Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【ブログ】ラーメン二郎荻窪店に行ってみた【制限時間ルールあり】

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

 

ラーメン二郎荻窪店に行ってきました。

二郎の中でも食べやすいと評判だったので、ずっと気になってたんですよね。

ぼくはジロリアンじゃないので、正直二郎について語れるほどそこまで知識はないです。

 

今まで食べたことのある二郎

  • 目黒店
  • 三田本店
  • 新宿歌舞伎町店

 

 

ほぼ素人です笑


あくまで二郎初心者向けのレビューとなってます。

4年ぶりの二郎でしたが、まさかの結末が待ってました…

荻窪二郎はおいしいですが、ちょっと独自ルールが厄介でした。

 

 1.ラーメン二郎荻窪店は直系二郎

ラーメン二郎荻窪店は2016年にリニューアルオープンしてます。

桜台店の助手を努めていた男性スタッフが切り盛りしてます。

 

訪れた日は男性スタッフ2名で切り盛りしてました。

女性スタッフがいると聞いて楽しみにしてたんですが、いなかったですね…。

 

開店10分前で5,6人の待ち

月曜の開店10分前でこんな感じ。

5,6人ぐらいしか並んでなかったので一巡目で入れました。

あとから続々と列をなしていきましたが…。

 

9席のカウンターはとなり同士の席幅は狭く、ソーシャルディスタンスは守れてないですね。

 

あっという間に店内はジロリアンで埋め尽くされました。

 

【注意】制限時間ルールあり

開店待ちしてるときに、貼り紙を見てびっくりしました。

 

食べ放題でもないのに食事時間の制限があります。

 

「15分程度」と書かれてあるので、15分以内よりは少し猶予がありますね。

とはいえ、二郎の独自ルールは初心者にはやたらとハードルが高く感じます。

 

「まぁ15分もあれば余裕っしょ。」

 

高をくくってたら、これが後にとんでもない悲劇を呼ぶことになろうとは…。

 

メニューはラーメンのみ

メニューは一択しかなかったです。

 

小ラーメンと大ラーメンに分かれてたはずですが、荻窪店はラーメン1本に統一されてます。

 

券売機で食券を買って、カウンターに食券を置く際に麺の量を伝えるシステムのようです。

 

今回は「麺少なめ」で注文しました。

二郎はデフォの麺量が多いので、麺少なめで通常のラーメン屋さんの大盛りくらいのボリュームです。

 

「麺半分」とかもできるので、食べ切れる自信がないときは麺半分がおすすめです。

 

 コールはヤサイ、ニンニクで

提供前に店員さんからコールを聞かれます。

 

コールとは:トッピングをどうするか?という意味です。

 

 

  • ヤサイ(野菜を入れるか)
  • ニンニク(ニンニクを入れるか)
  • アブラ(背脂を入れるか)
  • カラメ(味を濃くするか)

 

 

今回は「ヤサイ、ニンニク」とコールしたので、野菜とニンニクは入れて下さいという意味になります。

呪文みたいですよね。アブラカタブラ…

 

⚠野菜少なめと言えば、野菜の量も調整してくれます。ほかも同様。

 

 2. 二郎荻窪店はしょっぱうまい

食事中と食後の撮影は禁止されてるので、食べる前にパシャリました。

 

360度撮影しました。

とっておきの二郎グラビアをお楽しみ下さい。

あいかわらずのプロポーションですね。

二郎らしさが溢れ出てます。そそりますなぁ。

 

 ヤサイ:ちょうどよいクタ加減

キャベツともやしは適度に歯ごたえを残しつつも、クタッとした食感がおみごと。

 

豚:厚みがあるのにホロッホロ

バラロールと肩ロースの2種類のチャーシューが楽しめます。

 

厚さ2センチくらいのバラロール

 

しっとり食感の肩ロース

どちらも分厚めですが、めちゃくちゃやわらかくて口の中でとろけます。

 

味もしみててジューシーさがハンパない。

パンチのある塩分高めの味付けですが、かなり完成度高い豚ですね。

いままでの二郎でいちばん好きな豚です。

 

麺&スープ:ガツンと二郎感

ウェーブがかった安定の二郎の麺です。

噛みごたえもあって満足感あります。

麺少なめとはいえ、このボリュームですからね。

ぜんぜん少なめじゃないですね笑

 

スープは豚骨の旨みとカエシがしっかり効いてます。

乳化具合もいい感じ。

 

ガツンと塩分&化学調味料も効いてるので、しょっぱうまいです。

先に野菜を食べきってしまうと、かなりしょっぱく感じると思います。

 

わざと野菜を残しておいて、しょっぱく感じてきたら野菜で口の中をリセットしつつ、
食べすすめるのがおいしく食べるコツかなと。

 

3.【悲報】ラーメン完食する前に退店促される

のんびり味わいつつ食べてたら、気づけば15分が経過してしまったようです…。

店員さんから声をかけられました。

 

「そろそろ時間です」

 

ラーメン屋さんで退店を促されたのははじめての経験でした。

混雑時はお声掛けすることもあると貼り紙に書いてましたが、ホントにやります。

 

あと少しで完食だったので、頑張って食べすすめてたんですが、2度めの退店コールが。

 

「丼置いてもらっていいですか」

 

店主さんが無表情で迫ってくるのですぐに従いました。

恐すぎです。

 

もうちょっと言い回しのパターンは持っておくべきだと思いますが…

時間が経過してたのは百も承知ですが、あの言い方だと、あまり気分はよくないですね。


あと1歩で完食でしたが、そのまま麺を残して立ち去ることに。


また食べたいと思える二郎でしたが、心残りがある荻窪二郎デビューとなりました。

 

まとめ:二郎初心者にはハードル高め

ぶっちゃけ二郎初心者にはハードル高いと思います。

 

制限時間ルールがなかったらむしろ利用しやすい二郎だと思うんですが…。

二郎の中でも人気店ということもあって、いつも混雑してるので15分ルールに縛られます。

 

15分だと油断するとすぐに時間が経ってしまうので、初回は麺半分がいいと思いました。

麺半分のオーダーなら初心者でも余裕で完食できると思います。

 


荻窪店は独自のルールがあるので、はじめて利用する際はお気をつけ下さい。

くれぐれもぼくのように退店を促されることのないようにm(_ _)m

 

ラーメン二郎 荻窪

東京都杉並区荻窪4-33-1 

営業時間:【昼の部】11:30~14:30頃【夜の部】18:00~22:00頃

定休日:土日祝