Findomation blog

好きなことを好きなように書いて生きていく

2019年の抱負をつらつらと語ってみた

f:id:Qlioplus3374:20190102124301j:plain

 

 

あけましておめでとうございます。2019年がスタートしましたね。

完全に私的な記事になってしまうんですけど、今年の抱負について語りたいと思います。

 

考えてること、思い描いてることを実行に移すには、不特定多数の目に触れるメディアで発信するのがベストです。

 

人前で宣言しちゃったらあとに引けないので「言ってしまった以上やるしかない」 ってモードになります。これマジでおすすめです。宣言することで意識のスイッチが切り替わるんですよね。

 

ぼくも活用してます。ブログで宣言するのはまちろん、今年の抱負をTwitterの固定ツイートの欄に貼るようにしました。

 

こうすることでツイートするたびに目に触れるので忘れずに済みます。ぶっちゃけ恥ずかしいですけどねw

 

というわけで、2019年の抱負について述べていきます。お暇な人だけお付き合いいただければそれで満足です。

なんだ自己満ブログかよ!って思ったらすぐにページ閉じちゃってくださいw

 

目次

 

 

  

固定ツイートに貼った今年の抱負

 

 

 

1つ1つ説明していきます。 

 

①引っ越しをする(11月末まで)

いまの家に正直飽きてます…。

2013年12月に引っ越してきたので約5年住んでるんですけど、5年も同じ家に住んでると慣れすぎて刺激がなくなります。

 

もともとおなじ場所にとどまるのが苦手な性格なのでこれは結構しんどいです。その証拠に2009年に上京してから6回引っ越してますからね汗どんだけ落ち着きないんだw

 

吉祥寺にも歩いて20分足らずで行けるし、渋谷まで電車1本なので便利は良いです。ただいかんせん飲食店が少なすぎる(泣)

 

基本家に引きこもってブログ書いたりしてるのでほとんど外でないんですよ。午前中で終わるならまだしも、たまに夕方まで仕事してたりもするので。そうなると近所のセブンとか松屋で済ますしか選択肢がなくて…。

 

ランチを生きがいにしてるところがあるので、これはあまりにももったいないなと。

徒歩圏内にランチスポットがたくさんある場所に引っ越せばこの問題は解決できます。

 

三軒茶屋、笹塚、下北沢あたりがいいかなぁ?って考えてます。人気エリアなので高そうなイメージあったんですけど、ワンルームとかだったら5万円台でゴロゴロ見つかりますね。

 

▼家さがしの参考に使ってる賃貸サイト 

 

木造でもぜんぜん構わないんですよね。少し条件を妥協すれば5万以下でもたくさん物件見つかります。東京って思ったほど家賃相場高くないです。たぶん横浜とかの方が高いです。

 

あとは初期費用分を貯めなくては…。敷金礼金含めて、総額20万以内での引っ越しを想定して動いていきます。つぎの更新タイミングの11月末までには引っ越しする予定です。

 

②メルマガ配信を再開する

ブログとSNSだけじゃなく、メルマガも配信する予定です。今でこそブログ主体になってますけど、もともとはメルマガからスタートしてたりします。

 

メルマガアフィリエイトがやりたくて、エキスパートメール(有料のメルマガ配信サービス)に契約して不定期で配信してた時期があります。2013年ごろですね。

当時のネットビジネス界隈ではメルマガやるのが当たり前みたいな風潮があって、その流れに便乗したカタチですw

 

自己啓発的なノウハウとか発信してたんですけど、いかんせん当時のぼくはネットで稼いだこともなかったので何を教えればいいやら…

ネタ切れになって辞めちゃいました^^; 

 

あれから5年。トレンドブログで初の月収10万円を達成したり、アドセンスだけで累計300万弱稼いだり、収入面でみてもあきらかにステージは上がりました。

 

稼げば稼ぐほど、今度は誰かの役に立ちたいと思う気持ちが強くなってきました。プレイヤーから教える側に回るタイミングなのかなと思ってます。

2019年はメルマガ再開にふさわしい年だと感じてます。 配信スタンドをどこにするかはまだ考え中です。

 

③コンテンツ販売する

これはまだやったことないんですよね。無料レポートなら作ったことあるんですけど、有料のはまだなくて…。

 

いまのトレンドにのっかるなら電子書籍かnoteですかね。ほんと気軽にコンテンツ販売できる時代になりましたね。実績を作ってからやろうって考えてたのでちょうどいいかなと。

 

「ブログで月収10万円を突破する思考術」みたいなのを目論んでます。ネットビジネス初心者がぶちあたる最初の壁だと思うので、どうすればクリアできるのか?

経験にもとづく考え方とかノウハウを詰め込んで販売するのもアリかなと。

もしくはメルマガ読者さん限定に無料で配ろうかなって思ってます。メルマガ配信とコンテンツ販売はセットですね。

 

SEOに依存しない収益構造をつくる

2018年はほんとGoogleに翻弄されまくりの1年でした。 とくに9月末のアップデートで心境がガラッと変わりました。

これまでの売上が半減して、派遣ではたらかないと生活が成り立たないレベルにまで収入が落ち込んでしまったんです。相当ショックでした。

 

精神的なもの、金銭的なもの両方からみたショックです。じぶんのビジネス構造の甘さを突きつけられた気分でした。Googleに頼りっきりだったんですね…。リスクヘッジができてなかったことを心から反省しました。

 

今年はSEO頼みのアフィリエイターはさらに淘汰されそうな気がします。Googleの検索順位も乱高下が激しいですし、まっとうな記事を書いてた人のサイトが突然後ろに下げられるナゾの事例も起きてます。

 

ブロガー界隈のひとたちが「SEOオワコン説」を提唱するのも当然のことです。先が読めなさすぎてあまりにもリスクが大きすぎます。収入源として心もとなさすぎるんです(笑)

収益構造の転換を迫られた気がしました。

 

今後はSEO集客の比率を下げて、メルマガを軸にしたリストマーケティングに舵を切りたいと思います。

 

あつまった読者さんに向けてコンテンツを販売したり、アフィリエイトしたり…ビジネス開始初期にやりたかった方向にシフトしていきます。 SEO頼みは心が休まるときがなさすぎて正直疲れました^^;

  

⑤コミュニティリーダーになる

メルマガで大事なのは理想の未来を提示することです。稼ぎ方を教えるだけではダメで、それだけだと人はついてこないです。

 

しっかりと歩んでいきたい理想の未来(ビジョン)を示し、そこに共感してくれる仲間をあつめ、ともに成長していく役割を果たせてなんぼだと考えてます。

 

コミュニティリーダーとしての自覚はもちろん、資質が問われます。うまくいった話ばかりじゃなく、失敗談などもたくさん盛り込んでいきたいです。

いつもうまくいってる人なんていないし、完璧すぎる人はどこか近寄りがたくて共感できないですよね。完璧主義の男がモテないのとおなじです…。

 

偶像を作り上げると信者と教祖みたいな宗教チックな関係になりがちなので、そうならないためにもありのままのバカキャラを貫いていこうと思いますw

 

一緒にいるだけで心がワクワクして思わず付いていきたくなる…そんなナゾの魅力に満ちあふれた次世代型リーダーを目指して。

 

 

おっとっと。今年の抱負を述べるつもりがただやりたいことを書くだけになってしまったwこんなぼくですが、今年もどうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m