Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【世田谷家系ラーメン】せい家経堂本店に行ってみた【他店よりおいしい】

せい家の家系ラーメンが好きです。

2ヶ月に1度のペースで通ってます。

 

ワンコイン(税抜)なのにちゃんと美味しいので重宝してます。

都内を中心にあちこち店舗ありますが、実はせい家の本店は経堂だそう。

世田谷発の家系ラーメンなんですよね。

 

気になったのでさっそく行ってみました。

 

結論は下記のTweetのとおり。

 

 

 

いろんな店舗に行きましたが、経堂本店がいちばん美味しいと思いました。

 

他店にはない、本店特有の奥深い味わいがあります。

本文内でしっかりレポします。

 

1.せい家経堂本店


経堂駅から徒歩5分くらいです。

 

1998年にオープンしてるので、すでに開店から20年以上ですね。

看板にはしっかり「本店」と掲げられてます。

お店が小綺麗なので老舗感はあまり感じません。

 

スッキリ広々した店内

せい家はどこも狭いお店が多いんですが、本店だけは例外です。

ゆったりとした4人がけテーブルも6席あり、かなり広々してます。

 

これぞ総本山ですね。

 

落ち着きのある清潔感をコンセプトにしてるそうで、しっかり反映されてます。

 

女性のお客さんが多かったのも清潔感の証ですね。

 

2.せい家のらーめん【550円】


まず思ったのが、ラーメン丼が他店と違うということ。

他店は黒のどんぶりなのに、本店は昔ながらの町中華でよくみかける青い丼です。


いかにも本場横浜の家系ラーメンって感じで、ビジュアルもいい感じ。

味ふつう、麺ふつう、油少なめで頼みました。

 

コクのあるとんこつ鶏ガラしょうゆ味

濃厚ながらもサラッと飲める絶妙なバランスです。

 

塩分高めですが、喉がカラッカラに乾くこともなく、美味しくいただけます。

濃厚なのに後味さっぱりしてます。

 

完飲は控えたほうがよさそうですが、グイグイ飲んじゃいますね。

とんこつ鶏ガラをじっくり煮込んだスープに、特性醤油ダレの配合のバランスが実にお見事。

 

他店よりもとんこつ鶏ガラのダシがしっかり出てる印象でした。


煮込み時間がちがうのかわからないですが、とにかくコクと旨味がダントツです。

 

シコシコモチモチの太麺


細麺と太麺が選べますが、やっぱり家系といえば太麺です。

 

シコシコツルツルの食感がたまりません。

家系らしく短めの麺ですが、スープによく絡んでおいしいです。

 

チャーシューも本格的


ワンコインなのに、チャーシューもしっとりしてて美味しいんですよね。

 

豚の旨味が凝縮されてます。

やわらかいのに適度に噛みごたえもあって絶妙です。

 

安かろう悪かろうのチャーシューではないですよ。

ほうれん草は新鮮でシャキシャキ、海苔も風味よくてイケます。

 

にんにくトッピングで完結


家系ラーメンは人それぞれ好みの食べ方がありますが、ぼくは残り1/3になったらにんにくを投入します。

 

あえてスープに混ぜずに、背徳感を味わいながら食べるのが好きです笑

無料トッピングはにんにくの他にも、しょうが、豆板醤があります。


お好みでどうぞ。

 

まとめ:せい家行くなら経堂本店がオススメ


せい家には他の店舗でいくつか行きましたが、オススメは経堂本店ですね。


✓おすすめする理由

・店内が広々してるのでゆったり食べれる
・スープのコクと旨味が他店よりある(気がする)
・ラーメン丼が青くてビジュアルがキレイ(インスタ映えにも◎)
・接客がていねいで気合いの入り方がちがう


上記ですね。


他店しか食べたことがない人は、ぜひ本店にも足を運んでみてください。

たぶん同じような感想を抱くと思います。

 

550円とは思えない本気の家系ラーメンが食べれます。

 

店舗詳細

せい家 経堂店

東京都世田谷区経堂1-5-10

営業時間[月~日]11:00~翌2:30

定休日:無休