Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【久我山】らーめん麺くまに行ってきた!当店おすすめ熊らーめんがおいしい

久我山に住んで7年になります。

久我山駅の北口を出てすぐ目の前にあるラーメン屋さんが好きでたまに食べてます。

 

らーめん麺くまです。

 

久我山界隈では誰もが知ってるであろう、中華料理熊が手がけるスピンアウト的なラーメン専門店です。

 

もともと中華料理熊で出してたラーメンですが、あまりにも好評だったのか、
2017年にラーメン専門店としてオープンしました。

 

オープン当初もすぐ駆けつけましたが、あっさりスープが絶品だったんですよね。

それ以来何度も訪れるリピート店になりました。

今回はそんならーめん麺くまの一押しメニューである「熊らーめん」を紹介します。

 

 

1. らーめん麺くま

 

久我山駅北口から徒歩0秒といってもいいレベルの駅チカです。

2017年2月にオープンしました。

もともとは久江というお食事処があったところです。

 

久我山の至宝ともいえる中華料理熊が手掛けるラーメン専門店ということで、
オープン当初はかなり混雑してましたが、その後はなぜか客足が遠のいてたように思います。

 

味が落ちたのかな?と思ったりもしたんですが、ぜんぜん変わってなかったです。

 

最近はまたお客さんが戻ってきてて、ランチどきは常に満席です。

中華そば甲斐と二分するラーメン屋として急上昇してる印象です。

 

中華そば甲斐のレビューはこちらをどうぞ

www.qlioplus-sub.com

 

 

店内はカウンター席のみ

店内はカウンター10席のみです。

決して広いとはいえませんが、清潔感があるので安心していただけます。

 

食券機で食券を買ったら店員さんに渡しましょう。

10分以内で出てくることがほとんどです。

卓上には黒胡椒、白胡椒、にんにく、お酢、ラー油がならんでます。

 

お好みでアレンジできます。

 

2. 当店おすすめ!熊らーめん

これが当店おすすめの熊ラーメン(880円)です。

少し値上がりしましたが、具材が盛りだくさんなのでコスパは悪くないと思います。

 

熊らーめんのトッピング一覧

  • ノリ
  • チャーシュー2枚
  • ワンタン2個
  • 煮玉子
  • ほうれん草
  • ネギ
  • メンマ


ワンタン入りはお得感ありますね。ムチッとした皮が好きです。

 

あっさりスープがおいしい

淡麗なあっさりスープはまろやかな味わいながらもほんのりキレがあります。

あっさりしすぎて物足りないというわけでもなく、しっかりダシも感じる絶妙なスープです。

 

甘みも感じます。

醤油と塩スープの中間のような味わいです。

 

ぼくの舌が正しければ鶏ガラエキスの旨みも感じますね。


基本的に中華料理熊とおなじラーメンだそうです。

 

自家製麺は好みが分かれそう

麺は中細の自家製麺

こちらも中華料理熊で打ったものを運んできてるとか。

 

ニュルッとしたなめらかな舌触りが特徴です。

 

滑りやすいので箸で掴みづらいところはあります。

やわらかめなので好みはハッキリ分かれるかもしれません。

 

 ボキボキ系の博多ラーメンっぽい麺が好きな人には合わないかもです。

 

若者よりもどちらかといえば高齢者ライクな麺ですね。

デパートの飲食店フロアの高級中華料理屋さんででてくる麺に近いです。

あっさりスープによく合うんですよね。

チャーシュー激ウマ

個人的にはチャーシューが一押しです。

脂身がまったくないので脂身嫌いでもおいしくいただけます。

それでいてパサつきもなく、歯ごたえもあって最高です。

チャーシュー好きならチャーシュー麺もおすすめです。

 

■ここがポイント
・自家製麺を使用
・余裕で飲み干せるあっさりスープ
・トッピングはどれも上質(とくにチャーシュー)

 

3. まとめ

完成度の高い上品なラーメンです。

反対側の甲斐とはまたちがった上質なラーメンが味わえます。

昔ながらの中華そばが食べたいときは甲斐、あっさりラーメンが食べたいときは麺くま。

 

そんな感じで使い分けてます。

店主の方はまだ若いので、これからさらに伸びしろが期待できます。

極上のあっさりラーメンが食べたくなったときにぜひ。

 

らーめん麺くま

東京都杉並区久我山5丁目7−19

営業時間:11:30〜14:30/17:30~22:00

定休日:水曜日