Cosper

コスパよく幸せに生きていく

地元民がおすすめ!吉祥寺で食べるべき本当においしいラーメン7選

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

今度吉祥寺に行くから、大好きなラーメン食べようと思うんだけど、どこがおすすめなんだろう?

こってり系からあっさり系までいろんなジャンルを把握しておきたいな。

地元の人がおすすめするラーメン屋さんを教えてほしい。

 


こういった疑問に答えます。

 


吉祥寺界隈に8年近く住んでます。

ラーメンが大好きなので、吉祥寺にあるラーメン屋はほぼ制覇しました。

その中でもぼくが絶賛するラーメン屋は7店です。

 

あっさり系からこってり系まで、本気でおすすめできるところだけを厳選しました。

 

しっかりレビュー記事も書いてるので、吉祥寺でラーメン巡りする際の参考にどうぞ。

 

 

目次

① 麺屋海神/駅から徒歩1分


あら炊き塩らぁめんが看板メニューです。

 

7種類の魚を焼いてから炊き上げる魚介スープは魚介の旨味たっぷりです。

880円なので少し値は張りますが、そのぶんこだわりが詰まってて絶品です。

 

完飲せずにはいられません。

あっさりラーメンなので女性にも人気です。

 

■麺屋海神 吉祥寺店

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 くまもとビル 2F

営業時間: 11:00~23:00(L.O.)

定休日:なし

 

 

② つけ麺えん寺/駅から徒歩1分

  
ベジポタスープのつけ麺が有名なお店です。

 

魚介豚骨スープに、ドロドロになるまで煮込まれた野菜が溶け混んでて、奥深い味わいです。

 

麺は3種類から選べますが、おすすめは胚芽麺ですね。

濃厚ながらも後味さっぱりなので、女性でも食べやすいです。

行列のできる人気店なので、開店直後が狙い目です。

 

■つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-1 南陽ビル 1F

営業時間[月〜金]11:00~16:00/17:30~22:00(L.O.)
[土・日・祝]11:00~22:00(L.O)

 

 

③ 洞くつ家/駅から徒歩2分


家系ラーメンの人気店です。

 

横浜六角家の姉妹店なので、直系ならではの本格的な味が楽しめます。

豚骨醤油はガッツリ効いてますが、甘みもありマイルドなスープです。

無料トッピングも豊富なので、自分好みにカスタムできるのも魅力です。

何度リピートしたかわからないくらい通ってます。

 

■洞くつ家 (どうくつや)

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-4

営業時間:[火~日]11:00~翌2:30

定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

 

 

④ Tombo/駅から徒歩15分


あっさりとした繊細な醤油ラーメンが味わえます。

 

TRY賞を受賞したイマドキの進化系ラーメンですね。

 

無化調なのに、コクと旨味がしっかり口の中に広がるんですよね。

駅から遠いのがネックですが、歩いていく価値あります。

お昼どきはつねに行列なので、なるべく時間をズラしていくのがおすすめです。

 

■Tombo

東京都武蔵野市吉祥寺南町4-16-12

営業時間:11:30〜14:30/18:00〜21:00

定休日:無休

 

 

⑤中華そば向日葵/駅から徒歩30分 


らーめん好きの女性店主が作る無化調ラーメンです。

 

醤油と鶏ガラをかけ合わせたスープは、あっさりながらもコクがあります。

博多ラーメンのような細ストレート麺との相性もバッチリです。

吉祥寺界隈では1,2位を争う実力店として、知る人ぞ知るラーメン屋です。

 

前述のTomboよりもさらに遠く、駅から徒歩30分ですが、本気でおいしいラーメンを食べたいなら行ってみる価値あります。

 

■中華そば 向日葵

東京都三鷹市下連雀1-4-19

営業時間:昼 11:00〜14:30/夜 18:00~21:00

定休日:なし

 

 

ホープ軒本舗/駅から徒歩3分

 

背脂豚骨醤油ラーメンの元祖です。

吉祥寺ではおそらくいちばんの老舗ですね。

 

シンプルながらも味わい深く、1杯1杯ていねいに作り込まれてます。

 

緑色のニンニクトッピングが特徴です。

たまに無性に食べたくなる中毒性がありますね。

昔ながらのラーメン好きにはたまらない、ノスタルジックな屋台調の雰囲気もいい感じです。

 

■ホープ軒本舗 吉祥寺店

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-12

営業時間:[月~土] 11:30~翌3:00[日・祝] 11:30~翌2:00

定休日:無休

 

 

⑦佐野ラーメン進ちゃん/駅から徒歩5分 

 

 

栃木名物の佐野ラーメンが食べれる貴重なお店です。

 

こってり系のラーメン屋が多い吉祥寺では珍しく、最後までスープを飲み干せるあっさり系の穴場店です。

ツルツルの平打ちぢれ麺と、あっさり醤油スープが絶妙にマッチしてます。


行列に並ばなくていいので、気軽に利用できるのもいいですね。

 

■進ちゃん

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16 F&Fコピスビル B1F

[月~金]11:00~15:00/17:00~21:30
[土・祝]11:00~21:30
[日]11:00~21:00

 

 

まとめ

食べログランキングにはない、地元民ならではの視点でお伝えしました。

ラーメン屋探しに迷ったら、とりあえず上記の7店の中から選んでおけば、ハズレはないと思います。

ラーメン激戦区、吉祥寺に来たときの目安になれば幸いです。