Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【行列店】中華そば向日葵で特製中華そば(醤油)をいただく【食べた感想】

 

中華そば向日葵に行ってきました。

吉祥寺の行列のできる人気店として知る人ぞ知る存在です。

吉祥寺駅からは歩いて30分くらいかかるのでアクセスは悪いです。

 

それでも開店直後から行列ができるほど。特製中華そばの醤油を食べてみました。

 

味の好みは分かれるかもですが、たしかに行列ができるのも納得のおいしさでした。

 

吉祥寺界隈のほぼすべてのラーメンを食べ尽くしたぼくからみても上位にランクインします。

詳しくは本文内で語ります。

 

 

目次

1. 行列のできる人気店!中華そば向日葵

2. 特製中華そば(醤油)を食べてみた

3. まとめ:駅から遠くても通いたくなる

4. 吉祥寺のおすすめラーメン【関連記事】

 

1. 行列のできる人気店!中華そば向日葵

吉祥寺駅三鷹駅のちょうど中間ぐらいにあります。

 

アクセスは不便

住所は三鷹市なので、厳密には三鷹のラーメン屋が正しいですね。

ただ向かい側にある分譲マンション名は”プラウドシティ吉祥寺”だったり、吉祥寺ブランドにすがってるので吉祥寺といいたい気持ちはわかります笑

 

歩いて行くなら吉祥寺駅のほうが近いのはたしかです。

 

開店前にいちばん乗り

お店の前を通るときはいつも行列だったので、行列を避けるために開店15分前に到着しました。

 

平日月曜だったので10分前でも先客はなし。

一番乗りできました。

11時の開店と同時にあれよあれよと人が並びはじめます。


開店15分もするとこんな感じ。


行列必至です。

 

⚠ポイント
平日だからといって油断は禁物。
行列を避けるなら開店10分前くらいに到着するのがおすすめ(土日はこの限りではない)

 

カウンター7席+テーブル席1席

古びた外観とはうってかわって店内は手入れが行き届いてて清潔感があります。

 

店内には店名のひまわりも飾ってあってラーメン屋なのに華やかです。

 

女性店主が切り盛りするお店というだけあって、お店の中も女性らしい心遣いが感じ取れます。

 

訪れた日は女性店主はおらず、男性スタッフ1名と女性スタッフ1名で切り盛りしてました。

 

  • カウンター7席
  • テーブル席1席

 

席数は少ないですが、となり同士の間隔も広く、ゆとりがあるので落ち着いて食べれます。

ラーメンと向き合える環境が整ってます。

 

テーブル席は半個室のようになっててさらにゆったり過ごせそうです。

 

2. 特製中華そば(醤油)を食べてみた


塩と醤油から選べますが、ぼくは醤油にしました。

 

✔今回オーダーしたメニュー

  • 特製中華そば(醤油)1050円
  • ライス(小)100円

 

ごはんは山形のはえぬきを使ってるそうです。

もちもちでおいしいですね。


ラーメンのスープともよく合うのでラーメンだけでは物足りない人におすすめ。

 

無化調!特製中華そば(醤油)

見た目からして絶対おいしいやつです。

 

女性店主はラーメン屋での修行経験はなく、独学で勉強したそうですが、スゴすぎです。

 

元アパレル販売員だったそうなので、センスが光ってますね。

洗練されたイマドキのおしゃれラーメンに仕上がってます。

子供からお年寄りまで安心して食べれるように無化調にこだわってるとか。



中華そばは全粒粉の入りの麺を使用。

三河製麺の低加水麺みたいです。

 

パツンとした歯切れの良さと適度にコシもあります。

スープがしっかり絡んできますね。

 

まろやかなコクのあるスープ

 

3種類の醤油と大山鶏から取ったスープは甘みを感じます。

 

醤油と鶏の旨みがじんわり溶け込んでます。

ガツンと醤油が効いてるので少ししょっぱめですが、無化調なのでそこまでのどは乾かないです。

 

とはいえ、わりと塩分が高いので完飲は避けました。

カラダにやさしいかと聞かれると意見が分かれそうです。

 

女性でも食べやすいと謳ってますが、実際は男性好みの濃いめの味付けでした。

 

 

⚠ポイント

鶏のダシよりも醤油感強めです。

だんだんしょっぱく感じてくるのでライス付きがちょうどいいです。 

 

 

ていねいに盛りつけされたトッピング


特製中華そばのトッピングはどれも一級品です。

 


✔トッピング一覧

  • 低温調理チャーシュー
  • 鶏むねチャーシュー
  • 穂先メンマ
  • 味玉子
  • 九条ネギ


チャーシューは鶏と豚の2種類。

 

豚チャーシュー

 

鶏チャーシュー


豚は薄切りで、鶏は分厚めなので食感のちがいも楽しめます。

 

タレにしっかり漬けこまれてるので味が染みてて美味。

ごはんがすすむのでライスは必須かもです。


ほかのトッピングも手が込んでておいしいですが、2種類のチャーシューが群を抜いてます。


あっという間に完食しちゃいました。

 

3. まとめ:駅から遠くても通いたくなる

特製中華そば(醤油)おいしかったです。

繊細なおいしさというより、わかりやすいおいしさでした。

 

無化調にありがちなぼんやりした味わいではなく、ハッキリした味わいなのでいい意味で裏切られます。

 

こだわりの詰まった華やかで彩りのあるラーメンでした。

煮干しそばも食べてみたいです。

 

中華そば 向日葵

東京都三鷹市下連雀1-4-19

営業時間:昼 11:00〜14:30/夜 18:00~21:00

定休日:なし

 

4. 吉祥寺のおすすめラーメン【関連記事】

さっぱり系が好きならTOMBOは穴場です。

 

つけ麺ならえん寺の一択です。