Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【感想】ミニソフ吉祥寺店で北海道バニラのソフトクリーム食べてみた!濃厚でおいしい

スポンサーリンク

 

吉祥寺サンロード商店街沿いにミニストップのソフトクリーム専門店がオープンしてます。

以前は女性下着を扱うアパレルショップが入居してたテナントですね。

まさかミニストップのソフトクリーム専門店ができるとは…。

 

毎年夏になるとソフトクリームを週1で食べるくらいソフトクリーム大好きなので、
どんなもんか味わってきました。

さすが大手コンビニで初めてソフトクリームの提供をはじめた元祖だけに、安定したおいしさでした。

おいしい。たしかにイケる。

でもリピートしたくなるかというと…正直にお伝えします。

 

目次

  

1. ミニストップの新業態、ミニソフとは?

ミニソフはミニストップが手がけるソフトクリーム専門店です。

今回訪れたのはミニソフ吉祥寺サンロード店です。

5月下旬にオープンしました。

 

ミニソフ 吉祥寺サンロード店

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-1

営業時間:10:00~22:00

定休日:無休

 


2020年8月現在、ミニソフの店舗数はぜんぶで7店舗。

MINI SOF 横浜ポルタ店
MINI SOF イオンモール京都五条店
MINI SOF 京都新京極店
MINI SOF 小田急エース店
MINI SOF 吉祥寺サンロード店
MINI SOF イオンモール名古屋茶屋店
MINI SOF 戸塚モディ店

 


関東と関西が主ですね。

3大都市圏を中心に100店舗をオープンする予定らしいので気合い入ってます。

コロナ禍で足元が悪いなか、すさまじい勢いですね。


コンセプトは「ひと口の優しさ、ひと時の幸せ」だそう。

 

店内はスタンド席のみ。

簡素なスタンド席が数席だけポツンと用意されてます。

 

長居するようなかんじじゃないです。

食べたらサッと出ていくのが暗黙の了解的な…。

”ひと時の幸せ”のコンセプトにマッチしてます(笑)

 

飲むソフトクリーム、食べるソフトクリームの2パターン

メニューは大きくわけて2種類です。

食べるタイプか、それともスムージーっぽい飲むタイプか。

 

北海道ソフトクリームが主力商品ぽかったので、今回は定番のやつにしました。

ほかのお客さんも定番のソフトクリームを頼んでましたね。

 

やっぱりソフトクリームは飲むものではなく、食べるものというイメージが強いので仕方ないですね。


自動券売機でセルフ会計

店頭入り口にある自動券売機で前払い制です。

クレジット払いにも対応してるのはうれしいです。

前回訪れた「やっぱりステーキ吉祥寺店」とおなじ券売機でしたね。
>> 【感想】やっぱりステーキ吉祥寺店で赤身ステーキ食べてきた!【税込1000円は破格】

 

購入後はそのままオーダーが入るので、あとは店員さんから商品を受け取るのを待つだけ。

最近のセルフ式の松屋みたいです。

 

2. ミニソフ定番ソフトクリーム【360円】

大きさはミニストップのソフトクリームと変わらない気がします。

360円なので、ミニストップ(235円)より値段は割高です。

 

ミニストップと同じ原材料を使用

北海道産生乳、生クリーム、さらに練乳を加えたプレミアムなソフトクリームです。

まぁでもミニストップと同じ原材料らしいです。

それなのに値段が125円も割増しになるとは…

125円アップの理由が気になります。

 

どうやらちがいはコーンにあるよう。

 

ミニストップではサクっとした食感のフラワー型のコーン、ミニソフではカリッと香ばしいワッフルコーンが使われてます。

 

ワッフルコーンって思いのほか高いんですね。

カップで食べたら大損ですね(笑)

 

ワンポイント:割高感をおさえるにも意地でもコーンを頼もう


ミニソフのほうがオイシイ気も

値段が高いからそう感じるのかもですけど、ミニソフのほうがリッチなコクを感じる気がします。

濃厚なミルクのコクがしっかり味わえます。

牧場で食べるようなソフトクリームですね。


なめらかな舌触りはミニストップのソフトクリームとおなじ食感です。

おなじ原材料を使ってるはずなのに、ミニソフのほうがおいしく感じるのは「高級なもののほうがいい」というバイアスがかかってるからでしょうね(笑)

ホテルのラウンジで飲む1杯1000円のコーヒーを喫茶店よりおいしいと思い込む心理とおなじです。

3. まとめ:アップデートに期待

濃厚でおいしいのはまちがいありません。

ただ、もし近所にミニストップがあったら、確実にミニストップで食べますね。

割高感は否めないので、おなじ原材料を使ってるなら安い方で食べたほうがおトクですからね。

 

個人的にはミニストップとのちがいをもっと明確にしてほしかったです。

ワッフルコーンだけじゃなく、クリームのコクを2倍にしてみた!とか、なんでもいいので。

割増料金を払ってでも食べたいっていう決め手に欠けるんですよね。

おいしいけど、なんかコスパ悪い。

マックだと150円でワッフルコーンを食べれちゃうので、正直今のままだとマックに行っちゃいます。

マックなら座って食べれますし。

まだ新ブランドとして展開して間もないので、これからアップデートされていくことを期待します。

 

関連記事

>> 【店舗限定】ビアードパパの特製カスタードソフトはおすすめ!ソフトクリーム好き必食

>> 【店舗限定】ベックスコーヒーのソフトクリームを食べた感想。駅ナカで食べるならアリ - Cosper