本当は教えたくないお気に入りのラーメン屋さんがあります。
西荻窪の「麺尊 RAGE」です。
駅から徒歩5分のところにあります。
西荻窪のとなり町に住んでるのでたまにフラッと行くんですが、まぁ絶品なんですよね。
進化系のイマドキな醤油ラーメンがいただけます。
これまでに都内で100店舗ちかくのラーメン屋さんに行きましたが、まちがいなく5本の指に入ります。
平日土日にかかわらず行列ができるほどの人気店でして、食べログ百名店にも掲載されてます。
ミシュランガイドにも毎年掲載される実力派です。
軍鶏そばが名物ですが、個人的には煮干しそばがお気に入り。
今回はぼくが愛してやまないRAGEの煮干しそばを紹介します。
※これ以上お客さんが増えるとぼくが困るので、誰にも教えないで下さい笑
目次
1. 本当は教えたくない名店【麺尊RAGE】
2. RAGEの煮干しそば【850円】
3. まとめ
1. 本当は教えたくない西荻窪の名店【麺尊RAGE】
西荻窪駅南口から徒歩5分。
ポップなイラストが描かれたのれんが目印です。
✔平日でも行列ができる
訪れたのは平日の金曜日でしたが、11時50分ですでに行列です。
とはいえ回転はスムーズなので5分くらいで店内に入れました。
土日はさらに行列必至です。
1階にあるガレージにベンチが用意されてるのでそこで待ちます。
雨の日でも濡れずに待てるのはいいですよね。
行列に並ぶ時間を飽きさせないための配慮なのか、ガレージにはオーナーの趣味らしきストリート感満載のヤンチャなイラストがたくさん飾られてます。
RAGEのオーナーさんは元空手家。
ブルースリーに強い憧れがあるようです。アチョー。
✔カウンターとテーブル席完備【ゆったり食べれる】
カウンターメインですが、わりと広々してるので窮屈感はないです。
都内のラーメン屋ってどこも狭苦しい印象ですが、RAGEは客席スペースを広めにとってるのでゆったりラーメンと対峙できます。
4席分のテーブル席もあるので家族連れでも大丈夫です。
2. RAGEの煮干しそば【850円】
余談が長くなりました。
お気に入りの煮干しそばです。
ぜったいうまいやつ!
見ればわかりますよね。見た目に違わず味も申し分ないです。
✔醤油ベースの進化系スープ
醤油スープのキレ感がハンパないです。
しっかりコクもあるけどゴクゴク飲み干せてしまう魔力があります。
ガツンとした煮干しの味わいが口いっぱいに広がるんですが、繊細なんですよね。
煮干しから出た旨みに醤油をブレンドすることで上品かつスッキリした味わいに仕上げてます。
口に含んだ瞬間はヤンチャなのに後味はマイルド。
とがった旨みとおとなしい旨みが絶妙にブレンドされてます。
ヤンキーとおとなしい生徒をうまく共存させる中学の担任の先生のようなラーメンです。
エッジを効かせつつも、真面目さを保ってるあたりが進化系っぽいですね。
無化調なので化学調味料が合わない人でも安心して食べられます。
煮干しスープ:片口煮干し、アジ煮干し、焼き干しなどを使用
✔ボキボキの中細ストレート麺【スープと相性良すぎ】
博多ラーメン好きな人にたまらないパツンとした食感があじわえる中細麺です。
低加水のボキボキの食感は箸がとまらなくなるウマさ。
すするたびに小麦の風味が鼻から抜けていきます。
煮干しスープの旨みをたっぷり含んだ麺はずっとススッていたい衝動にかられます。
✔旨みをさらに引き出してくれる絶品チャーシュー
チャーシューは2枚構成。
豚と鶏のチャーシューです。
これがまた感動レベルのおいしさなんですよね。
豚の上品な甘みを感じます。
くさみもなく、脂身だけでもおいしくいただけです。
低温調理されたイマドキ感があります。
ていねいに手織りされてるので見た目もキレイです。
その上には刻みタマネギ、かいわれ大根がのってます。
鶏チャーシューはしっとりやわらかくて、噛むとジュワッと旨みがでてきます。
豚と鶏。どっちも甲乙つけがたく、両方あってこそRAGEの煮干しそばとしてのオリジナリティを感じます。
最高です。
3. まとめ
10回ぐらいリピートしてますけど、やっぱりRAGEの煮干しそばは別格ですね。
行くたびに洗練されて進化してる気がします。
現状に甘んじないストイックさをひしひしと感じます。
まさしく進化系ラーメンにふさわしい逸品です。
西荻窪で不動のNO1ラーメン屋として認知されてますが、ひたむきにラーメンと向き合い続けてきた当然の結果なんでしょうね。
勢いのとまらない進化系ラーメン店「麺尊RAGE」。
行列に並んででも食べたいラーメンです。
麺尊 RAGE
東京都杉並区松庵3-37-22
営業時間11:00~15:00/18:00~20:00
定休日:無休