Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【2020年11月運営報告】雑記ブログ開始から丸2年【アクセスと収益】

 

11月の雑記ブログの収益報告をします。

まずは大まかなデータをご覧ください。

 

 

 

 

ブログ運営して2年経過しました。

当初思い描いてたような収益とはほど遠い結果ですが、じんわりと育ってきてるので今後も手塩をかけて育てていきます。

 

11月の内訳を知りたい方は続きをどうぞ。

 

1. 月間PVと1日平均PV

 

ペースはゆるいですが、PVは純増してます。

300記事超えてますからね。

 

増えないほうがヤバいですが、300記事超えても月間1万PV以下です。

 

トレンドを狙ってなくて、季節に関係なくPVを集めてくれそうな転職とかグルメネタばかり書いてるので、仕方ないですね。

 

トレンドネタを仕込めば月間1万PVは余裕ですが、使い捨て記事を書いてると積み上げ感覚が持てないので、やる気失せちゃうんですよね。

 

息長くブログを続けるには、将来への種まきイメージがもてる資産記事をコツコツ書いていくのがいいのかなと思ってます。

 

 

更新記事数:10記事(計334記事)

毎月10本をノルマに課してます。11月もなんとか達成しました。

 

月間ノルマを課すことで、逆算して考えるクセが身についてきました。

 

ラーメン二郎の記事がプチヒット

 

思いつきでラーメン二郎のネタを投稿してみたら思いの外ヒットしました。

月間122PVを集めてくれました。

 

やっぱりラーメン二郎はあいかわらず注目あつめますね。

SNSとの相性もよさげです。

 

味をしめたので今月も二郎企画やろうかと考えてます笑

 

2. 10月のブログ収益

先月との比較表です。

 

アドセンスは3つ貼ってた広告を1つにしたので激減しました。

読者目線で見たときにウザいと思ったので、思い切って消してみたら案の定クリック減りましたね。

 

アドセンスの広告表示が減ったぶん、アフィリエイト広告に目が留まるようになったのか、成約0だったもしもアフィリとA8が成約しはじめました。

 

アドセンスよりもアフィリエイトで稼ぎたかったので、この戦略は悪くないかもしれません。

 

読者にどう動いてほしいのか?を突き詰めて考えると答えが見えてきますね。

 

アドセンス報酬で稼ぎたい

アドセンス広告3つを適切な位置に貼る

アフィリエイト報酬で稼ぎたい(アドセンスはおまけでいい)

アドセンスを記事下の1つに絞る。もしくは全部非表示にしてアフィリ広告に読者の意識を一点集中させる。

 

上記のように戦略の切り分けができます。

ぼくは②を選びました。

  

【祝】転職アフィリ成約

アドセンスは激減しましたが、念願だった転職案件が成約しました。

A8での転職案件の成約は初だったのでめっちゃ嬉しいです。

 

 

成果発生ベースではなく、すでに確定報酬に変わったので売上として報告してます。

成約した案件は名のしれた大手の転職サイトなので、権威性も信頼性も高いです。

成約に繋げるならやっぱり大手の案件を紹介するのがいいですね。

 

引き続きアフィリに全力を注ぎます。

 

3. SNSフォロワー推移

 

 

ほぼ横ばいです。

SEOに集中してたので、SNS運用はおろそかになってました…。

 

自分からコメントとかもしてなかったので、伸び悩んで当然ですね。

 

SNSでフォロワーを増やすには、自分が伝えたい情報を必要とする読者に向けて、役に立つ発信をするのが基本です。

 

ぼくの場合は「ブログ運営」「働き方」「食と旅」の3本柱で発信してます。

上記のトピックに興味のある人が知りたい情報を突き詰めて投稿していかないとフォロワーは増えそうもないです。

読み手の気持ちをもっと深く知る必要があると反省してます。

 

まずはフォロワー500人を目指しつつ、試行錯誤していきます。

 

12月もどうぞよろしくお願いします。