Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【2020年8月運営報告】雑記ブログ開始から1年9ヶ月のアクセスと収益

スポンサーリンク

 

9月に入ったので先月分の収益報告をします。

まずは収益データからどうぞ。

 

 

 

PVは伸びたにも関わらず、収益性は大幅に落ちてます。

8月はクリック単価も下がる傾向にあるとはいえ、なかなか厳しい数字ですね。

しっかりと反省しつつ、改善していきます。

 

目次

 

1.月間PVと更新記事数

 

PVは前月よりも約10%増加しました。

検索順位に大きな変動はなく、記事数が11記事分増えたこともあって自然増したものと考えられます。

 

SNSからもブログに集客してますけど、Twitterとインスタからのブログ流入数が400PVほどありました。

 

月間PV数のうち約10%ちかくはSNSからの流入なので、SNSは大事な集客ツールといえます。


更新記事数:11記事(計302記事)

ついに累計300記事を達成しました。

300記事からがスタート地点と思ってなんとか更新してきました。

 

ようやくスタートラインに立てたので、ここからがブロガーとしての本当の戦いの始まりです。


記事数のわりに収益性が悪すぎるので改善点はあまりにも多いですけど、ここまでやって来れたことに自信をもちたいと思います。

 

もはや記事数を積み増すだけで収益性をあげることは困難なので、これからは今まで以上に戦略性をもって記事テーマ選びから執筆までを行いたいと思います。

2. 8月のブログ収益

AdSense:577円
Amazonアソシエイト:54円
楽天:119円
---------------------------------------
合計:750円

 

1ヶ月で750円でした。

先月は1,878円だったので、半減しましたね。


表にまとめるとこんな感じです。

 

 

アドセンスはほぼ横ばい、Amazonアソシエイトは急落してます。

Amazonアソシエイトに関しては売れた本数が10本から3本まで下がったので収益にも反映しました。

 

直接リンクを踏んで売れたものもなかったので、なおさら収益性が悪かったです。

 

クリックはあるのに購入に結びついてなかったりで、コンバージョンが著しく低かったです。

 

紹介した商品にきちんと価値を感じて行動に移してもらえるよう、もっとライティングを見直す必要がありますね。

3. SNSフォロワー推移


ほぼ横ばい…というかTwitterはむしろ減りました笑

 

原因不明ですけど、ぼくが発信する情報とフォロワーが期待する情報に乖離があったんでしょうね。

 

基本的にはブログ論だったり、日常で感じたことをありのままに発信してます。

 

ブログをはじめる気のない人からすればブログ論はウザいでしょうし、フォローする価値なしと判断されるのかも。

 

むずかしいですね。

 

ただ、一部のフォロワーの方とはリアルでお会いしたり、とても濃い付き合いをさせていただいてるので、正直フォロワーが減ろうがメンタル的にはぜんぜん問題ないです。


数を増やすのではなく、数名の方と質の高い付き合いがしていきたいんだなと最近つくづく実感してます。

 

今後もフォロワーを増やす意識は持ちつつも、少数精鋭の信頼にもとづいた関係構築をしていけるよう心がけます。

9月も引き続き応援のほどよろしくおねがいします。