Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【渋谷】さかえ湯に行ってみた!薪で沸かしたお湯が気持ちいい昭和のレトロ銭湯

スポンサーリンク

 

改良湯に行こうと思ったらまさかの土曜定休日だったので近くにある別の銭湯へ…

なんと改良湯から徒歩5分圏内にあるじゃないですか!

その名も「さかえ湯」。

笹塚にある栄湯とおなじ名前ですけど、こっちは平仮名です。

銭湯好きのおつなさん(@by0027)と今回も行ってきました。


おばあちゃん家にいるようなくつろぎ空間でした。

昭和レトロ感満載です。

いい意味で渋谷の喧騒がまったくなくて落ち着けます。

都心の貴重なオアシスですね。


目次

1. シブすぎる渋谷の銭湯、さかえ湯

木橋の交差点を代官山方向に進むと看板が見えてきます。

なぜかコカ・コーラの看板(笑)

どこかの昭和の喫茶店と勘違いしてスルーしそうになります。

看板には気づいたものの、肝心の銭湯の姿が見当たりません。

「え?どこにあるの?」

おつなさんと顔を見合わせて思案をめぐらせていたそのとき。

階段を降りた先に「さかえ湯」の看板が掲げられてるじゃないですか。

軽ワゴンが突っ込んでてミステリアス感満載ですけど、たしかに「ゆ」ののれんがぶら下がってます。

看板があるのに躊躇してしまう銭湯はいまだかつて出会ったことがありません。

マンション内に不法侵入するようなスリルが味わえます(笑)

※不法侵入でもなんでもないのでご安心下さい


かなり年季の入ったマンションなので、香港の九竜半島にいるような錯覚を覚えます。

「あれ?ここは尖沙咀?」

ノスタルジックな佇まいはどこか旅情をかきたてます。

代官山がすぐ近くにあるなんてこの写真からは想像もできないですよね。


うん、やっぱり香港ですわ(笑)


コインランドリー併設型のマンション銭湯

手前にはコインランドリー、その奥には銭湯へと続く入り口があります。

代々木上原の大黒湯と配置がそっくりです。
>> 【体験談】代々木上原の大黒湯に行ってみた!昭和レトロ好きにはたまらない異空間


大黒湯に負けず劣らずのシブさが漂ってます。

さすが渋谷の銭湯だけにシブいですわ(言いたいだけ)

 

男性と女性で入り口が分かれてるのも大黒湯とおなじ。

靴箱も完全に別々なので、男女で訪れる際はあらかじめ待ち合わせ時間を伝えておくのがいいでしょう。

サウナも水風呂もないのでせいぜい1時間も滞在すれば十分かと思います。

引き戸を開けると右手に番台、すぐ正面は脱衣所にもなってます。

脱衣所と番台がおなじ部屋にあるので最初は違和感あるかもです。


土曜の夕方ごろのピークタイムにもかかわらず、お客さんはわりと空いてました。

サウナと水風呂がないのでそれ目当てのお客さんがいないぶん混雑しなさそうです。

2.薪で沸かしたお湯が気持ちいい

内湯は2つ。

かなり古いタイプですけどジェットバス付きです。

全体的に古めかしさは否めないですけど、キレイに手入れされてて清潔に保たれてます。


41度、42度の2パターンから選べる

手前が41度、奥が42度の設定です。

熱くないので入りやすいです。

お湯がやわらかくてマイルドでした。


あとで調べて分かったんですけど、なんと薪で沸かしたお湯を使ってるんだそう。

渋谷にも薪湯があるんですね。

どおりでお湯あたりがマイルドだと思いました。

銭湯巡りをしてるうちにだんだんお湯のちがいがわかるようになってきたような…(気になってます)


肌を包み込んでくれるようなやわらかさが特徴です。

ずっと浴槽に浸かっていたくなるような心地よさは薪湯ならではでしょうね。

ふんわりしたマイルド湯を味わえますよ。

薪で沸かした銭湯は年々減り続けてるのでかなり希少な存在です。


シャンプー&ボディーソープ、おまけにバスタオルも無料

洗い場には銭湯でおなじみのケロリンの風呂桶があります。

ケロリン桶をみるとそれだけで心がホッと和みます。

なんなんですかね。絶対的存在なんですよね。


シャンプー&ボディーソープ無料なんですけど、シャンプーはまさかのメリットでした。

銭湯で市販のメリットがあるとは…しかも無料。

泡立ちの良さとニオイが好きなのでメリット好きにはうれしすぎる。


しかもお風呂上がりのバスタオルまで無料で使えるんです。

オレンジ色の吸水性のいいバスタオルでした。

こじんまりとした銭湯にもかかわらず、アメニティの充実ぶりはスパ銭以上です。

手ぶらでフラッと行けるのはさかえ湯の最大の魅力ですね。

3.まとめ

昭和レトロな昔ながらの銭湯でした。

常連さんも多く、地元のひとから長年愛されてるのを感じました。

都会の喧騒を忘れさせてくれる居心地の良さも愛される秘訣だと思います。

人のぬくもりが感じられるあたたかいレトロ銭湯です。

 

渋谷でいちばんシブい銭湯、さかえ湯。

オシャレがすぎる改良湯とはまったく違うタイプなので、うまく棲み分けができてるんでしょうね。

長居する気はないけど、サッと湯船に浸かりたい。

そんな気分のときに重宝します。

 

さかえ湯

東京都渋谷区東1-31-19

15:30 ~ 24:45 

定休日:毎週金曜日