を更新したいです。

被リンクをたくさんもらえるような質の高い記事を書くしかないですね。

 

更新記事数:10記事(計291記事)

あと9記事でいよいよ300記事です。

300記事からが本当のスタート地点だと思ってるので、まずは300記事まで駆け抜けます。

ただ8月からは別サイトの記事更新も再開させるので更新記事数は減るかもしれません。

雑記ブログはじっくりていねいに育てつつ、長い目で運営していければと思います。

別サイトでしっかりお金を稼ぎつつ、雑記ブログは交流目的のコミュニケーションツールのような位置づけでやっていけたらと考えてます。

2. 7月のブログ収益

もう一度7月の収益を振り返ります。

AdSense:670円(先月355円)
Amazonアソシエイト:908円(先月194円)
A8:220円(先月0円)
もしも:80円(先月0円)
---------------------------------------
合計:1,878円(先月549円)


アドセンスはおまけと考えてるので収益があるだけラッキーといった感じです(笑)

クリック単価は先月よりは微増です。

それでもコロナショックを機にクリック単価は未だ低いままなので、あまり力を入れる気にもなれないのが正直なところです。

年々コスパが悪くなってるんですよね。

天下のGoogleといえどもコロナの影響は受けてますからね。

Google全体の売上高は2%減少に留まってますけど、広告を出す側が広告出稿を控えてるので広告収入が下がってます。

全体の広告収入が下がれば当然ながらクリック単価は下がります。

経済が本格的に回復するにはあと数年はかかりそうなので、しばらくは辛抱ですね。

アドセンスのサービスが無くなることは考えにくいので、コンテンツ制作者にとってはありがたい収入源です。

 

アフィリは回復傾向


物販アフィリのAmazonが持ち直してきました。

記事内で紹介したフレグランスとか文庫本を中心に11本売れました。

11本売って908円(利益ベース)ならボチボチかなと。

やっぱりブログは活字媒体なので、本と相性がいいみたいです。

ブログを読む人=活字が好きな人なので、本の紹介は積極的にやっておいて損はないですね。

意外とポツポツ買ってくれるので手応え掴めると思います。


ぼくは自分で買って読んだ本しか紹介しないようにしてます。

そのほうが信用されるかなというのが狙いです。

本は書籍代として計上できるし、節税にもつながるのでこれからも読みたい本があったら積極的に買っていきます。

良い本に出会ったらすぐにブログ内でも紹介していく。

こういう流れを作ることで自分も成長しつつ、読み手の成長にも貢献でき、結果的に収益にも繋がるWin-Winの関係が作れると考えてます。

アフィリエイトって本質的には教育業なので、教育の仕事に携わってた身としてはホントにやりがいを感じます。

 

3. SNSフォロワー推移 

Twitter(8月1日現在):439人(先月428人)
インスタ(8月1日現在):334人(先月322人)


1ヶ月で10名弱の伸びにとどまりました。

インスタはほぼ趣味なのでいいとしても、Twitterはもっと力入れないとですね(汗)


直近3ヶ月のTwitterフォロワー推移

6月:400人
7月:428人
8月1日現在:439人


ネガティブに捉えると鈍化、前向きにいえば右肩上がり。

じわじわと声が届く範囲は広がってるので、引き続き拡張していけるよう努めます。


Twitter集客ツールを使えば見かけ上の数字は伸ばせるでしょうけど、ぼくは手作りにこだわります。

機械作業ではなく手作業。

職人気質なブログ運営にこだわりつつ、応援してくれるファンを増やしていけたらと思います。

引き続き応援のほどよろしくおねがいしますm(_ _)m