Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【ブログ】アパホテルリゾート加賀片山津温泉佳水郷に泊まってみた【朝食レビュー付】

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

 

加賀温泉郷の1つとして知られる片山津温泉で家族と1泊しました。

普段ならめったに泊まれないであろう3つ星ホテルにGOTO利用で格安で泊まりました。

 

アパホテル&リゾート 加賀片山津温泉佳水郷です。


長ったらしい名前にはワケがあり、老舗の潰れかけた旅館をアパホテルが買い取ったからだそう。

ちなみにアパホテルの創業地も石川県金沢市です。

 

旅館オーナーは引き継ぐなら地元の人に買い取ってほしいという思いがあり、アパグループ代表の元谷さんに打診して買取が成立したんだとか。


さすが老舗の高級旅館だけあって接客の質も高く、とても居心地よかったです。

ネットの評判どおりでしたね。

泊まろうかどうか迷ってる人の参考になればと思います。

 

目次

1. 加賀片山津温泉佳水郷は高級ホテル旅館だった

2. 加賀片山津温泉佳水郷は朝食付きがおすすめ

3. まとめ:加賀温泉付近で泊まるなら佳水郷

4. おまけ:近隣のおすすめスポット

 


 

1. 加賀片山津温泉佳水郷は高級ホテル旅館だった

昭和風情の漂うホテルでしたが、かなりよかったです。

 

アパホテルにありがちな主張の強さはあまり感じませんでした。

アパ社長の主張はかなり控えめなので、アパ特有の雰囲気が苦手な人でも大丈夫だと思います。

 

横浜のアパホテル&リゾートとはまったく趣がちがいました。

 

 【関連】

 

こちらもよかったんですが、アパらしいクセの強さは見受けられました。

アパホテル&リゾートの名前がついてるだけで、以前の旅館の雰囲気をそのまま残してます。

 

豪華絢爛なロビー&フロント

入り口を入ると大きな陶器がお出迎えしてくれます。

たぶん九谷焼ですかね。すでに高級感あります。


フロントにはさりげなくアパの宣伝してました。


 

”さりげなく”というのがポイントです。

部屋に各1冊は置いてあるはずのアパ本もなかったです笑

お部屋の雰囲気と調和させるための配慮なのか、自己主張を抑えてくれてます。

 

フロントには男女スタッフがいましたが、普通のアパよりもワンランクもツーランクも上質な接客でした。

 

元旅館のスタッフをそのまま継続雇用したそうなので、教育レベルがちがうんでしょうね。

ていねいできめ細かな接客に安心感をおぼえます。

 

加賀片山津温泉佳水郷の料金と口コミをチェックする

>>楽天トラベル

>>じゃらん

>>Yahoo!トラベル

 

 

高級ホテル旅館っぽいゆったりしたお部屋

湖畔側の和室タイプのお部屋でした。

目の前には柴山潟(しばやまがた)という湖が見えます。

 

加賀三湖に入るそうです。

湖の奥には白山連峰も見えます。最高峰は標高2,702mだそう。


朝になるとこんな感じで絶景が広がります。

自然と一体になった気分になれますね。

湖に映る朝日のきらめきがエモすぎ。


大人3名で泊まったんですが、和室タイプのいちばん安いお部屋でもじゅうぶんすぎます。

 

和室10畳+広縁+バルコニー付きなのでゆったりしてます。

畳は新しく張り替えられてるのですごく清潔感があります。

 

よく見ると壁の柱がとこどころ傷んでたり、老朽化は否めないですが、手入れが行き届いてるのでまったく気にならないですね。


広縁ですら2〜3人くらい余裕で寝れそうなスペースがあります。

広縁の隣にはちょっとしたキッチンスペースも完備されてます。


もちろんトイレとお風呂もセパレートです。

建物は古くても、しっかりウォシュレット付き。

浴槽は経年劣化は見受けられますが、足元までしっかり伸ばせる広さです。

大浴場があるので利用はしてませんが、共同のお風呂に入れない潔癖症の人にはありがたいですよね。

 

露天風呂付き大浴場【泉質よし】

大浴場もあります。

日替わりで男女入れ替わり制です。

朝3時〜4時半の時間帯が入れ替えのタイミングなのでその間は使えませんが、あとはいつでも利用できます。

ほぼ24時間利用できるので、夜と朝の2回に分けて入りました。

 

旅行サイトの写真でみるより露天風呂は小さめでしたが、泉質はめっちゃよかったです。

関東の温泉のように塩分とか独特の臭いもなく、クセのない泉質でしたね。

 

