Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【7年在住】久我山の住みやすさを解説。治安もよく一人暮らしにおすすめ

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

 

久我山に一人暮らししようか迷ってる。

井の頭線沿いでも家賃が安いみたいだし、急行が停まるからアクセスもよさそう。

実際に住んでる人の感想を知りたいな。

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

本記事の内容

久我山の住みやすさを解説【メリット・デメリット含む】

久我山で住むのにおすすめなエリア

 

久我山に8年くらい住んでました。

国学院久我山のイメージくらいで、それ以外の印象がゼロの街でしたが、住んでみると都内でも屈指の住みやすい街でした。


リクルート住まいカンパニーの「シングル向け・東京23区内家賃相場6万円台で、住民に愛されている街ランキング」でも堂々の1位に輝いてます。

井の頭線沿いのなかでも家賃相場も安めですし、治安もよく、通勤にも便利なので一人暮らしにおすすめです。


実際に久我山に8年弱住んだ僕が、久我山の住みやすさについて解説します。

 

久我山で賃貸探しするなら

東京6万円以下専門の部屋探し【部屋まる。】
※都内の格安物件数最大級

  

久我山の住みやすさを解説【メリット・デメリット含む】

 

住んでみてよかったところ微妙だったところを正直にお伝えします。

 

住みやすさ【メリット8つ】

  • 都心までのアクセスが便利すぎる
  • スーパーが多い
  • 治安が良い
  • 意外と自然豊か
  • 吉祥寺まで歩いて行ける
  • 100円バスで西荻窪までいける
  • 数は少ないけどおいしいお店が多い
  • 閑静な住宅街で落ち着いてる
  • 家賃が安い

 

順番に解説していきます。

 

都心までのアクセスが便利すぎる 

久我山は急行が止まる停車駅です。

井の頭線の急行が止まる停車駅は下北沢、永福町、久我山の3つ。

急行に乗ってしまえば、渋谷も新宿も15分で着いちゃいます。 

明大前で乗り換える必要はありますが、本数が多いのでほとんど待たずに乗れますね。

 

吉祥寺、下北沢にも出やすい

吉祥寺はたったの5分、下北沢までも12分で行けます。

生活に必要なものがなんでも揃う街がたくさんあるので、買い物にもまったく不自由しません。

 

しかも渋谷、新宿まで片道210円で行けるので交通費も節約できます。

 

スーパーも多い

駅周辺にはサミットとピーコックストアがあります。

駅から12分くらい歩くとOKストアもあります。

OKストアは値段も安く、肉とかも新鮮で焼きたてのパンがおいしいのでよく利用してました。

 

サミットも店内調理の手作り惣菜がおいしいのでよく買ってましたね。

ピーコックは20時過ぎくらいから惣菜とかお弁当が半額になるので、一人暮らしの強い味方です。(個人的にはサミットのほうが味はいいと思います)

 

ピーコックの2階にはダイソーもあるので重宝します。

南口にはまいばすけっともありますね。

 

治安が良い

治安はめちゃくちゃいいと思います。

危ない目に遭ったことは一度もないですし、変質者みたいな人も見かけません笑

 

 

街灯が多いので安心

住宅街のわりに街灯が多くて、わりと明るいので犯罪が起きにくいのかもしれません。

久我山はお金持ちの豪邸が多いんですが、そういう人の家の前を歩くと街灯がポチッと照らされます。

 

セコムの加入率も高く、防犯セキュリティの高さの恩恵を受けてる部分もあると思います。

 

お金持ちが多い住宅エリアは治安の面において安心感があります。

 

意外と自然豊か

渋谷まで電車で15分足らずなのに、意外と自然が多いです。

南口には神田川が流れてますし、杉並区内で最大の面積を誇る公園もあります。

 

コロナで中止になってますが、神田川沿いでは6月になるとホタル祭りが行われます。

年に1度だけ久我山に人がごった返す時期です。

 

駅から10分くらい歩くと玉川上水という川もあります。

歩道と自転車道が分かれてるのでジョギングコースにも最適です。

両脇には大きな桜の木が植えられてるので春になると花見も楽しめます。

 

高井戸公園が大規模開発中

おなじく徒歩10分のところに、杉並区で最大級レベルの公園があります。

 

高井戸公園

芝生が広がっててすごく落ち着くんですよねぇ。

お手洗いもキレイなので安心して利用できます。

 

まだ一部しか開園してないですが、2024年には完成するそうなのでさらにスケールが大きくなります。楽しみですね。

 

 

吉祥寺まで歩いて行ける

久我山に住むと吉祥寺が生活圏になります。

徒歩でも20分で着いてしまう距離ですからね。

 

吉祥寺はミニ新宿と言われるくらい大きな街なので、洋服から生活雑貨までなんでも揃うのでお買い物に困ることはまずないです。

 

あこがれの吉祥寺がいつでも歩いていける距離にあるのはなんとも贅沢な気分です。

ぶっちゃけ家賃の高すぎる吉祥寺に住むより、久我山に住んだほうがお得だと思います。

【ブログ】吉祥寺周辺で一人暮らしにおすすめの街とは【久我山は家賃安くて穴場】

 

100円バスで西荻窪までいける

すぎ丸」という小型のコミュニティバスが走ってます。

 

久我山西荻窪までの区間を100円で行けるので、中央線を利用するときに重宝してます。

 

徒歩だと30分(約2キロ)かかるのでめちゃくちゃ便利です。

住宅街を走るので家の近所まで行けるのもありがたいです。

井の頭線住まいでありながらも、中央線カルチャーに気軽に触れられます。

 

