Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【2020年9月運営報告】雑記ブログ開始から1年10ヶ月【アクセスと収益】

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

10月に入ったので先月分の収益報告をします。

まずは収益データからどうぞ。

 

 


PVは横ばいですが、収益は先月よりも3倍にアップしました。

アフィリエイト成果が発生したのが理由です。

詳しくは本文内で振り返ります。

 

目次

 

1.月間PVと更新記事数

 

PVは気持ち伸びましたが、ほとんど代わり映えがないですね笑

検索順位の変動もなく、淡々と推移してるかんじです。

月間PVのうち300PVはTwitterからの集客です。

 

9月に読まれた記事トップ3

  1. 【メンズ向け】ルームミスト買うならホワイトムスクがおすすめ。服にかけても使える!
  2. ニトリのアロマディフューザーを使ってみた感想!ぜんぜん臭わない?
  3. 【レビュー】ニトリのアロマディフューザーはジョージシリーズがおすすめ【コスパ良】

 

9月に集めたPVのうち、よく読まれた記事は上記3つです。


ぜんぶフレグランス関係です。

生活用品の需要はシーズンに左右されないので検索上位が取れれば安定したPVが得られます。

 

内部リンクで紐付けてるので関連記事が読まれたことから同ジャンルがトップ3を占めたものと思われます。

 

PVの取れてる記事にさらに関連記事(補足記事)を量産していく戦法を取ればまだまだ伸びしろありそうです。

 

フレグランスジャンルの記事を独立させて特化ブログで運営する手もありますが、正直まだ及び腰です。

立ち上げるのがめんどう&雑記ブログが大好きというのが理由です。

雑記ブログは収益性は悪いですが、なんでも好きなことを書ける強みがあるのでぼくには向いてます。

 

更新記事数:11記事(計312記事)

300記事を超えてくるとリライトするのも一苦労です。

 

すべての記事を管理できなくなるので、正直手つかずの記事がたくさんあります笑

 

初期に書いた記事は今見返すとヒドイですね…

ホントは消したいくらい恥ずかしい文章の記事が並んでるのでできればリライトしたいです。

 

当時は一生懸命書いた記事なんですが、なんというか粗削りなんですよね。

上から目線でエラそうなので読んでてイラッとします(自分で書いた記事なのに)

 

はやく手を加えなきゃ…。

 

2. 9月のブログ収益


先月との比較を表にまとめました。

 

 

 

アドセンスは微増、アフィリエイトはわりと伸びました。

成約したのは物販アフィリエイトのみですが、記事内で紹介したアイテムが売れましたね。

 

GOTOトラベルの影響もあってか、楽天トラベルの成約も発生しました。

 

ホテルレビュー記事を書いてたんですが、そこから3件ほど発生しました。

しばらく旅行需要が見込めるので、ひさびさにホテル宿泊を考えてます笑

 

世間の波にのっかることで収益アップが見込めますからね。

GOTOキャンペーンはホテルレビュー記事を再開させるきっかけになりそうです。

 

3. SNSフォロワー推移

 

 

ぜんぜん伸びてません…

あまり伸ばそうとしてないので当然ですね。

 

SNSをやってるのはブログに集客するためですが、1ヶ月で300〜400PVしか集まってないので本腰入れる気になれないのが正直なところ。

 

検索エンジン経由の集客が安定してるので、あまりフォロワーを増やす取り組みに積極的になれずにいます。

 

SNSはしばらく息抜きがてらで活用しつつ、増えたらいいなぁって感じでゆるくやっていきます。

むやみにフォロワー数を増やしても意味がないので、じっくり育てていきます。

SNSは気軽に楽しむくらいが丁度いい気もしますね。

 

今月は短めですが、以上で9月の運営報告とします。