Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【ブログ】濃麻呂 二子玉川店の博多ラーメンが本場すぎる【絶品】

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。


博多濃麻呂といえば、福岡市内にあるラーメン屋ですが、なぜか東京にも1店舗だけあります。

二子玉川駅から徒歩5分のところでひっそり営業してます。


福岡出身なので博多ラーメンにはかなりうるさい方ですが、ここの豚骨ラーメンはオーソドックスな本場の博多ラーメンがいただけます。

 

約8年ぶりの訪問でしたが、やっぱり安定のうまさでした。

世田谷区内で博多ラーメンが食べたくなったら間違いなく濃麻呂ですね。

 


著書の信頼性

  • 福岡県出身
  • 福岡大学卒(4年間福岡に1人住まい)
  • 大学時代に100店舗以上の博多ラーメンを食べ尽くす
  • 上京した現在も都内の博多ラーメンを食べ歩く

 

1.博多濃麻呂 二子玉川

お世辞にもきれいな佇まいとは言えませんが、どこか屋台っぽさのある雰囲気に郷愁を感じます。

 

7席のカウンターだけの簡素なつくりなので、サッと食べてサッと出ていく仕様です。

 

1人で気軽に利用できます。

 

平日なら待たずに入れる

11時の開店と同時に行ったので待たずにすんなり入れました。

ぞくぞくと男性のお一人様が来店してたので、ランチタイムは混雑しそうです。


基本的には行列必死ですが、通し営業なので時間をズラせば待たずに食べれます。

 

店内の様子

ザ・ラーメン屋って感じですよね。

 

東京にありがちなお洒落テイストなラーメン屋とは一線を画してます。

本場博多のラーメン屋をそっくりそのまま直送したような現地感満載です。

 

若い女性と男性の2人で切り盛りしてました。

博多ラーメンにありがちな獣臭はあまり感じないですね。

 

2.ラーメン【ランチタイムはライス無料】


これぞ定番の博多ラーメン【650円】です。

 

きくらげ、ねぎ、チャーシュー、海苔のシンプルな具材もいいですね。

ランチタイムはライス無料なので、中ライスをつけました。

 

通常なら150円するので、それが無料でつけられるとか嬉しいですよね。

替え玉をつけても800円なので、都内ではリーズナブルです。

 

小麦の風味をしっかり感じる極細麺

ド定番の極細ストレート麺はスルスルと食べれます。

 

しっかりと小麦の風味も感じますね。

麺カタ、バリカタをいただきましたが、どちらでも小麦を堪能できます。

 

わざわざ福岡から直送してるそうです。

 

キレとコクのある豚骨スープ

とんこつスープは塩分高めでしょっぱめですが、キリッとしたコクがあり、豚骨の旨みを感じます。

 

こってりとはまた違うんですが、キレとコクがありますね。

表面に浮いた油はサッパリしてるのであとに残らないです。

味はしっかりしてるのに後味サッパリなんですよね。

 

おすすめの食べ方【辛子高菜が激ウマ】

濃麻呂に来たら替え玉とライスは必須ですね。


替え玉時は、卓上の紅しょうが、辛子高菜、すりごまを加えます。

 

とくに濃麻呂の辛子高菜は、辛さがマイルドに抑えられてて絶品なので入れないと損です。

テーブルの上に用意されてるので必ず入れましょう。

辛子高菜ごはんはまちがいないやつ。

レンゲにごはんと辛子高菜をのせて、軽くスープに浸してたべるのも最高。

 

わざと海苔とチャーシューを残しておいて、まとめていっしょに味わうのもいいですね。

 

卓上にはにんにくも用意されてるので、お好みでどうぞ。

 

自分ですりおろせるにんにくが置いてるのは珍しいですよね。

 

おろしたては風味がぜんぜんちがいます。

 

3.まとめ:博多濃麻呂は都内屈指の本格派

2回めの訪問でしたが、やっぱり正真正銘の博多ラーメンでしたね。

 

二子玉川にあるのに、東京に染まることなく、本場博多の味を守り続けてます。

 

福岡出身者なら、お店に入るとどこか懐かしさを感じると思います。

福岡の味が恋しくなったときに重宝するありがたいお店です。

 

店舗詳細

博多濃麻呂

東京都世田谷区玉川3-14-6

営業時間:11:00~26:00

定休日:年中無休

 

 

都内で味わえるおすすめの博多ラーメン

杉並区で食べるならばりこて一択です。

 

港区なら赤のれんですね。タモさんも常連らしいです。