数は少ないけどおいしいお店が多い

飲食店の数は少ないですが、その分選りすぐりの実力店が多いです。

 

7年在住のぼくがおすすめする久我山の飲食店

中華そば甲斐(ラーメン屋)
・中華料理熊(中華料理屋) 
らーめん麺くま(ラーメン屋)
・ラパン(パン屋) 
・ハニーズベーグル(ベーグル専門店) 
・マイキッチン(タイ・インド料理) 
・鳥一(鳥肉専門店) 
・ハナイグチ(おしゃれカフェ) 
・大金(そば・うどん)
喫茶コロナ(喫茶店)(閉店)

テンネンイシガマクガヤマキッチン(イタリアン)

※青色部分をクリックすると関連記事にジャンプします。

 

 

どこもかしこもハイレベルです。

とくにおすすめは中華そば甲斐中華料理熊

わざわざ遠方から訪れる人がいるほどの知る人ぞ知る人気店です。

 

外食チェーン松屋ドトール、オリジン、日高屋があります。

松屋は2020年にリニューアルしたばかりでテーブル席もあります。

オリジンはイートインも使えるので、会社帰りに気軽に食べて帰ることもできます。

日高屋店舗限定メニューがコソッと販売されてたりします。

 

閑静な住宅街で落ち着いてる

お金持ちの豪邸が多いのですごく静かです。

 

国学院久我山とか都立西高校があったり、学校も多いんですが、

偏差値の高い学校ということもあり、おとなしくてマナーがいいので安心です。


名前は伏せますが、わりと著名な有名人が住んでたりもします。

 

 家賃が安い

井の頭線沿いの中でも家賃相場は低めです。

 

・1R平均5.7万円

・1K平均6.7万円

引用元:CHINTAI、杉並区久我山の家賃相場情報より

 

 

単身用のワンルームでしたら、5万円以下の物件もたくさんあります。

僕は47000円のワンルームマンションに住んでました。

 

もともとは5.7万円でしたが、家賃交渉で4.7万円に下がりました。

» 【裏技】家賃交渉で賃料が約1万円下がった!更新時期に値下げするコツとは?

 

駅から徒歩10分とかでも大丈夫でしたら、5万円を切る物件もヒットしますよ。

 

住みにくさ【デメリット3つ】

7年住んでて不満に感じるポイントは以下3つです。

 

  • 通勤ラッシュはわりと混む
  • 飲食店が少ない
  • 道路が狭く歩きづらい

 

通勤ラッシュはわりと混む 

朝の通勤時間帯はさすがに混んでます。 

新聞は読めるレベルなので、京浜東北線とかJRに比べるとまだ可愛らしいですけどね笑

 

渋谷方面行きは渋谷寄りの車両(1〜3両目ぐらい)が大混雑するので、なるべく吉祥寺寄りの車両に乗るようにしてます。

 


対策:富士見ヶ丘始発に乗れば座れる 

1駅となりの富士見ヶ丘駅ですと、渋谷行きの始発電車が出てます。

 

7時台に6本・8時台に10本とわりと本数も多いので、うまく活用すれば座って通勤することも可能です。

 

久我山駅から富士見ヶ丘駅の間は約1キロ。歩いて12分くらいで着きます。

なるべく座って通勤したいなら富士見ヶ丘寄りの物件を探すのがおすすめです。

 

飲食店が少ない

急行が停まる駅とは思えないくらい、飲食店の数は少なめです。

駅周辺に居酒屋とかはポツポツありますが、駅の規模のわりには少ない印象です。

 

個人の定食屋さんとかあればいいんですけどね。

せめて大戸屋とかやよい軒でもあればいいのに…。

一人暮らしで栄養が気になるならオリジンのイートインはリピ確定ですね。

 

道路が狭く歩きづらい 

杉並区に言えることですが、歩道が狭くて歩きづらさはあります。 

 

道が狭いわりに車通りが多いので、慣れるまで少しストレスに感じるかもしれません。  

地方から上京したばかりだとなおさら窮屈に感じるかもしれません。

 
人見街道沿いは激せま

とくに人見街道沿いはヤバいです。

 

申し訳程度に歩道は整備されてますが、人がすれ違うことすら困難なせまさです…。

自転車通行はかなり危険なので、人見街道沿いに住むなら自転車は要注意です。

車通りも多いのでなるべく人見街道は避けてます。

 

久我山で住むのにおすすめなエリア

大きく分けると北口と南口に分かれます。

それぞれ良し悪しがあるので、あとは好みにもよると思います。

表にまとめてみました。

 

 

治安はどちらも良好です。

 

個人的には北口のほうが明るくて雰囲気がいいと思います。

自然に囲まれたエリアが好きなら南口、利便性重視なら北口って感じですかね。

 

まとめ:久我山は住みやすい街

久我山は自然豊かで閑静な住宅街ということもあって、とても暮らしやすいです。

都心までのアクセスがいいのに、自然豊かでのどかな空気感が漂ってるので居心地いいんですよね。

 

これといって何がある場所というわけではないですが、「住環境」に特化した住むための街です。

 

渋谷か新宿勤務で働きつつ、休日のお買い物は吉祥寺か下北沢で。

そんな仕事とプライベートの使い分けができるのも魅力です。

 

久我山を生活拠点とすることで、都心エリアと程よい距離を保ちつつ、充実した東京ライフを満喫できると思います。

 

久我山で賃貸探しするなら

東京6万円以下専門の部屋探し【部屋まる。】
※都内の格安物件数最大級