泉質:ナトリウム、カルシウム塩化物泉


温度も高すぎず、ずっと入っていられる気持ちのいい温度です。

内風呂より露天のほうが温度は低めです。

ほかにも壺湯みたいな露天もあるんですが、こちらは常におじさんに占領されてて入れませんでした…。

露天じゃなくても、内風呂からも湖を眺められるので、内風呂だけでも満足できます。


大きな湖を眺めながらの温泉はリフレッシュに最高です。


950円で日帰り利用もできるので、温泉に浸かってしばしの間ゆったり過ごすのもアリですね。

湯上がりは肌すべすべになりますよ。

 

2. 加賀片山津温泉佳水郷は朝食付きがおすすめ

朝食は和洋のバイキング形式です。

コロナ禍ですが、アパはバイキングを中止してません。

ビニール手袋とマスクは必須ですが、それ以外はとくに決まりごとはなく、ふつーに利用できます。


こんな感じで横一列にズラッとテーブルが並んでます。

向かい合っては食べれませんが、隣同士の仕切りもないので窮屈さはないです。


そういえば前回泊まった横浜のアパホテル&リゾートもバイキング形式でした。

横浜のアパはイマイチだったので正直期待してませんでしたが、さすが北陸の元旅館。

 

アパとは思えないおいしさでした。さっぱりした味付けで食べやすいです。



北陸だけにお魚の鮮度バツグンです。

個人的にイカの刺身が激ウマでした。

自分で炙って食べる一夜干しとかもあります。

料理の味付けはあっさりしてて、年配の方でも食べやすいように工夫されてますね。

 

お客さんも年配のおじいちゃんおばあちゃんが多いですし、そっちに合わせてるんだと思います。

 

洋食は少なめで、基本和食ですが、せっかく石川に来たなら和食を味わいたいですよね。

お米も石川県産ですし、地産地消もおこなわれてて、すごく満足できました。

朝食は付けたほうがいいですね。

 

3. まとめ:加賀温泉付近で泊まるなら佳水郷

加賀温泉で宿選びに迷ったら、とりあえず佳水郷を選んでおけば間違いないです。

 

接客も料理もお部屋もすべてがハイクラスですし、それでいて値段はそこまで高くない。

GOTOを利用できる今のうちに高級旅館の雰囲気を味わっておいて損なしです。

 

ゆっくり温泉に浸かりつつ、湖畔の景色を眺める。それだけでも癒やされます。

朝ごはんを付けるとさらに旅の雰囲気も味わえるので、よりいっそう心の癒やしになりますよ。

レビューも高かったので間違いなさそうとは思ってましたが、実際泊まってみて間違いなかったです。

 

加賀片山津温泉佳水郷の料金と口コミをチェックする

>>楽天トラベル

>>じゃらん

>>Yahoo!トラベル

 

 

4. おまけ:近隣のおすすめスポット

今回は加賀に住む妹の車であちこち移動しました。


地元民の妹がおすすめする観光スポットは以下2つ。

 

  • おすすめスポット①山代温泉
  • おすすめスポット②あやとり橋

 

ホテルから①②の順番で回りました。

 

✔おすすめスポット①山代温泉


ホテルから車で20分くらいでした。

無料の駐車場があったのでそちらに停めました。


山代温泉加賀温泉郷の1つで、古風な町並みが広がっててなんかホッとします。

フォトジェニックな町並みなのでインスタ映えスポットですね。

 

無料の足湯があったり、総湯と呼ばれる共同浴場(銭湯)があったり、温泉好きにはたまらないです。

 

日帰り入浴できるところが多いのも魅力ですね。

しかも500円ぐらいで入れるので値段もリーズナブル。かなり穴場です。

 

 ✔おすすめスポット②あやとり橋

山代温泉から車で15分のところにあります。

山中温泉の観光スポットですね。

あやとりを模したデザインはきれいな曲線を描いててきれいです。

ほとんど揺れないのでそこまで怖くないと思います。

橋からは紅葉も楽しめました。川もきれいですね。


橋を渡って少し下ると、お茶を楽しめる喫茶スポットもあるみたいですが、直前にクマが出没したので中止になってました笑

 

野生の動物はいたるところにいるらしく、この日も野生のタヌキと遭遇しました。

さすが山中というだけあって、自然がいっぱいです。

山代温泉とはまたちがった顔があるので一緒に訪れることをおすすめします。

 

あやとり橋

石川県加賀市山中温泉河鹿町

 

✔車がないならレンタカーを借りるのがベスト

いずれも車移動が必須なので、車がないならレンタカーを借りたほうが移動しやすいです。


上記2つであれば、6時間利用とかで十分なので、かなり安く収まると思います。

事前に予約をしておくといいですね。

 

全国の格安レンタカー予約ならskyticketレンタカー♪


片山津、山代、山中温泉は距離的にも近くて車で回りやすいので、ぜひ一緒に訪れてそれぞれのちがいを味わって見て下さい。

 

関連記事